2017/06/21

ハセガワ 飛燕Ⅰ型「飛燕のお蛍」 その7

こんばんは。昨日は新しい部署での歓迎会で、
皆さまへの訪問が間に合いませんでしたorz

車で帰る為にノンアルコールビールでの参加でしたが、
皆が酔っ払っていく様を客観的に見ているのは中々辛いものですね(;^ω^)
久々に羊飼いの役をやりましたよ。


さておき飛燕です。迷彩模様の下書きを、筆で書いています。
使っているのは130番の濃緑色(川崎系)。
DSC03006up.jpg





後ろから~。
インストの最後のページに迷彩模様の詳細が書いてあるので、
概ねその通りに模様を書いてます。
DSC03007up.jpg





そして本番!エアブラシで塗っていきます~。
今回は下地が銀色でボケ味がすごく目立つので、
なるべく均等にボカせる様に傾注しました。
DSC03008up.jpg
やはりめちゃくちゃ楽しいですwまずは右半分!
塗り始めて2日位は順調に進んでいたんですが・・・。





集中力がバッツリ切れた際にアクシデント!!ニードルキャップを外して塗装中、
誤って落下!ニードルが折れ曲がりました・・・orz
ノズルから引き抜けない為、ペンチで直して引き抜いてみましたが、
修正不能な感じです。そしてノズルの穴が楕円形に拡がってしまってます。
DSC03012up.jpg





悲しみのあまり灰になりそうでしたが、気を取り直してイワタのHPを見ると・・・
「修理の際は、ヘッドセットでの交換をお勧めします」だってさ。
cm-bpartslist.gif
ヘッドセットとニードル・・・と。
⑦と㉓でいくらすんのよ教えてごらんなよ!と調べてみたら、

19,815円(税込)((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


・・・・・どうやら、私が使っているカスタムマイクロンの0.18ミリのエアブラシは
部品がメッチャ高いみたいです。2016年の1月に本体が値上がりしたのも関係してそうです。


ですが新しいのを買うよりはずっと安いですし、
ウダウダ言っててもどうにもならないので注文しました(白目
とりあえずエアブラシが直るまで、他の部品でも整形して塗りますか・・・。




下がるテンションを持ち直させるべく、排気管でも。
今回はサフでざらつかせるのの代用にこちらを使いました。
DSC03015up.jpg
砂の入ったサフみたいな感じで、筆でトントン叩くように載せると鋳肌っぽくなるという商品。





いきなり完成してますが、上記の鋳造表現塗料、
タイヤブラックと濃緑色を混ぜて下地色、アクリルガッシュの茶と黒、
こすって銀さんを使ってこんな感じ。九五式軽戦車の時と同じやり方です。
芸が無くて申し訳ないんですが。
DSC03017up.jpg


上記の鋳造表現塗料ですが、
ドライブラシ気味よりもウェットな感じでトントンした方が良好な結果が得られる様でした。
叩く強さや筆の整い具合で、肌の荒さを調整する感じでしょうか。

瓶が妙に重いので、何か重量のあるマテリアルが入っているんでしょう。
乾かした所、砂というかつや消し添加剤の粉みたいなものが混じっている印象でした。
なかなか面白い商品だったので、機会があれば積極的に使っていこうと思います。



しかしエアブラシの破損は痛いですねぇ・・・。
殿様に半身の鯛をひっくり返して出した落語の話じゃありませんが、
迷彩は片側だけ・・・といいう訳には行きませんよね(;・∀・)
大人しく部品を待ちましょう。フラグを立てる訳ではありませんが、
メーカ在庫なしの場合の納期は1~2ヶ月とか恐ろしい文言があったのですよね・・・w
押すなよ!?絶対押すなよ!?じゃないんですよ本当にお願いしますよ。



という訳で飛燕の進捗とアクシデントでした~m(_ _)m
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お道具は高いのが精巧で、しかもお手入れができないとならない。
私包丁毎日電動ので研いでるけど、うまくないw
簡単にはいいものは作れないし
玉石混合にされたらたまりませんね。
高みを!

No title

こんばんは。

いよいよ迷彩ガラの塗装に…
って!何てこったじゃないですか…!
ご愁傷様です。ヾ(。>﹏<。)ノ
しかしお値段の張るブラシ使われてたのですね。
僕が使ってるのはきっと1万円もしません(汗)
で、エキパイ部分も凝ってますね~。
大き目の模型ですからやはり手を抜くと目立つんでしょうかね…。
この凝り方ですから、脚回りなんかもきっと…と思うとワクワクしてきますよ!

Re: No title

hippoponさん、こんにちは。


高い道具には理由があるので、私もそうだと思います。
包丁なんかはずっと難しいですよね~。
グラインダーとオイルストーンで包丁を研いだ事がありますが、
驚くほど切れる!とはいきませんでしたw
そして長切れしない(;^_^A

基本的に「道具が仕事をしてくれる」と思ってる類の人間ですので、
良い物にはそれなりに対価を支払っていこうと思います。


コメントありがとうございます~<m(__)m>

Re: No title

いぬふりゃ☆さん、こんにちは。

まさに、一番面白いと言っても過言ではない部分でやらかしました・・・(;´・ω・)
このエアブラシ、私が買ったときはまだ買える値段でしたが、
今はもう超高級品になってしまいました。
私も持ってる中ではこれが一番高いですw

エキパイは九五式軽戦車で塗った時と似たようなやりかたですが、
やはり仕上がりは少し違いますね~。
足回りは部品の整形が終わった位ですが、
こちらも実機の写真とにらめっこしながら塗っていこうと思います!



コメントありがとうございます~<m(__)m>

No title

こんばんは~!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3うわぁ~
やっちゃいましたね~ニードル・・・(涙)
でもこの前自分が壊した嫁の車のドアミラーの修理費が28000円だったの考えると、
まだ軽症!!(汗)

ただ納期・・・一日も早い到着を祈ってます!
悪い事があればきっと良い事があるんで、
楽しんで行きましょ~!!(笑)
では、また~

No title

うわぉ…えらいことになりましたね。ニードルキャップを外して塗装なんてやったことないけど、こうなっちゃうんですね…怖い

鋳鉄表現塗料使ったんですね!鋳鉄しっぱなしを再現するにはそのままでもいいし、一旦乾燥したところで軽く磨いて鋳鉄して整形した風にするということもできますぞ!

Re: No title

テツさん、こんばんは。

いやあ、一瞬の油断が命取りでした。勉強代が高くつきました(;´・ω・)
ちょっとブログのネタにするか迷う感じでしたが、
後で笑い話にするためには記事に取り上げておいた方が良いかなあと既にポジティブな感じですw

ミラーもエライ高くつきましたね!カメラでも付いていたんでしょうか・・・。
ザクレロも表面処理が大変そうですが、頑張ってください!


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

エライ事になってしまいましたw
いつかやらかすんじゃないかなあとは思ってたんですが(^O^;)
ニードルキャップを外すと、霧の当たり具合がピンポイントになるので、私は口径に関わらず大抵外してます。
0.3と0.2のエアブラシははテールピースも外してる事が結構あります。落としたらどうなっちゃうんだろう(^_^;)

鋳造表現塗料はJUNROさんが使ってるのを見て、ヨドバシの買い物カゴに入れてましたw
トラックのエキマニなんかは今でも砂型鋳造ですよね。だいたい似たようなもんだろ!という事で。
出口付近なので、もっと薄い金属+加工な気もするんですがまあご愛嬌(?)

しかし、鋳肌を整形だと、相当にマニアックな表現ですね(;・∀・)
排気管周辺に限って言えば、溶接跡なんかの表現をやってみたいですね~。
もしくはモナカ管のバリ部分を作るとかw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

やはり良いものを作るにはそれなりの道具が必要という事ですね。
しかし気になって本体の価格を調べたらエラい事に…(´・ω・`)
良い道具が使えるまで、高みを目指して頑張るZEッ!(`・ω・´)
という訳で、めげずに頑張って下さい!!

Re: No title

fami_bomさん、こんにちは。

私が購入した時は、こんなとんでもない値付けでは無かったんですが、
何故かイワタのエアブラシ全般がガーンと値上げした様ですね~(;´・ω・)

とても良いエアブラシだと思ってるんですが、
値段が異常になってしまったのでおいそれとはお勧めできません(;・∀・)
今ならエアテックスのインフィニティとかの方がコスパが良いんじゃないかと思います。


コメントありがとうございます~<m(__)m>

No title

どうも!
ショーックですね、ブラシの破損お察しします、早期復活できると良いですね。

飛燕すんばらしいことになってますね。
完成楽しみにしてます。

こんばんは^^

ハンネ改名しました^^

調子よく、楽しく迷彩塗装をしていたものの・・・
それに水を差す事態が、起きてしまいましたね><
一日でも早く、復帰ができれば良いのですが、最悪の場合は2ヶ月待ちですかぁ・・・
でも、不謹慎にも「半身の鯛」には、笑ってしまいましたw

Re: No title

黒幕ぬぽさん、こんばんは。

色々と温かいお言葉をありがとうございます!
一応曲がりを直して吹いてみたんですが、全然細く吹けなくてダメでしたw
飛燕の方はもう二か月弱作ってるんですが、まだこのあたりをウロウロしてます(;´・ω・)
手が遅い分、丁寧に~・・・なんて思ってるだけで全然実を結ばないんですがw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: こんばんは^^

クリューガー少佐@航空機用電源車製作中! さん、こんばんは。

改名されたんですね!というか名前って変更できるんですね(^o^)
そうすると「少佐さん」ではなく「少佐殿」と呼びたくなりますねw

エアブラシの部品ですが、今日帰宅してもまだ詳細のメールが来ていませんでした(;・∀・)
これは週明けに在庫確認メールが来る感じかなあと諦めかけています。
半身の鯛はアレですねw「桜鯛」という小咄みたいです。
子供の頃に何かしらで読んだ覚えがありましてw

コメントありがとうございます~m(_ _)m


No title

こんにちは。
迷彩ってこういうふうに塗っていくんですね!
複雑なところなのに見事な塗り分けですね~
九五式軽戦車の南方迷彩と同じく、自分ではできそうもありません(><)
排気管の表現もいいですね。こういう細かいところの積み重ねが説得力のある模型を形作るんですね。

Re: No title

さかえ21さん、こんばんは。

ありがとうございます。迷彩も排気管もよく見るとあんまり上手くないんですが、
雰囲気が良く見えてれば幸いです(;^ω^)

迷彩は色々だと思うんですが、このやり方だと境目がボケるので、
なんとなく格好いいんじゃないか!?と思いまして。
ちなみに、塗っていての楽しさも一番なんじゃないかと思いますw
何故かメチャクチャ面白いので、機会があれば是非ともお試し下さい。


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは!

おお~!迷彩に入られてますね~(^^♪
順調そうで、、、、うわぁぁぁ(;^_^A

ノッてきた所でこの「お預け」は辛いですね(・_・;)
しかし主要な箇所とはいえ部品だけで2万ですか、、、勝奈さん、良いブラシを使われてますね~(^^♪

それにしても納期掛かりそうですね(T_T)

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

丁度楽しい所でストップが掛かってしまいました(;´・ω・)

確かに高額なエアブラシですが、去年大幅に値上げしたので部品まで値上がりしてるみたいです。
私が買った時はそれほど高嶺の花でも無かったんですが、
今となってはイワタはハイラインから上はどれも買えない位高いです・・・。


部品の納期なんですが、なんと昨日届きましてw
まさかの発送通知メールよりも先に品物が届くという珍しい状況でした。
何はともあれ、これで迷彩が再開できそうです(^o^)

調子に乗ってテストパターンも吹いてみましたので、
0.18ミリの細吹きってどんなもんじゃいと思われてる方の参考になったらいいなと
記事に取り上げてみようと思っています(^o^)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

リンクのお願い

今晩は勝奈たまよしさん。

ハンスです。
エアブラシのパーツが届いたそうで、良かったですね~。
飛燕の迷彩完成を楽しみにしております。

それからお願いなのですが、
我が工場のブログに勝奈たまよしさんのブログをリンクさせて
頂いても宜しいでしょうか?

ご承諾頂ければ幸いです。

Re: リンクのお願い

ハンスさん、こんばんは。

エアブラシも復活して、ちょこちょこと迷彩を塗り始めています(^o^)
この、迷彩模様を塗るというのは本当に癖になるような楽しさがありますね!
拙い塗りではありますが、ご笑覧頂ければと思います(^_^;)

リンクの件、是非ともよろしくお願いします!
大変嬉しく思いますm(_ _)m
ハンスさんのブログのリンク一覧は、かなりガチな方々が並んでいた様な気がしますし、
私みたいな仮免雑食モデラーが加わってしまって良いのだろうかという不安がありますが、
こんな私で宜しければこれからもよろしくお願いします!
こちらからも、相互リンクさせて頂ければと思います~。


コメントありがとうございます~m(_ _)m

リンク致しました

今晩は勝奈たまよしさん。

只今、リンクを貼らせて頂きました。
ご快諾頂き有難う御座います。

今、私は戦車しか製作していませんがプラモや造形モノは何でも好きなんですよ。
実際に飛行機やガンプラ・自動車等またラジコンカーも製作していました。
飛行機の資料は戦車の数倍は所持していますよ。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Re: リンク致しました

ハンスさん、こんばんは。

今回はリンクの申請をありがとうございましたm(_ _)m
こちらからも貼らせて頂きますが、プラグインの方でリンクを設定してるので、編集に少し掛かります~。

以前ハンスさんのブログで飛行機や超リアルなフィギュアヘッドなんかは拝見しましたが、
他にも色々作っておられるんですね!飛行機の資料は戦車の数倍!?
そうするともう私が塗ってるのなんてちゃんちゃらおかしい感じに見えるかとw

私は元々美少女フィギュアばっかり塗ってる人間ですので、
ちょっと後ろ暗いというか気後れする部分があるんです(^_^;)
そういう意味で雑食という言葉を使いました。



コメントありがとうございます&これからもよろしくお願いします!

No title

わぁ~やっぱり迷彩塗装が入ると一層カッコ良くなりますね~|ョ・д・)スゴイ.....
エアブラシの分解図説、実物を持っていないkunchanにとっては大変わかりやすいのですが、これを見るとやはりkunchanには扱いきれないようです…(llФwФ`)

Re: No title

kunchanさん、こんばんは。

今回は単色ですが、戦車同様に楽しく模様書きをしていますw
迷彩はそろそろ終わりにしたいんですが、
一日2個位しか模様が書けてないのでもう少し掛かりそうです(;^ω^)

エアブラシの構成部品を意識するのは壊れた時くらいのものですから、
格別考える事は無いと思いますよ~。
今回のケースは、私の扱いが悪いだけですので(;´・ω・)



コメントありがとうございます~<m(__)m>