2017/11/20

ミニめぐみん その1

こんばんは。
今日から新しいキットを始めます。

次回ワンフェスでキューさんが頒布される予定の新しいキット、
この素晴らしい世界に祝福を!から、「ミニめぐみん」です。
↑キューさんのブログの記事にリンクしてます。


前回の大きいめぐみんに引き続き、こちらも展示に使うかもとの事なので、
見栄えがするように頑張ってみたいと思います。イベントは来年2月ですが、
なるべく早めに始めた方がいいだろうという事で、魔神リリィは後回しになります。





ザラっと開けてみましたよ。
レジンキットとしてはかなり小さいです。
この状態じゃ、何だか分かりませんよねw
DSC03493up.jpg





あらかじめ合わせ目消しが必要なのは帽子だけ。
DSC03494up.jpg





2ミリのアルミ線で軸打ち~。
ニッパーの切断面がセミフラッシュカットになってますな。
ゴッドハンドのメタルラインニッパー、使い良いですよね。
DSC03498up.jpg





シアノン&SSP-HGの粉を混ぜて接着。
湿度が低くて、瞬着に混ぜ物をするには最適な季節になってきました。
DSC03499up.jpg





粘度は薄め(粉少なめ)の方が、気泡ができにくくて良いですね。
ちょっとヒケたので、シアノン単体で埋め直してこんな感じ。
DSC03500up.jpg





あとはひたすらゲートカットして表面処理なので割愛。
気泡は、割りと少なかったと思います。文字の部分にちらほらあったのが多少難しいかも。
大体、6時間強でここまで来ました。とりま並べて~。
DSC03502up.jpg





軸打ち。たったの(?)14本!頭の3パーツの合いと首の角度がちょっとシビアでした。
ディーラーさんのHPやブログでよくある、
購入者さんへ向けた組み立ての勘コツ記事を作るの楽しそうw
「ここをちょっと削ります」みたいなやつです。憧れますな~。
DSC03509up.jpg





アホな事言ってる間に仮組完成!
ちょっと処理の甘い所があるので、もう少し詰めます。
DSC03507up.jpg





横からも一枚。ガチ友人をあんまり褒めるのもこそばゆいですが、
良いキットだな~と思います。結構小さいので塗るのが大変ですがw
DSC03505up.jpg





キューさんのキットは何とな~く「仕事!」という意識があって、捗る気がしますw
次回は塗装に入れるかもという所ですかね~。


では、今日はこの辺で。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

ん?あれ?前記事のキットは…とおもったらそう云う事でしたか。
展示される作品ならまた気合い入りますね。
塗りが入る前の仮組み状態って…デフォルメキャラだとなおさら面白いですね。
すっとぼけた感じがシュールでいいです。
めぐみんって確かC学生くらいの歳だった気がしますが、
あの駄女神さんはいったい何歳なんだろう…。

Re: No title

いぬふりゃ☆さん、こんばんは。

そうなんです。急きょ、こちらを優先する事にしました。
すっとぼけた感じですが、恐らく原型師である友人はそこにウエイトを置いてると思うので、
聞いたら喜ぶと思います。多分塗り終えてもポヤポヤっとした雰囲気のままになるはずです。

確かにめぐみんは14歳くらいだったんでしたっけ。
報われない女神さんは・・・神である以上、10万年位は・・・?なんてw
あの落ち着きの無さは成人前位ですかね~。まだ、お嬢さんって感じですし(?)


コメントありがとうございます~m(__)m

No title

こんばんは、
名前を「黒幕ぬぽ」から「ぬぽ」に改めました。なるほど試作品製作ということでしょうか、大変そうですが、少しずつ仕上がっていくのが楽しみですね。

クラウンの件ありがとうございます、現行車の課題はクリアできたのかなと思ってます。初代ミニをこちらも友人からの課題ですが、準備してます。

Re: No title

ぬぽさん、こんばんは。

おおっ。改名ですね。私も苗字っぽい漢字+ひらがなの名前ですので、
何となく寂しい気もしますが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

世に出回る前という意味では、試作品でも正しいかも知れません。
何にせよ気合入れて塗らねばと思ってます(`・ω・´)ゞ

なるほど、現行車種の課題はと聞いてなるほどと思いました。
旧車は旧車なりの色艶がという事なんですね。
初代ミニは詳しくは無いものの好きな車種なので、記事を楽しみにしています(^o^)

コメントありがとうございます~m(__)m

No title

こんばんわ、これまた小さいミディッチュやねんどろいどのようなめぐみんですね。そして前作に続きわかりやすいめぐみん推し…!
目は凹みもない完全フラットなのですね。ぬぬぬ、こういうのは最早完全に作る人の腕に依るという…たまよしさんの目書きテクの披露を楽しみとしましょう!

どうでもいいけど、実はめぐみんは小説家になろうに投稿された当時は16歳設定だった…(文庫化の際に14歳に変更された。というか主要人物全員-2歳くらいになっている

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

大きさですが、ねんどろいどぷちと同じくらいと聞きました。
さすがJUNROさん、目のモールドが無いことに気づかれましたね。
まさに今回はそこが一番難しい所だと思います。目を描いてからマスキングして肌色塗ろうかなとか、
いろいろ考えますw


このすばは、なろうから出てきた作品だったんですね!
それすら知りませんでした(^_^;)
アニメ観たのもだいぶ後でAmazonで視聴でしたし、原型製作の友人とも作品愛に
温度差があるかも?こんなことではイカンのかもしれませんがw
ちなみに一番グッと来るのは残念な剣士さんです。あの人は20歳越えてそうですかね。
何となくですがw


コメントありがとうございます~m(__)m

No title

こんばんは!

おお!ワンフェス会場での展示見本品になるかもな製作なのですね!(^^♪
モチベーションも上がりますね!(^-^)

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

出来が良ければ・・・かも知れませんので、
気合を入れたい所ですが、この所忙しくてサッパリ進んでません(;´Д`)
12月に入っても同じようにバリバリ製作されてる皆さんの、
時間配分というか、やりくりの仕方をご教示願いたい今日このごろですw

コメントありがとうございます~m(__)m