FC2ブログ
2016/01/06

表面処理の工具

今日は昨日の投稿の作業で使った工具を。何を使ってるか書いた方がいいかなと思いまして。
組み上がるまでに使った道具は、一通り紹介しようかなと思います。最初の一回だけ。


道具1


① ミネシマのインジェクタ(TM-20の真ん中のやつ)にタミヤの光硬化パテを詰めたもの。fgで紹介されてました。
  これはオススメ。固まらないようにアルミテープを巻いておきます。

② サテライトのタイラー400番。大好きです。軽いし。ピンポイントでここだけ削りたいって時超便利。240と400があればOK。

③ 3Mスポンジペーパー。昨日の作業ではスーパーファインを使用。ファイン~マイクロファインまで持ってるといいですよ。

④ タミヤペーパー240番。砥粒が白いのがいいです。

⑤ ウェーブ切れてるペーパー400番。 同じく白いので。

⑥ サテライト0.3ミリのエッチングノコ。0.15と0.2と3本セット。

⑦ KDSのデザインナイフ。グリップがいい。正直なんでもいいと思います。刃のが重要。
  刃はNTカッターのBD-2000をバラして使用。数百枚分取れます。メチャ切れます。惜しげも無く替えます。

⑧ ユニホルダーにクレオスのラインチゼル0.3ミリを入れたもの。スジボリに使用。

⑨ ゼブラライトの単3電池1本のモデル。レンズがフロスト加工(シリカ電球みたいな)されていて、
  LEDだけど少し拡散した光になります。光硬化パテが3秒位で固まります。気泡も見つけやすい。


変わった道具とか、オススメの使い方とかは
個別にピックアップして書いたりします。多分。そのうち。いずれ。恐らく。今日はこの辺で。
関連記事

コメント

非公開コメント