2017/12/31

年末のご挨拶

こんばんは。
ここの所ずっと記事を書けなかったり皆様の所へコメントも残さずに失礼してますが、
それでも年末のご挨拶をば。書かねば締まるまいという事で。

スーパー拙いとは言え一応模型作ってるよブログなので、今年の成果をまとめてご紹介。
例年より完成した数がかなり少ないですが、5月に異動したりお茶碗の金継ぎしてたりで、
ガレキと関係ない所で色々時間が取られましたかね。
じゃあ来年からもっと作れるかというと勿論そんな事は無いんですが・・・w



下らない話は置いといて写真をば。全部で4体!す、少ない・・・(;^ω^)






一つ目はリサセッズさんの「ひつじっこ」です。3月に完成。
良い意味で美少女フィギュアらしくない体形に一目ぼれして購入。
DSC_0622up.jpg





ダウンを脱いで後ろで手を組むポーズのとれるキットだったので、
軸を打たずにネオジム磁石で接合してコンパチできるようにしてあります。
DSC_0630up.jpg





一応、後ろも載せときましょうかね。
DSC_0631up.jpg





二体目はキロハナさんの「1/35福田ちゃん」と、ファインモールドの「九五式軽戦車」です。
戦車が4月頭、ジオラマが同月月末、福田ちゃんが5月頭に完成。
全部で2か月で完成してますが、4~5月は仕事がヒマなので進んだのでしょうw
DSC_0624up.jpg





福田ちゃんのメガネは割と早い段階で破損してしまいました(;・∀・)
DSC_0632up.jpg





戦車のアップ。これは本当に塗ってて楽しかったですね~。
DSC_0634up.jpg





三体目。戦車で迷彩塗装の楽しさを覚えて、塗ってみたくなった戦闘機。
ハセガワの「1/32飛燕(マンガの紫電改のマキ仕様)」と、「飛燕のお蛍」です。
7月末に完成。飛燕の方がかなり難しく、製作に時間がかかりました。
DSC_0626up.jpg





コックピットも割と塗り分けた覚えがありますので、ちょいとアップで枚数かせぎ
お蛍さんが外人さんぽくなっちゃった印象。
DSC_0627up.jpg





そして最後(!)。キューさんの「めぐみん」です。
7月末~8月頭に腰をぶっ壊して休んでいた期間でバリバリ進めていたんですが、
結局塗り終わったのは9月の半ばでしたw
DSC_0628up.jpg





今日までキューさんの所へ遊びに行っていて、話のタネにめぐみんを持って行ったんですが、
髪の色なんかをを褒められましたので、帽子とマント無しバージョンも載せときます。
DSC_0629up.jpg





さて、
9月半ばから完成品が無いとは何をやっていたんだ!という感じですが、
お茶碗の金継ぎ×2で2か月くらい掛かってましたかね・・・(;^ω^)
模型じゃないのでアレですが、もう手元に無い依頼品も含めて。

自分のご飯茶碗。11月頭に完成。
DSC03468up_20171231213107ae2.jpg





こっちは依頼された湯呑。銀継ぎで仕上げました。11月半ばくらいに完成。
DSC03474up_20171231213106673.jpg




ちなみに2か月使った「今現在」の自分のご飯茶碗ですが、
こんな感じで、金紛が剥がれる気配がありません。
いやぁ、案外丈夫なもんなんだなぁと、使う度に感心してます。
DSC03621up.jpg
キュキュッと落ちるジョイ君で遠慮なくバシバシ洗ってるんですがねw





さて、以上で今年の完成品の紹介を終わります。
毎年書いてる気がしますが、来年はもっと塗れるといいな・・・。と思いますね~。


実生活の方では5月に新しい部署へ異動してワタワタしてたり、
夏には腰を壊してみたりと、色々とあった一年でした。
今の部署は年末の忙しさもケタ違いで、ブログの方は放置気味だったり。


そしてそんな私なんざのブログを、
いつもいつも訪問して頂いてありがとうございます。
コメントを頂ける方々においては、いっそ申し訳ない位です(;^ω^)
こっちからもコメント入れたいな~と思う記事もたくさんあるんですがね~orz
何せ訪問できるのが0時ギリだったり、椅子に座ったまま寝てしまう位でして(;^_^A



年末ギリギリに言い訳じみた事も含めごちゃごちゃ書きましたが、
今年も一年お世話になりました。来年もまた、よろしくお願いします!
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

勝奈さんには『飛燕』こ頃にお会いしましたが、お世話になりました^^
また来年も、宜しく御願い致します^^

4体完成、凄いですね@@
自分は結局、3個お手付きだけに終わりました^^;
もうネトゲブログだけに集中しようかなぁと・・・^^;
茶碗の方も、良い体験ができた様で、良かったです^^

Re: こんばんは^^

パオリーナ・ベレッタさん、こんばんは。

まさに「飛燕」のあたりだったかと思います!
戦闘機なんて塗ってると、私みたいのでもガチな方と仲良くなれるんだな~
と思ったのを覚えていますw

完成品ですが、こればっかりは実生活の忙しさに反比例するので、
どうにもうまくいかない時もありますよね~。
お手つきでも、集めて積んでおくだけよりずっと楽しみの幅が広いと思いますし、
趣味なのでそれぞれのペースで良いんじゃないかと思ってます。
・・・個人的には、ネトゲだけよりもプラモの記事を拝見できる方が楽しいですがw


それでは、来年もまたよろしくお願いします!

No title

こんばんは!

本年度は大変お世話になりましたm(__)m

引き続き勝奈さんの様々なジャンルの製作を楽しみに拝見させて頂きますね~(^^♪

後わずかで来年ですがよろしくお願いいたします(#^.^#)

ではよいお年をお迎えください(*´▽`*)

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

こちらこそ、本当にお世話になりましたm(__)m
こちらからのコメントもロクにできていないという不義理っぷりのブログへ、
いつも訪問&コメント頂きまして本当にありがとうございました!

これからも、超絶技巧のフルスクラッチを楽しく拝見させて頂きます。
そして超人気者な14roeさんの、これからのご活躍も楽しみにしています。
いつだったかアクセス数のお話でお悩みでしたが、この分だとあっという間に名実共に天上人だろうなともw


では、来年もまたよろしくお願いします!

No title

あけましておめでとうございます
ご無沙汰しております。

腰を壊したり、仕事が激務の中しっかり完成品を作り続けるのは凄いですね。
しかもフィギュアだけではなく色々なジャンルを作っているのも凄い。
今年も無理はせず、マイペースで作品を発表して下さい。楽しみにしています。
それと冬のWFも、お手伝いとは言え参戦ですよね。
それまでお互いに体を壊さず頑張りましょう!(勝奈さんの作品は見れるのかな?)

後、Twitter始めた見たいですので、そちらの方でも絡んで下さい(^^)/

それでは、本年も宜しくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます!
年も明けた後で申し訳ないですが昨年はお世話になりました!
今年も素敵な作品をたくさん期待していますぞ!\('ω')/

Re: No title

petyさん、あけましておめでとうございます!

なかなか模型の時間が取れなくなってきてますが、
やはり作っていれば楽しいので、その気持ちが続く限り続けていきたいと思っています。
それと、塗装は機械には出来ない~のお話は、非常に勇気づけられました!
ありがとうございます<m(__)m>

ワンフェスには、私が塗った大きい方の「めぐみん」が展示されるのは間違いないと思いますので、
是非是非!・・・実際見てどうって事もないと思いますがw
Twitterの方も使い方が分からない位ですが、徐々にやっていきたいと思います。
生存報告くらいになればいいなという程度の気持ちですが(;^ω^)


それでは、今年もよろしくお願いします!

Re: No title

JUNROさん、あけましておめでとうございます!

実はこの記事、31日の23時頃に書きまして。
こんな時間に一年の締め記事書いてもなあとか思ってました(;^ω^)
なので、コメントを頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます<m(__)m>

今年は輪をかけてスローペースな製作記を書く感じになりそうですが、
たま~にでも覗いて頂けると嬉しいです!
JUNROさんの制作ペースを見習わなければなぁ。
今年こそは何かしらのロボも・・・とか思ってます。
思うだけならタダですし?w


それでは、今年もよろしくお願いします!

No title

勝奈たまよしさん

初めまして
さぼてんくんと申します。
と言うより
あけましておめでとうございます?
確かにこうしてご挨拶させていただくのは初めましてなのでございますが・・・

私がこちらのブログに初めて訪問させて頂いたきっかけが
2016年のハゴロモちゃんでございましたから
初めましてという気がなんだかしないのでございます。

当時あまりの素晴らしさに度肝を抜かれたのを覚えております。
今改めて見ても惚れ惚れいたします。

おそらくかわいい物作らせたら現状日本一とお見受けし、それ以来ずっと制作記事やツールの記事を参考にさせていただいておりました。

本来ならばもっと早めにこちらからコメントさせて頂こうと思っていたのですが、キューさんの時と同じように私超絶シャイな野郎でございまして・・・・

こちらこそ仲良くしていただければ幸いでございます。
むしろ私フィギュア関連の趣味は周りに話していないためいや是非とも・・・・

>いっそ、次のワンフェス何狙ってるんですか~?
くらいのお話ができたりするととても嬉しいですw

そのような事はむしろこちらから前のめりでお話させて頂きましょうかねw

お知り合いの方々を除けば・・・・・
西田総務工房さん所のロゼと巨人のビネット
(再販されるなら)うつねこ亭さんのロゼと巨人
Q遊館さんのキュアパッション キュアフォーチュン
でございましょうか・・・

ただ私地方民のためキットとの縁次第なのでございますが・・・

長々と失礼いたしました。
では本年も(本年より?)こちらこそよろしくお願いたします。



ご無沙汰してます

勝奈たまよしさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
たまよしさんの制作される作品はどれも魅力的で見とれてしまいます。
最近ガルパンをプライムビデオで一気見してから戦車に興味が湧き1/48キングタイガーを買いました。

Re: No title

さぼてんくんさん、あけましておめでとうございます!
そしてこちらでは初めましてm(__)m

私も以前から拝見していて気になってはいたんですが、
気難しい方だったらな~という懸念もありまして。
(実際他所様でそういう事もありましたので)

ちょーっと褒め殺しがオーバーキルすぎて胃が痛む程ですが、
根性の無さと手の遅さなら上位ランカーかと(キリッ
それか、〇〇一の範囲を区市町村の下の住所くらいまで狭めて頂けると・・・w

素晴らしい塗装をされてる方々ならともかく、
私くらいのだと9割以上は原型の力で見映えがしてると思ってます。
いつかこんな塗装ができたらな~と思う位の方は、FC2の中にもたくさんいますし。
レベルが違いすぎて「こんなん絶対無理だわ!」と思う場合がほとんどですがw

西田総務工房さんのロゼと巨人のビネット!
これ良いですね!というか「夜廻」の日本一ソフトウェアですよね。
うつねこ亭さんのも同じくロゼと巨人ですか。これはゲームをプレイしている方にはたまらなそうですね!
HP見てみましたが、相変わらずこの会社は・・・みたいな感じですねぇ(^_^;)
Q遊館さんのお二人さんは打って変わって華やかですねぇ。躍動感溢れるキットだなぁと思う反面、
私だったら表面処理の段階で挫折しそうな気がします(^O^;)
なるほどいずれも未チェックで、面白そうなものを教えて頂きましたm(__)m

私の方からは、
頑固完徹プロぼっちさんのボルシチかっちゃん
コチニールさんのアンターク
ですかね。どちらも前々回WFで一番二番に回っても売り切れてて悔しい思いをしましたw
さぼてんくんさんは遠方なんですね。確保できるといいですねぇ。
こればっかりはどうしようもないですもんね(^_^;)
ただ、記事拝見してて大地の恵みっぷりスゲエなと羨ましい事がしょっちゅうありますがw


こちらこそ長々とお返ししてしまって失礼しました!
今年も。でいいですよねwよろしくお願いします!

Re: ご無沙汰してます

ひねもすさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってますm(__)m
プレゼント用の城ラッシュ製作の時は、とんでもない情熱だなこの人とか思ってましたw

ありがとうございます!戦車も戦闘機もフィギュア云々のヨコシマな気持ちから塗り始めてるんですが、
それを見透かされてても色々な方に声を掛けて頂いたりして、良い経験になりました。
今年も一両くらいは戦車を塗りたいな~と思ってます。

そしてガルパンですか!ここは一気に劇場版まで・・・w

キングタイガーは、後ろにでっかいファンが2機付いてるやつですよね。
非の打ち所が無い造形の優等生タイプ?の。あれもいいですよね~。
ブログのリンクのハンスシーバー戦車工場さんに、
模型雑誌の作例を遥かに上回るような格好いい作品がありましたので、
いざ迷彩の段階なんかでコッソリ真似っ子すると良いかもしれませんw


では、今年もよろしくお願いします!

No title

明けましておめでとうございます今年も宜しくお願い致します。
ブログにコメントありがとうございます。
宜しければリンクさせていただけないでしょうか?

Re: No title

ぬぽさん、こんにちは。
そして明けましておめでとうございますm(__)m

こちらこそ、たま~にコメ入れる位で失礼してます(^_^;)
リンクの件、是非是非よろしくお願いします!
手入力でリンクを作ってるので少し掛かりますがよろしくお願いしますm(__)m


では、今年も一年、よろしくお願いします!

No title

>勝奈たまよし様
こんばんは~
リンクの件ありがとうございます。
改めて宜しくお願い致します。

こちらも追加させていただきました。

Re: No title

ぬぽさん、こんばんは。

相互リンクとは仰っていなかったのに、
早とちりでこちらからも早々にリンクしてしまいました(;^_^A

改めて、よろしくお願いします!