2017/10/11

ご飯茶碗を金継ぎしてみよう その3 麦漆の研ぎ~錆漆


こんばんは。
本日は金継ぎ第三弾です。前回、麦漆にて接着してから3週間経ちましたので、
もう乾燥しただろうと次の工程まで進めます。


まずは現状から。ちょっと痛々しい感じにも見えるので苦手な方もいるかも。
DSC03391up.jpg





外はこんな感じ。
しっかり乾いてるみたいです。深い割れの部分を針でつついてもビクともしませんので。
こういう状態を、私の地元では「かんかつ」って言いますw
カッチカチに乾いているという事ですな。
DSC03393up.jpg





マスキング剥がしました。中はまあまあキレイかも。
DSC03394up.jpg





外は、結構マスキングの下へ漏れ出しています。
表面がザラザラなので、染みるんですな~(;´・ω・)
DSC03395up.jpg





彫刻刀などを使って内側のはみ出し部分を削ります。
内側は釉薬が掛かっているので、比較的簡単です。
DSC03397up.jpg





予想通り、外は結構たいへん。微妙に粘り気があるというか、
ガチガチながらもこびりつく感じで剥がれ難い!さすが古来から接着剤として使われるだけはあります。
彫刻刀に加え、スチールウールなどを併用して剥がしました。
DSC03398up.jpg





つまるところ、内側は釉薬があるから取れてしまいやすいのだろう?という事で、
次の工程の前に、シリコンポイントで釉薬部分を剥がしておきます。
少なくともそのままよりも食いつきは良くなるはずです(^o^)
DSC03406up.jpg





そして次の工程「錆漆」に入ります。これは、「薄付のパテ」みたいな感じです。
まあ、微妙にできちゃった段差やらヒケを埋めてやろうという事ですな。
砥の粉、水、透漆を混ぜて塗りつけます。
DSC03409up.jpg
固練りの方が、ヒケが少なく、強度も出るそうなのでバリカタで(笑)





ついでに、元々の欠けも補修しました。浅い欠けでしたのでこちらも錆漆で。
2ミリ以上の深さの欠けや部分的な欠損は「 刻苧漆(こくそうるし)」を使うそうです。
DSC03419up.jpg





さあて、またまた乾燥タイム!今度は4~5日とあります。
混ぜものが砥の粉だからか、結構乾燥が早いみたいですね。




・・・・「われたごはんじゃわんはなかまをよんだ!」
って感じでいつの間にか次のクランケが(;・∀・)


こちらの茶碗は、ギャラリーに展示されてた作家さんの作品という事で、
言わばちょいと良い所のお嬢様(?)みたいです。私のでは無く頼まれ物。
DSC03418up.jpg
何とも微妙な大きさで、ご飯茶碗と湯飲み茶碗の中間くらいの大きさです。
大きい湯呑みというよりも、小ぶりなご飯茶碗かなあ。
これも並行して進めていこうと思います。



ガレキの方は表面処理の一回目が終わるかなという所。
あまり書くこと無いんですが、どこかのタイミングで記事にします。
では、今日はこのへんで。
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

今回も、色々と冒険してますね^^
「粘り気のある硬さ」・・・イメージ的には『べっこう飴』を連想してしまったのですが、何となくわかる気がします^^;
それにしても、昔は昔でやはり、優れた接着剤という物が、あったんですねぇ・・・
頼まれ物とは、いずれ陶器職人に転職したりして^^

No title

新しい割れ茶碗が現れた!
ううむ、時間がかかるし奥が深い…しかし待ち時間のほうが長いのでなにかのついでによさそうな感じですな。(しっかりとした漆だし、工業的なパテよりは粘りや強度があるのかも?
しかも金継ぎということは、あれやこれや成形した後、最終的にはめっきのようなもので覆う必要があるわけですもんね。うーむ、まだまだ時間がかかりそう…。

Re: こんばんは^^

水色桔梗光秀さん、こんばんは。

粘り気は、混ぜた小麦粉の特性でしょうかね~。
今は砥の粉で作った錆漆を削ってみてますが、メチャクチャ硬い!(笑)
彫刻刀の刃が鈍ってしまいました(;´・ω・)
さすがは砥石の粉ですw

うるしは、自然界最強の接着剤らしいので、性能は折り紙つきなんでしょうね。
金継ぎした茶碗を再度割ってしまうと、修理した所以外が割れるらしいですし。
頼まれ物の方は実質二個目の修理になるので、自分のよりも上手にできる・・・ハズですw


コメントありがとうございます~<m(__)m>

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

まさに、ガレキの表面処理のついでにやってみてます。
が、現時点でドライブースを占有してるので、
塗装が始まったらどうしようかなとか考えてますw

ここからは研ぎ出し→塗りの繰り返しが多くなるので、見栄えも今以上に地味になるんですよね~(;^ω^)
一応、予定ではあと3週間くらいで終わるつもりでいます(`・ω・´)シャキーン


コメントありがとうございます~<m(__)m>