FC2ブログ
2016/03/20

ハクバのカメラクリップHCS-23


ガレキのブログを始め、途中経過を撮影するにあたって、
今まで使ってたニコンのP300が古くなったのと、いくつか不具合があって、
ソニーのRX100に買い替えました。


が、部屋が暗いせいか、手持ちではまともに撮影できない!
かと言って備え付けのストロボだと、好みの写真が撮れない。


さてどうしたもんかと考えていた所、いつもブログを拝見させて頂いている
「凡人モデラーブログ」の飛車さんからカメラスタンドなるものを教えていただきました。
どんなもんかと調べたら、た、高い(TOT) これ、写真屋さんにあるやつじゃん!
なるほどアレがカメラスタンドだったのか。


私の環境だとどのみち置く場所も無いのですが、折角なので
カメラスタンドをキーワードにGoogleで検索した所、ちょうど良さそうなのが。

テーブルの上のモノ撮りにうってつけのがあるじゃないですか!
それがこちら↓
DSC_0011up.jpg




品物はでっかい洗濯バサミに自由雲台がついているだけなのですが、これは便利。
ボールジョイントもハサミ部分もしっかりしてます。
ちなみに意外にも日本製です。
これでセルフタイマー2秒で撮れば、シャッター1/10でも手ブレしない事でしょう!





実際撮る時はこんな風。
高さが足りない時は、直接机の上に置いてもそこそこ安定します。
DSC_0015up.jpg



ボールジョイントの軸がある程度倒せるようになっているので
ちゃんと接写もできます。これは良い物を買った。
DSC_0017up.jpg


使用感が良いと仰っていたグッスマのマスクゾルも、ちゃっかり購入(^o^)


今日はこのへんで。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

カメラスタンドは新品で買うとアホみたい高いですがヤフオクとかでたま~に安く出てたりします。
まぁカメラスタンド、普通は必要ないですよねw

グッスマのマスクゾルは乾燥が早いからふた開けっ放しだとすぐ劣化しそうなんで小さいビンに小分けして使うのがお勧めです。

Re: No title

その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m

カメラスタンドについては、置く場所の問題がw
もう少し高い視点で固定して撮りたいな~と思う時もあるんですが。

マスクゾル
了解です!色を塗るのはすこし先になりそうなので、開封したら小分けしてみます。
確かにマスキング液としては相当に量がありますもんね。

色々ありがとうございました!