FC2ブログ
2016/02/19

ジゼル・アラン&アルセーヌ 5

袖のマスキング~黒塗装までを。


こういう筒状の部分はマスキングが多少楽です。
相変わらず花柄のモールドが難易度を上げてきますが。
DSC00047up.jpg


こういう形状のパーツのマスクは最後にこれを使います。
DSC00033up.jpg


ホームセンターで売ってる車両、建築用のマスキングテープ。
ノリの弱い布ガムテにビニール付いてるやつ。
長さ忘れましたが数十メートルで140円位だったかな。

これを5センチ位に切って
DSC00049up.jpg



巻いて。ビニール部分は折りたたまれているので、伸ばして巻きつけます。
DSC00052up.jpg

完成。
DSC00055up.jpg



140円ですが私の用途だと20年分位あると思います。
当然ガムテ部分がダメになる方が早いでしょうが(^_^;)
それでもマスキングテープで全部貼るよりお得です。

オススメです。って、みんな知ってますよね。一応紹介です。


肝心の仕上がりは!
DSC00056up.jpg



まあまあでした。もちろん後で筆で修正します。

写真の方も多少見られる様になってきましたでしょうか。
絞り優先で、F11位で撮ってみました。他はオート。
シャッターが1/30位になるので三脚とか併用してます。
コンデジで撮ってる意味がない・・・。

巡回してるブログで写真がすごいキレイな方いるんですよね~。
ライティングも超自然で、接写もバッチリくっきりで。
そういう方はフィギュアも凄腕です(^_^;)



今日はこのへんで。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

勝奈たまよしさんこんばんわ~
遊びに来ましたよ~w

作業中の写真撮影は悩みますよね~
私は画質が落ちるのがイヤで一眼レフで撮ってます。
カメラスタンドに乗せてるので移動するだけで撮れて三脚すえるよりは多少楽です
(ホントに多少ですがw)

Re: No title

飛車さん、訪問&コメントありがとうございます!
始めたばっかのブログのURLなんて貼らない方が良かったかな~なんて思いましたが、
コメントまで頂いてしまってなんだか申し訳ない位です(^_^;)

しかもご本人様登場パターンでございますw(記事の末尾の一文は飛車さんのブログの事でして(汗))


一眼レフで毎回ですか!なるほど、それもあのビシっとした写真の秘訣の一つなんですね~。
カメラスタンドというものもあるんですね。それも初めて知りました(^_^;)
かなり種類があるようで、環境にあったものを使えたら手間が激減しそうな予感が。
これは良い物を教えていただきましたm(_ _)m

飛車さんにとってはほぼ見る価値も無い様な程度のブログですが、たま~にでも良いので覗いて頂けたら嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します!