2017/03/15

九五式軽戦車[ハ号] その1



タイトル通りですが、今回からファインモールドの、
九五式軽戦車[ハ号]を作っていきたいと思います~。




戦車プラモは硬派かも!?とか思いましたが、
ガルパンの知波単学園バージョンなので、そうとも言い切れずw
作った事が無いのでどういったものかサッパリですが、とにもかくにも始めていきます。
DSC02512up.jpg





とりあえず開封、インストの表紙にマンガが書いてありますな。
撮ってませんが、裏表紙は劇場版の宣伝でした。
DSC02514up.jpg





最初はランナーから。ちんまいパーツもたくさんありますなあ。
福田ちゃんのデカールは何に使おうかな?まさか車体には貼れませんしねえ(;・∀・)
DSC02518up.jpg





それと、初めての戦車プラモですので今回は教科書を用意してみました。
九五式軽戦車については、ざっくりとした組む手順と使用する塗料、
大きな完成写真が載っています。
DSC02516up.jpg





仮組みからと思ってたんですが、戦車プラモはダボが位置決めの役割しか果たして無いので、
接着しないと部品が保持しないんですねえ。
なので、分けて塗装したい部分以外は組んでしまいます。
接着は断然、流し込み接着剤でした。というかこれが無いと私は組めなそうな位です。
DSC02520up.jpg





転輪は、リューターに付けてパーティングラインを処理すると楽でした。
DSC02522up.jpg





ただ何故かは分かりませんが、この部品は意外と段差がありました。
外径を0.2ミリくらい削っても段差が取れず、最終的にはラッカーパテも使いました。
DSC02532up.jpg


が、よく考えたら履帯で隠れるように配置すれば良いのですよね(^_^;)
なので仕上がりも、ある程度です。
この辺りの手際の悪さもまあ、お初だからという事でw





なんやかんやで今回はこのへんまで。
数えたら、ここまでで44パーツくっついてます。やっぱり部品点数は結構多いのですな。
ただプラスチックは、ゲート跡やパーティングラインが処理し易いのが良いですね~。
DSC02527up.jpg

しかし、こんなにリベットがバシバシあると表面処理というか足付けが難しそうですね。
今のところゲートと目立つパーティングラインを処理して接着しちゃってますが、
やはり足付けが必要だったかな。でももう遅い!/(^o^)\



さておき下の転輪、履帯、フェンダーは、
塗装後に最後に組み付けると良いと教科書にありますので、
次回からは上半分の部分を組んでいきます~。



今日はこのへんで。
2017/03/09

USBパーティライト

こんにちは。

先日のひつじっこで使ったakibaLED「USB LEDパーティライト」ですが、
一応記事にしてみます。ラベルの裏側のエルパラって書いてあったので、
akibaLEDというのはエルパラの実店舗かな?

こんな物を使いました。電源はUSB。
ACアダプタのものもありましたが、こちらの方が安かったので。
ちなみにお値段は意外とお高い2580円でした。
DSC02491up.jpg





リモコンが付きます。ボタン電池は入ってませんw
ただリモコンが使えないと3秒おきのローテーションで光るモード以外使えないので、
車のカギの電池を拝借しました(^_^;)ちなみにCR2025でした。
DSC02492up.jpg





レンズ?は野球の硬球くらい。7パターンの光やフラッシュが選べます。
音楽に合わせて点滅したり、色が変わったりする機能も。
DSC02493up.jpg





こんなのとか~。
DSC02496up.jpg





こんなのとか。クリスマスツリーの飾りみたいな、ああいう光り方ですね。
単色は青しか無いので、イメージにそぐわない場合も多いかもしれません。
レンズだけどうにか出来たら作れそうですね~。飽きたら分解してみようw
DSC02497up.jpg





ちなみにこんな感じで撮影してました。
ブースの左右と上から照明を当ててるので、コンデジをいつもの設定で撮ったら真っ白白に(;^_^A
ただ、こんなに光らせても、きっちり青が視認できます。
DSC02498up.jpg



完全に、誰得だよ!な記事でしたが、一応こんな物を使いましたという事でm(__)m


今日はこのへんで。
2017/03/06

ひつじっこ その10完成

こんばんは。



リサセッズ(KIMA様原型)の「ひつじっこ」が完成しました!
今回も、クリックするとスーパー大きく見られる様にしました。
かな~りアラが見えますが、何卒お手柔らかにお願いします(^_^;)
DSC_0195t.jpg

長くなりましたので一枚載せて、残りは畳みます。
お手数をお掛けしますが、続きを読むからお願いします~。

▼続きを読む