2017/07/22

撥水撥油コーティングFun!COATINGを使ってみました。

こんばんは。
今日はエアブラシのコーティング剤のご紹介~。


先日リンクさせて頂いた
ハンスシーバー戦車工場
のハンスさんがエアブラシの紹介記事を書かれていたんですが、
ものすごく綺麗にエアブラシを使用されていて、思わず真似して掃除をしてみたくなりましたw


どうせならコーティング剤みたいな物が無いかい?と探して見つけたのがこの商品。
「Fun!COATING」という、フッ素樹脂系の金属用コーティング剤です。
DSC03082up.jpg





裏面の使用方法。



ざーっくり書きますが、この液体をニードルや塗料カップ内外に塗ったり、
塗料を吹く要領で吹き付けてエアブラシ内部をコーティングする事で、
塗料や汚れが付着しにくくなりますよ。という商品です。


最後に「80℃で60分」、もしくは耐久性は落ちるけど「40℃で120分」or「室温で180分」
の加熱の工程が必要なんですが、80℃はブラシ内部パッキンを痛めるだろうなあという事で、
今時分はあっさり40℃を超えるドライブースで加熱してみました。





コーティング終了後、試しにブラックをカップへ入れて、ひっくり返して捨ててみました。
うーん、素晴らしい。塗料がツツーっと、居心地悪そうに逃げていきます。
DSC03081up.jpg





うがいもせずシンナーも使わずに、ただキムワイプで拭き取ってみました。
ニードルの行き先の部分まで綺麗になってるのが分かります。
拭き心地もツルツルしていて、いかにもμの低いコーティング層が存在してる感じです。
DSC03078up.jpg





シンナーを入れてうがいをしてみました。
撥油の効果が分かりやすく写ってます。
DSC03080up.jpg




結果、掃除に使うキムワイプとシンナーの量が激減したのと、
次回使用時のニードルの固着が多少軽減されました。


私は洗浄用のシンナーはホームセンターで買える強いのを使ってますが、
それでも全然剥がれる気配が無いのがスゴいです。
試しにツールクリーナーも使ってみましたが、変わらずしっかり弾いてくれます。

10ml入りで2000円弱するのがネックでしたが、
エアブラシ4本をコーティングしてもまだ1/4位は残ってますし、
コスパはそれほど悪くないのかな?
何より掃除がとても楽なので、個人的には二重丸な商品でした。





それとついでに、洗浄用シンナーに便利な入れ物をご紹介。

これ、サラヤの手指消毒用アルコールのポンプボトルなんですが、
カップ内へワンプッシュするとちょうどいい量が出ます。
エアブラシを持ちながらプッシュが片手で出来るのでとても便利(^o^)
噴出孔へ綿棒の穂先を当てて、垂らさずにシンナーを含浸させる事もできます。
DSC03085up.jpg

ただ、すんごい便利なのの代償に、強くポンプした時に首の部分から若干シンナーが湧きます。
(どこへも垂れずにそのままボトルへ戻っていきます。説明が難しい(^O^;))
なので、密閉度は低いと思います。個人的には臭いが気になるレベルではありませんが。


それと、容器が低密度ポリエチレンなので耐久性は低いかも。
数年使ってますが、壊れはないものの容器が少しやわらかくなってきたので。
どのみちご家族がいらっしゃる環境では誤った使用なども含めて難しいかも・・・?
ただ、非常に便利なので一応紹介してみました。
ちなみにモノタロウでボトルだけ売ってます。600円くらい。


という訳で、本日は「Fun!COATING」の紹介と、
洗浄用シンナーに便利なボトルの紹介でした~。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

「Fun!COATING」、気になっていたのですが、値段がちょっと高めなので、悩みつつまだ買っていなかったのでこの紹介記事はありがたかったです(^^)/
エアブラシの洗浄が楽になるなら、導入しても良さそうという気になってきました。
あとは耐久性がどのくらいあるのかも気になるところですね。半年ぐらい持ってくれるかな~。

こんばんは^^

なるほど、こういう面白い商品が、あるんですねぇ・・・
それにしても自分が子供の頃は、あるのはプラモデルと接着剤と塗料しかありませんでしたが、今はエッチングパーツがあったり、レジンパーツがあったり、色々な物が発売されていますね@@
この『撥水コーティング』というのも、初めて知りました@@

Re: No title

ひるまさん、こんばんは。

ひるまさんはこの商品をご存じだったんですね。
私も値段が高くて躊躇しましたが、
それなりの価値があるかなーという使用感ですかね~。

まさに仰る通りで、耐久性が気になる所です。
フッ素樹脂の物性からして溶剤などには強いと思いますが、
ティッシュや何かの物理的な摩擦にどの位耐えられるのかが心配です(;^ω^)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: こんばんは^^

クリューガー少佐さん、こんばんは。

私は皆さんと比べるとごく最近模型趣味を始めているので昔の事はわかりませんが、
塗料もマテリアルも数え切れない程発売されてますよね。
私は収集癖もあるので、塗料も用品用材も棚から溢れ出ています(^O^;)

コーティング剤は意外と効果が分かりやすく出たので、
試しに記事に取り上げてみました。
あとは耐久性だけですが、趣味の用途なら結構持つんじゃないかな?
と楽観的に考えてますw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは、これまた便利なアイテム紹介ありがとうございます。

遅れましたがお体ご自愛ください。

有難う御座います。

今晩は~ハンスどえ~~~すッ!

勝奈さん「ハンスシーバー戦車工場」目立ち過ぎですよ~・・・(笑)
でもご紹介頂き本当に有難う御座います。
私もコーティング剤の存在は解っているのですが、被膜の厚さがど~も気になって仕方ないのです。
アネスト岩田の職人さんがが丹精込めて調整した製品は0.001mmぐらいの精度でやっているのかな?
そこにコーティング剤の被膜をつけて良いのかが疑問です。
私は全て素のままに洗浄し使用する事が職人さん達への礼儀と考えています。
でも何時も綺麗なままにも心を惹かれま~~~すッ!・・・(馬)

No title

こんばんは~。
自分もこの製品気になっていたので、とてもためになりました。自分もやってみようと思います(^^)
ボトルも良いですね!いつもはツールクリーナーをボトルから直で入れているので、ワンプッシュのほうが楽そうです。首のところは押すと首周りからじわっと溢れてきて、ヘッドが戻る時にまた吸い込まれていく感じでしょうか。こちらも買ってみたくなりました。
遅ればせながら飛燕完成、おめでとうございます!とっても綺麗な仕上がりで、張り線までされていて、かっこいいです!飛燕と会話が出来ることを考えれば、綺麗な仕上げも良いですよね(^^)

Re: No title

黒幕ぬぽさん、こんばんは。

耐久性がどうかなーって問題もあるんですが、
それを検証してると完全に旬を逃すぞと思って紹介してみました。
模型の進みも悪い事ですし

腰はだいぶ良くなってきたので、もうちょっとかな~。
という所です(^o^)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: 有難う御座います。

ハンスさん、こんばんは。

ちょっと変則的でしたが、リンクのご紹介を記事に絡めてみました!

確かに私もその精度が狂うのを恐れてヘッドセットで交換してるので、
ちょっと気になったんですが、この商品を出してる日邦産業のHPを見ると、
「ナノメーターレベルの塗膜です」とあったので、まあ私には違いが分からないかな~。
と深く考えない事にしましたw

元よりハンスさんの様にキッチリ綺麗にエアブラシを運用されてる方なら、
不要とも言える商品な気がします。
あのビカビカのハンドピース達を見た後では「オススメです」とは言えません(^_^;)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

f-stormさん、こんばんは。


f-stormさん含め、やはり模型人だと気になるアイテムだったんですね!
塗料みたいな瓶に入ってるのに意外と値段が高くて躊躇しましたが、
良さげな使用感ですよ~。全体が、ワックスがけした車みたいな触り心地になりますw

ボトルの方の漏れ方はまさにそんな感じです。
モノタロウを見てると、材質がPPの商品がありますから、ソッチのほうが耐久性が高いかもしれません。
私も塗料用のシンナーはクレオスのボトル&醤油差しみたいなキャップをつけてますが、
一滴ずつ出せるのでアレはあれで便利ですよね(^o^)



飛燕の方は結構な難産でしたが、なんとか形にできてホッとしてますす。
言われてみれば喋るんでしたね(^_^;)マキ機の主張が激しくて忘れていましたw
初めて作る種類の模型ですし、こざっぱりとさせてみました。
というか現実に存在した機械は、どこをどう味付けしていいものか難しいですね~(^_^;)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

今日は100円ストアーで黒のエナメルをかいました。
多分クロコダイルには今後も便利そう。w
お陰様で、塗っている気になってるのです。
丁寧な作品を拝見して 心を落ち着けて、、ww

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

なるほど、結構応用が利くものなんですね!
100均は使い方次第な品物がたくさんありますよね~(^o^)
金属みがきなんかも、金具部分に使えそうですね(・∀・)

私なんかがちょっとでもお役に立ててれば幸いですm(_ _)m
丁寧というより手が遅いだけですがw
私も財布でも洗ってみようかなとか、hippoponさんに感化されてる部分もありますw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

はじめまして。

「Fun!COATING」買っちゃいましたよ…。

Re: No title

しょぼんぬさん、初めまして、こんばんは。

お!しょぼんぬさんもご購入ですね(・∀・)
少なくとも、買って損したなーとは思わない使用感だと思います。
もし良ければ、私なんかよりも詳細なレビューをお願いしたい所ですw
タミヤの調色スティックなんかもコーティングするととてもおもしろかったですよ(^o^)
いっそちょっと塗料がすくいにくい位でw

コメントありがとうございます&これからもよろしくお願いします~m(_ _)m