FC2ブログ
2016/03/04

ジゼル・アラン&アルセーヌ 8

今日は本。元絵では手帳のようなコマ割りなので、予定表なのかな?


作例では時間がなかったのか白紙のままでしたので、


元絵通りページを一枚追加、コマ割りを追加(ヘッタクソですが)、小見出しを追加
の三点のディティールアップ?をしました。


ここも靴と同様、「人の子よ。ディティールアップを、楽しめよ。」
という五七五的な神(原型師様)の意思を感じたので、遠慮無くやっていきます。




最初はプライマー→ピュアホワイト→マスキングしてサンディブラウン。かなりマスク漏れがありますが
あとで修正します。
DSC00123up.jpg



マスキングして
(元絵は下2段が段々と大きくなっていた様に見えたのでその様に)
DSC00124up.jpg



つや消しブラックで横線
DSC00125up.jpg



同様に縦線
DSC00126up.jpg



タミヤの0.3ミリプラペーパーを切り出して
DSC00128up.jpg



同様に罫線を。ロウソクで炙ってそれっぽく曲げて(焦げて黒くなってしまった(^_^;))
ちなみに適当に作っていたのでマスが一つ足りません(・_・;)
DSC00129up.jpg



奥のページも罫線引いて、
タミヤ0.3プラペーパーと、OHPのインクジェット用印刷フィルムで小見出しをつけて完成!
DSC00132up.jpg


あまり代わり映えのしない写真を何枚も載せてしまいました(^_^;)
そして時間が掛かった割には地味な仕上がり。


罫線については、ご助言もありデカール等も考えたのですが、
本自体が案外複雑な形状をしてるのと、自分でデカールを作ったことがないので、
今回はマスキングで仕上げました。


小見出しについては、0.3ミリのプラペーパーだけだと厚みが気になる部分があった
(表ページに0.3を貼ってみたらアイスの棒置いたみたいになってしまった)ので、
エーワンのOHPフィルムも併用しました。厚みは0.1ミリだそうで。
昔、痛スマホカバーを作ってた時の残りでした。模型は何が役に立つか分からないもんだ!



今日はこのへんで。

関連記事

コメント

非公開コメント