FC2ブログ
2017/11/15

ジェットストリーム 魔神リリィ その2

こんばんは。
約2ヶ月ぶりにガレキの記事です。やっと模型に戻れるぜって気分で、
魔神リリィの続きの記事です~(^o^)



前回はキット紹介で終わっていたので、表面処理から。
・・・と言いたい所ですが、ほとんど撮ってないので少しだけ。
剣のベルトの金具部分が埋まってるのを~。
DSC03417up.jpg





彫ってみたり。
キットの出来が凄まじく良いので、ディテールアップみたいな作業はほぼ無しです。
複製の都合で埋まってる部分を処理したり、塗り分けのモールドを彫ったり。
もちろん、この後の表面処理は割りと面倒でしたが。
DSC03485up.jpg





各所の接合部は丸の凹凸があるタイプで、今は結構レアな形だと思います。
こういう部分も、原型師さんの個性が出て面白いですよね~(^o^)
DSC03476up.jpg





ここに軸を打つのだ。と言わんばかりに微妙な凹凸がつけてあったので、それに従いましたw
DSC03477up.jpg





なんのかんのあって、仮組み完成!
うーん。もう塗らなくていいんじゃないの?って程、素晴らしい造形です。
そして自立します。右腕を外すと倒れる位、絶妙なバランス。
DSC03481up.jpg





正確な姿形を写真でお伝えするのは難しいですが、
美少女フィギュアとしては脚が短めだったりアタマが大きめだったりで、
通?好みのプロポーションです。胸がやや控えめなのは、原作の設定通りなんでしょうかね。
DSC03479up.jpg





目は入れ目で、思いっきり造形されてます。
リバーシブルでシンプルなモールドのも選べますが、
せっかくなので立体的なこちらの目で塗ろうと思います。
DSC03484up.jpg





軸打ちがヘタなので、右脚~尻の間に隙間が空いてる部分が。
このへんはもうちょい修正が必要ですな。
DSC03491up.jpg





左脚もです。うーん。軸打ちがヘタなんですなぁ。
こっちはすり合わせをしっかりしないと目立ちそう。
DSC03492up.jpg





大きく見えるかも知れませんが、全高は21センチくらい。
友情出演はママチャップトイのもこさん。
本当は作業を手伝ってる風に撮りたいんですが、アレってすんごい難しいですね!
さり気なく撮ってるドール勢の皆さんに脱帽。
DSC03488up.jpg





約一年ぶりに登場したので、もこさんも一枚撮っておきます。
元々ヒヨコの着ぐるみ姿でしたが、初心者が、いの一番で買うであろうアリス服に。
帽子は大きすぎますが、短髪なので被る物が無いと金太郎ちゃんになってまうので。
DSC03490up.jpg
この子にはもっと小さい帽子が必要ですな。自分で編めたら面白いかも?





次回は続きを。と言いたい所ですが、訳あって別のキットを作り始めると思います。
では、また。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

僕も軸打ち下手くそですよ(>_<)
勝奈さんの軸打ちはこれだけ合っていれば下手の内に入りませんよ!(^^♪

その別のキット、、、ABだったら嬉しいなぁ~(笑)

No title

こんばんわ、随分久しぶりな感じのガレキ制作ですね!後ろから見るとむちむちのお尻がちょっとえっち。
手からにょろんと出てるのはもしかしてタバコ…?
そうすると、ここだけ毛綿やクリアレジン置換などで工夫したほうがいいかもですね!(難易度を上げていくスタイル

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

いやまさか14roeさんに苦手な事なんて(笑)
結局これは削りと熱を加えて調整しました。
が、大抵塗り終わった頃には塗装の厚みが邪魔で少しズレるというw

ああ、何だか期待させてしまった(?)のかもしれませんが、
ダンバインではございません(;´Д`)
私はABと聞いて「エアバッグ・・・じゃない。ああそうかAngel Beats!か!」
となる手の人間でして(^_^;)


コメントありがとうございます~m(__)m

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

いや、実際2ヶ月位ぶりに触ります(^_^;)
肌色成分多めで扇情的なポイントの多いキットなので、
そのあたりをちゃんと拾っていければなと思ってます。

右手のはタバコです!
言われるまで気づきませんでしたが、確かにディテールアップできそうな部分ですね(^o^)
何かしら考えてみようと思います。煙・・・綿ですかねぇ。


コメントありがとうございます~m(__)m

No title

こんばんは~
再開ですね~しかし綺麗に成形されてますね、改めて拝見してみると・・。

私も軸打ちあまり上手ではなかった経験が、ロクに材料もそろえないでモータライズ時代のカーモデルのシャフト(金属ですが)で軸を入れたことがあります邪道ですが。

Re: No title

黒幕ぬぽさん、こんばんは。

再開だったんですが、急遽別のキットを作る事になったので、
またもおあずけですw

なるほど軸に金属のシャフトを使ったんですか。
ミニ四駆の軸は手持ちにありますが、
六角軸が回り止めになりそうですし、
使えるシーンがありそうな気がしますねぇφ(..)メモメモ


先日完成されたクラウン、素晴らしい仕上がりでしたね!
黒であの艶はスゴい難しいだろうし流石だな~と思って見ていましたw


コメントありがとうございます~m(__)m