2017/08/07

Q(キュー) めぐみん その2


こんばんは。ようやく仕事に復帰しました!
いや~!体が重い!w 腰は思ったより大丈夫そう?
今日は台風が来ていて、塗装ができないのでブログの更新でも。


めぐみんの続きをやっていきます~。
今回紹介する所までで、大体25時間位ですかね~。
休んでいるのを良い事にモリモリ進めてましたw


表面処理などの面白くない所は全部端折ります。
つながってしまっていた指の間を掘りなおしたりしました。






ガレキモデラーの皆さん方では有名なこの「芸人サンダー」です。
久々に出動させました。
DSC03210up.jpg
雨どい用のサドルに、目玉クリップでペーパーをはさんでます。総額30円也。
両端をガチャ玉で留めると、更にピンピンに張れます。





例が見当たりませんが、対象物の内側だけペーパー掛けしたい時などにとても便利。
前髪パーツなんかは時々、こういうループしてる造形のがあります。
あとは両足まとめて成形されてるキットの内ももとかに便利。
DSC03261up.jpg





表面処理が終わったので、軸打ちして仮組み。
真鍮の1、1.5、2ミリと、アルミの2、3ミリを使用。
DSC03204up.jpg
負担が大きい左脚~ブーツ間は通常の倍位長い軸を打ってます。





装備無し状態。杖が重くて右手が下がります(;´・ω・)
DSC03206up.jpg
台座と足の裏間は軸に回り止めの縦溝彫って、エポキシ使おうかなあとか、
生意気にも展示する事を視野に入れる始末w
普段なら大して気にしなかったりするんですが(;・∀・)





バラして洗浄~。クレンザー+歯ブラシで最終の足付け代わりに。
塗り分けになるモールドのフチとか、くぼんでいる所って、大抵磨き残しがあるので、
マスキングで剥がれるんですよね。それの防止も兼ねてます。
DSC03212up.jpg
ちなみに離型剤落としは、表面処理前に終わっています。





持ち手を付けて、塗装準備完了!
さあて、色塗るどー!
DSC03215up.jpg




という所で今日はここまでですm(_ _)m
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~。
職場復帰おめでとうございます!
良かったです。
しかもイベントの展示品を作成していらっしゃるとは!素晴らしいです。そして速い(^^)
めぐみん、可愛いですね~!これは色が付くのが楽しみです。

No title

お休みでしたのね。お盆休みと直結しそう。
復帰!腰もよく🎊おめでとうございます!

私はエアコンお掃除して 捨てる椅子の上に椅子載せてもんどりうって倒れて背中うって
二日もいた鵜なかったのに今頃、
これって年ってこと??と思ってちょっと機嫌が悪いです。

イスは新品で比べてよく頑張ってました。
そして、さっそく 水を撒いてすだれにも含ませて
涼しい風作って楽しんでます。
置き畳もすっかり畳替えしてしまいました。
細かいのはこれから茶道具の点検。

Re: No title

f-stormさん、こんばんは。

ありがとうございます!
さすがに体力が落ちてて四苦八苦でしたが、
思ったより普通に仕事してますw

めぐみんはこの所でゴリゴリ進めてました。
が、もう仕事がある日のペースに戻ってますので、
ここからはブースト無しの平常運転になる予定です(^O^;)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

hippopon-さん、こんばんは。

もう3日も行くとお盆休みになりますw
ですが体力を取り戻す意味でも、ちょうどいいかもしれません。
体重は少し減ってる程度なのに、体力はガタ落ちしているこの現状(;´Д`)

椅子の入れ替えはこんなに早くだったんですね!
しかし倒れて背中を打ってというのは危ないですね(;・∀・)
遅れてくるのは負荷の強弱の話で、年がどうでは無いようなw

なんだか涼しげな光景が浮かんできます(^o^)
のみならずどことなく瀟洒というか、アッパークラスな雰囲気も感じるのは一体・・・w
お茶ですかぁ。私は武夷岩茶が好きですねぇ(それじゃない


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは~
復帰お疲れさまです。

なんだかステキなフィギュアを製作中のようで・・・。やはりフィギュアを作れるスキルがあるのはうらやまです。

前回のコメント拝読しました。
なかなかお洒落で小粋?な車種がお好きなんですね、私もフランス車は好きなんですがサーキット行くの?的な車種が好きでクリオウィリアムズやルーテシアスポール2.0とか好きなんですが旧いのでわかるかどうか・・。

No title

こんばんは。

職場に復帰なされたそうで何よりです。
でもご無理はなされません様に…。

色が全く付いていない状態の処理の作業、地味ですけど大事ですよね。
どんな模型でもこの辺をいい加減にやっちゃうと後で「あちゃ~」ってなるのはあるあるですよね(笑)
軸打ち仮組みされたひょいさぶろうさんの娘さんの姿・・・
マントやスカート装備でない、お尻丸出し姿で作って頂きたいと思った変態は…
あ、すみません、ワテクシだけですね(汗)

Re: No title

黒幕ぬぽさん、こんばんは。

素敵な原型なんですが、塗るのが私なのでどうなるでしょうか。頑張りたい所ですw
スキルはどうなのか分かりませんが、私は模型趣味をフィギュアから始めたので、
他の模型を作る方が四苦八苦してます(^_^;)

ルーテRSはオシャレですよね!共感が得られて嬉しいですw
シトロエンのDS3やプジョー208GTiも好きですが、やはりルーテが。

ルーテシアスポール2.0は現行のの前身ですかね?
今や上のメガーヌRSですら1.8になるとかで、
ヨーロッパではいずれのメーカもダウンサイジングターボを推し進めていく方針なのを感じますね~。
しかし、黒幕さんは国内に限らず旧車がお好きですねぇ(^o^)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

いぬふりゃ☆さん、こんばんは。

バリバリ動きたい性格なので、いずれまたやらかしそうです(^O^;)
なるべく気をつけるつもりですが、どうなる事やらです。

表面処理は、まさに色が付いてない事による見落としが多発していますw
髪なんかは捨てサフでグレーを吹いて、削り落とすようにしてから塗ってるんですが、
それでも見落としが(;´Д`)

おっ!お尻丸出しでですかw
そしたらせめて仮組み状態で装備なしのを撮っておけば良かったですかねw
パーツ単位では、パンツ塗る時なんかに写るとは思いますが、
そういう意味じゃありませんよねw



コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

初めまして、こんにちわ。
いつも、丁寧な作業や工具の使い方に感嘆させられていますが、
「芸人サンダー」で思わず「おお~」と声が漏れちゃいました。
戦車の転輪の段差などで使ってみようと思います。
いいアイデア、ありがとうございました。

Re: No title

ナガサーさん、こんばんは。
こちらでは初めましてですねm(_ _)m

この芸人サンダーは、うさpハウスというガレキディーラーの、
相田さんという方が作った工具だと思います。

エッジを出しにくいので向き不向きがありますが、
フィギュア以外でも便利に使える部分もあると思いますので、
お試しいただければと思います(^o^)

それと、ナガサーさんが紹介されてたハンダ用のクリップ、
やはり今は流通して無いんですね~。洗濯バサミみたいな方は持ってるので、
試しに使ってみようと思います。こちらこそ、良いアイデアをありがとうございました!


コメントありがとうございます&これからもよろしくお願いします~m(_ _)m