FC2ブログ
2017/08/15

デザインナイフの替刃BD-2000

こんばんは。昨日は泊まりで出かけていて、訪問ができずに失礼しました。
アキバで遊んでました。なのでガレキの進みが悪いので工具の話でも。



皆さんは、デザインナイフの替刃は何をお使いでしょうか。
私は切れ味が鈍ったら即交換したいので、コスパ重視でこちらです。
NTカッターのデザインナイフ替刃の、BD-2000。
DSC03223up.jpg
下のデザインナイフは愛用のムラテックKDSのD-12。
格別優れてたりしないんですが、どうせならと変なのを買って使ってます。





非常に切れ味が良い黒刃の鋭角カッター刃が100枚入ってます。
1800円から2000円で買えます。
DSC03225up.jpg





これを工具などで折り取っていきます。
工具次第ですが、3枚程度なら重ねても折れます。
標準でも刃を折る工具が付いてきますが、一枚ずつしか折れないので私は使ってません。
DSC03228up.jpg





一枚から、デザインナイフの替刃が8枚取れます。一番右の、穴が空いてるのは使えません。
5分も折っていると、一年分位の替刃が作れますw
DSC03229up.jpg




この替刃が使えるデザインナイフは、
タミヤ、NT、KDSだと「デザインナイフ」。
オルファだと「デザイナーズナイフ」。
です。

刃の幅が4ミリのタイプに使えて、6ミリのタイプには使えません。
なので、モデラーズナイフ、アートナイフなどには使えません。



この一箱でデザインナイフの替刃が800枚作れます。コスパも段違いですが、
バンバン替えていつでも新しい刃で作業ができるメリットの方が大きいと思ってます。
ナイフの背中側でモールド彫りをする様な使い方をすると先端が欠けやすいんですが、
そういう使い方をしてても何年分もあります。

それと、デザインナイフの替刃で黒刃が使えるのも大きなメリットです。
刃の薄い感じというか、取っ掛かりの食い込みが良いので、
あともう少しのゲート残りなんかが綺麗に処理しやすいです。
(通常の銀色の刃と較べて、刃が鋭角らしい?説明しにくいですが使えば分かります。)

それとコレは本当にプラシーボかも知れませんが、
マスキングテープを0.5ミリ位に細切りする時なんかも、木口が荒れてないというか、
なんとな~く綺麗に切れてる気がします。なんとな~くですがw


逆に、ガレキの分割線をざーっくりカンナがけする時なんかは刃がブレてる感じがするので、
厚くて幅のある刃のアートナイフの方を使ったりしてます。
多分皆さんは両方使い分けて作業してるでしょうから、釈迦に説法な感じですがw


量については賛否両論だと思いますが、顔の広い方は共同購入とかでも良いかもです。
え?私ですか?面識があって、模型に縁のある方は数えるほどしか・・・(;・∀・)



今日はデザインナイフの替刃の紹介でした~。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

どうも~
替刃はタミヤの使ってますが100枚入りはありがたいですね、今度ホームセンター等で探してみます、良い情報ありがとうございます。

No title

壁紙はりのときにカッターのを
初めて取り替えました。
こういう道具があるんですね。

フルーツカービングできそうw

Re: No title

黒幕ぬぽさん、こんばんは。


タミヤのと比べると随分お得かと思います(^o^)
防錆紙に包まれてるので錆びたりしませんし、良く切れるので是非是非!
6ミリの方のモデラーズナイフ用も黒刃が欲しい所ですが、
今のところ作ってるメーカが無さそうです。


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

壁紙なんかはまさに、こういう鋭角刃のカッターが使いやすいらしいです。
・・・が、何より壁紙の貼り替えをご自身でなさる事に驚きましたが(^O^;)

フルーツカービングは究極の飾り切りみたいなやつですよねw
ちょっと刃渡りが足りなそうな気もします。
彫刻刀みたいなものを使ってそうなイメージですφ(..)


コメントありがとうございます~m(_ _)m