2017/11/01

ご飯茶碗を金継ぎしてみよう その5 金蒔き~完成

こんばんは。

ここ2日位、訪問ができずにスイマセン。
仕事が終わるのが22時回ると、本当に物理的に訪問が間に合いません\(^o^)/オワタ
一日の娯楽は、タブレットで就寝前に読む漫画数ページだけ!みたいな状態が続いてました。
てな訳で休日にちょっと作業する程度で、進捗は牛歩状態。

ですが、これでご飯茶碗の方は完成です!正直見れた物では無いんですが、
まあ、初めてだしいいよねとか情けない事を言ってみますw


何はともあれ続きから。
前回、弁柄漆の塗りを一回やった所まで終わってましたが、
塗り→乾燥→研ぎ→塗り→乾燥→研ぎ→塗りの直後がこんな感じ。
DSC03446up.jpg





「弁柄漆を塗ってから、20分ほど乾かして金蒔きに入る」と手順書にはありますが、
全て塗り終えた時点で20分は経っているので急いで金蒔きに入る事に。
今回使った金粉はこれ。丸粉の三号。
DSC03447up.jpg
キットに付属していた金粉は消粉(磨いても艶が出ない)でしたが、艶を出たかったので、
磨くと艶の出る丸粉を選びました。三号というのは粒度で、細かい方から三番目という意味。
「しょうみいちがわら!」と読みたくなりますよね。・・・なりませんかね。





開封。純金なので高い訳ですが、それにしても高いです。一グラム9300円。
専用のヤスリでおろした後、粒を丸くする為に金槌みたいなもので叩くそうで、
多分歩留まりがすごい悪いんでしょうねぇ。金の相場の倍くらいの値段ですから。
DSC03449up.jpg
この有り難みのないターメリックみたいな粉がねぇ。と、不思議な気持ちでしたw





んで、上記の弁柄漆を塗り終えた所から、金粉を真綿に付けてそおっと載せていきます。
DSC03450up.jpg




使い回しで恐縮ですが、とりあえず蒔き終えた状態が、
前回記事の一番上の写真でした。
DSC03452up.jpg





3日乾燥させて、上から透漆を塗っていきます。
DSC03459up.jpg





そしてすぐさま綿棒などで拭き取ります。綿棒に漆がつかなくなるまで。
これが金固めで、漆にくっついているだけの金粉を、漆で固める作業。
これも数日乾燥させて2セット行いました。(写真撮り忘れ)




2セット終えたら数日乾燥させて、最後は金を研ぎます。
使うのはこちら。瑪瑙だそうです。そうでない時は鯛の歯でも良いとか。
最初は、「何が鯛の歯だよ格好つけてんじゃねえYO!」とか思ってましたが、
「削らないで磨く」のが重要みたいで、ツルツルした固いものが必要なんだと分かりました。
DSC03463up.jpg





磨き中なんかも撮り忘れていきなり完成。
ちなみに、ちょっと磨いた位だと艶は出ません。丸粉でボコボコしている表面を、
瑪瑙で潰して平らにする訳なので、結構な時間磨いてました。
それでもまあ、仕上がりはとても微妙です。
DSC03469up.jpg





内側のがキレイですかね。光を反射する位に磨かれてるんですが、
写真に撮ると全然見えませんなw これじゃ黄土色だ(^O^;)
これ、透漆の茶色が移ってるんです。金固めの際の拭き取りが足りなかったのかも。
もしくは白漆を使ってみるとか。ここも次回への大きな反省点ですね~。
DSC03468up.jpg



という訳で反省点しかない初めての(←言い訳がましく強調した)金継ぎでしたが、
今回はこれで完成にしました!

そして感想というか一つだけ言いたい事が。
もう純金粉は買いません。というのは、今回の茶碗一つで大体0.5グラムは使ってるんです。
これでもかとバラバラ金を蒔く訳で、貧乏人には心臓に悪すぎる!w

銀や錫を使うとかなりコストが下げられるので、
ここぞ!という時以外はそちらを使った方が良さそうですね~。

特に錫の方は、金色っぽい銀色で変わった色
(クレオスのGXチタンシルバーみたいな)なので、
どういう発色になるのかかなり興味があります(^o^)


とりあえず自分のお茶碗をやっつけたので、
次回は預かり物の白い湯呑みを、ダイジェストでまとめて記事にします。
恐らくそちらも来週には完成すると思いますので。
もう一つの預かり物の花瓶はまぁそうですね・・・気長にやっていきましょうか・・・w


では、今日はこの辺で失礼します。
2017/10/25

金継ぎ進捗など


こんばんは。今日は進捗だけ記事にします。
というのも、ご飯茶碗の方が、見栄え的に一記事にまとめてしまいたいので。
後日、きちんと手順を紹介します。



今進めてる3つの陶磁器はこんな感じ。

ご飯茶碗は金蒔きが始まりました。本当にあともう少し。
預かってる白い湯呑みは最後の塗りの一回目。練白合という白い漆を使用。
花瓶の方は二液のエポキシ樹脂接着剤で接合。水漏れテスト中です。






8時間の水漏れテスト結果は!・・・まあ、NGですよね(;・∀・)
実はこれ、接合後に水漏れがあって、一回ダイヤモンドビットで削って手直ししてます。
漏れが非常に少ないので、位置が特定しづらく。もうちょい粘ってみます(`・ω・´)ゞ
DSC03454up.jpg





キットもちょいちょい進めてます。これは少し前ですが。
面白い漫画と、ちょっと良いビール!ぼっちの休み前の黄金の組み合わせですw
DSC03414up.jpg
「映像研には手を出すな!」は本当にオススメ。秘密基地とか作ってた諸兄には特にオススメw
GoogleIMEでサジェストが出て来る位になるまでもう少しだろうな~。





グランドキリンのホワイトエールには何かコースターついてましたよ。
無駄に(?)金属製。ピンクを選んでみました。
DSC03415up.jpg





理由が分かりませんが、裏面に磁石がついてます。
特に用途も思いつきませんが、何かの作業中に小さなネジでも入れましょうかね。
DSC03416up.jpg



今日はこんな所です。
次回こそは、ご飯茶碗の完成までの記事が書けると思います!


では、今日はこの辺で失礼します(`・ω・´)ゞ

2017/10/19

ご飯茶碗を金継ぎしてみよう その4 錆研ぎ~塗り

こんばんは。
だいぶ更新をサボってますが、作業は進めてます。本日も金継ぎ。
というかとっとと終わらせてドライブースを空けないと、ガレキの方の塗装に入れません(;^ω^)



前回、錆漆を盛った部分の続きから。盛り付けから3日位で完全乾燥したので、
彫刻刀と400のペーパーで研ぎました。





外側はこんな感じ。やはり、ぼこぼこしてるので難しいですねぇ。
それと、錆漆に混ぜる砥の粉は「砥石の粉」なので、もんのすごく切削性が悪いです。
非常に硬くて彫刻刀の刃が鈍りまくりです(;´Д`)
DSC03428up.jpg




ヒケやす穴を埋めたりして、何度か錆漆を盛り付け→乾燥→研ぎ出しを繰り返します。
これは3回めの盛り付け。いちいち乾燥に時間がかかるので、なかなか進みません。
ただ、薄~く、部分的に盛るとかなり早く乾きます。2~3回めは割りとサクサク。
DSC03430up.jpg




諦めと妥協の産物が出来上がった所で次の工程、弁柄漆の塗り。
その名の通りベンガラで着色されてます。視認性が良いから色がついてるんでしょうな。
これはメチャクチャ塗りやすかったです。エナメル塗料に似てますが、更に乾きが遅い感じ。
DSC03441up.jpg




外側。はみ出してる錆漆は、使用過程で取れていくんじゃないかなとか、
テキトウさ全開な感じです。
DSC03442up.jpg



あと記事にして2回くらいで、私のご飯茶碗は完成しそうです(^o^)
頼まれた白っぽい湯呑みも、1回めの錆漆まできてるので、いずれまとめて記事にします。
やはり二回目なのでかなり勘所が分かってきた感じ。




そして更に頼まれ物(;・∀・)
磁器の花瓶です。九谷焼?水が漏れるという事です。
DSC03436up.jpg





ははぁ。ゴッツいヒビが入ってます。倒したんでしょうな。
横倒しにすると、ちょうどこの辺りが当たる様です。
いっそ割れてて欲しかったw 
DSC03438up.jpg




水が漏れない程度のヒビを「にゅう」と言って、
テレピン油で溶いた漆を毛細管現象で染み込ませる方法もあるらしいんですが、
そういうレベルじゃないので割ってしまうことに。テキトウな角材を3本噛ませて、
横向きに入れた材を上から金槌で叩きます。ゴム手袋は滑り止め。
DSC03439up.jpg





ぎやあああああああ\(^o^)/オワタ
細かい破片が写ってませんが、予想を遥かに超えて10分割しました(^q^)
磁器は固いし、ヒビが4方向に入っていたのである程度覚悟してましたが、
収拾付かない程バラけてしまったwただでさえ大きくて難しいのに、これは大苦戦の予感。
DSC03440up.jpg



うわーどうしようかなといった所で次回へ持ち越しです。
とにかく早急に、私のご飯茶碗を終わらせてしまいましょう!

今現在同時に3つの陶磁器の補修をしてる訳ですが、
本当に模型を触ってる時間が全然取れなくなってしまったので(;・∀・)


毎度代わり映えしない写真ばかりで飽々してるかと思いますが、
今日はこの辺で失礼します。