2017/06/02

ハセガワ 飛燕Ⅰ型「飛燕のお蛍」 その4

こんばんは。
だいぶご無沙汰しております。
朝に少し早起きしたりして進めてますが、まあ進まないw


それと、合わせ目消しばかりで絵が全く面白くないのですが、
作ってますよ~という確認(?)がてら一枚だけ。



現状こんな感じです。胴体、尾翼、主翼の合わせ目を消して、
仮合わせしてみました。飾る場所の都合で、主翼は接着しない予定です。
もうすぐ塗装に入れるのかな?合わせ目がちゃんと消えてるか心配ですが(;・∀・)



合わせ目消しの確認がてらここらでサフを吹いてみたい所ですが、
モールドが繊細なので躊躇します。一発勝負で色を吹き始めるか悩みますね~。
迷彩書いてしまえばアラも目立たないか!?とかコスい事も考えたりしてますw



今日は現状報告でした~m(_ _)m
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

作業お疲れ様です。
機体左右の合わせ目消すのとか、主翼と胴体の合わせ目とか地味に面倒ですよね。
個人的には主翼と胴体合わせ目の前の方によく出るズレが嫌です…。
地味にズレるんですよねぇ。特にハ○ガワ製品のバヤイ。
でも主翼と胴体は接着しませんか…。
迷彩塗装はたぶん…ちょっと位ずれ様がはみ出そうが目立たないと思いますよ~。

ふと思ったのですが、水冷エンジンの機体ってエンジンを組まなくていいのでその辺は助かりますね。
1/48でも米軍機だとエンジンでかいので組むの面倒です…(汗)

No title

こんばんわ、なかなか仕事が忙しいみたく大変そうですね(´・ω・`)

しかし大きいとはいえやはり主翼を付けないとなるとちょっとさみしいことになるかもですね。いっそ米海軍機みたく格納状態で翼が畳めるキットだったらよかったのですが…。

No title

こんばんは。

銀塗装は下地の粗が目立つので、サフを吹くかどうかは確かに迷いますね。
接着線が消えているかどうかの確認だけでしたら、合わせ目周辺だけに、薄めのサフを吹くというのも一つの方法かもしれません。

しかし、ほぼ形になっていて、作業ペース早いですね!飛行機の形になるとモチベーション上がりますよね~(^O^)

Re: No title

いぬふりゃ☆さん、こんばんは。

合わせ目消しは予想以上にありました(;^_^A
しかも、削るとなると案外流し込み接着剤も乾燥に時間がかかるんですね。
いやあ、知らないことだらけですw

迷彩はある程度誤魔化しが効きますか!
主翼はいまだにどうするか悩んでますが、
接着してしまうとサイズ的にケース外で飾る事になるのですよねぇ・・・(;^ω^)
エンジンみたいな物を塗るのはどちらかというと好きなんですが、
今回は無くて良かったかもですw エンジンルームはがらんどうでした。モータライズ用でしょうか?

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

今週は連休が無かったので一層進みが遅いです(^O^;)
合わせ目消しが案外手間で、丸一日やってたんですが全部は終わらず・・・w

飾るのを考えると主翼はどうするか悩みますね~。
いっそ夏ボーナスでケースを新調してしまうというのも?
どのみちオーバーフロー気味ですし、ちょっと考えてみますφ(..)メモメモ

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

ひるまさん、こんばんは。

なるほど確かに迷彩でも、下地は銀です・・・。
胴体継ぎ目部分については1000番のサフを筆塗りしてみたりしたんですが、やはりイマイチ分からず仕舞いで(^_^;)
ワ~っとサフも吹けないなんて、飛行機はモールドが繊細で難しいなあと再確認してる所ですw
薄めにサラっと吹いてみます!ありがとうございます。

作業はほぼ休みにでっち上げてる感じですが、そう言ってもらえるという事は、
やはりこの辺は時間がかかるんですねぇ。
目論見では下地の黒くらいは吹けるかなと思っていたんですが大甘でしたw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

何回も飛行機を見ながら
書けないぐらいつかれちゃってすいません、
今日は休息日で外に出ないことにいたしました。
羽根をはやして飛びたいです。

こんばんは^^

飛行機模型って、胴体の継ぎ目消しだけだったらまだしも、主翼の継ぎ目消しもあるんですよねぇ・・・
自分もいずれ『スピットファイア』を作る予定ですが、今から気が滅入りますね><

そう言えば『fg』・・・サービス終了しちゃったんですかね?
自分も登録してるのですが、もう何ヶ月もログインできません^^;
なので最近、『ホビコム』の方を始めたのですが・・・こちらも何か、エラーばかりです^^;

Re: No title

こちらは、多分hippoponさんですよね。こんばんは。

こちらこそ、いつも読んでばかりでコメントを入れずにすいません(;^ω^)

そしてお返事が遅れました。
昨日、会社の歓送迎会で帰宅が1時を回ってしまいました。
お酒を飲んだのでお店から歩いて帰ったんですが、歩くのもなかなか楽しいものですね!
普段は感じない花の匂いとかが新鮮でした。犬にもワンワン吠えられましたがw

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: こんばんは^^

空技廠彗星@織田家忍者さん、こんばんは。

まさに、未だに合わせ目の処理を継続中です(^O^;)
飾る場所の都合で、主翼は脱着できるようにする予定なんですが、
見栄えがなあ・・・とモヤモヤしてます。

fgは随分前からアクセスできませんね~。
以前から不安定な時期がありましたが、今回はあまりにも長いので、
最近はアクセスすらしてませんでした。
私は「TINAMI」を使っています。こちらもユーザが多いので是非お試しくださいm(_ _)m


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは!

もう(僕には)未知の領域ですので(笑)
無事走り切って下さい!!としか言えません(;^_^A

こんにちは^^

『TINAMI』、自分も登録致しました^^
アドレスはコチラです^^

http://www.tinami.com/profile/331709

改めまして、こちらでも宜しく御願い致します^^

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

私もさっぱり分かってませんが、何とか進んでますw
こうなると、教本になるものを用意すればよかったなあとつくづく思いますね~。

基本的な知識が全然足りないので、より進みが悪いようです(;´・ω・)
メカの基礎知識はそこそこあるはずですが、どういう風に使うとか、
どういう動作をするというのが分からないと、こんなにやりにくいとは思いませんでしたw

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: こんにちは^^

空技廠彗星@織田家忍者さん、こんばんは。

早速、友達申請というのをしてみました!
こちらこそ、よろしくお願いします~m(_ _)m

私もホビコムをやってみようかと思いましたが、
メインがプラモじゃない私はどうなんだろうなと躊躇してます(^_^;)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

こんにちは^^

友達申請、ありがとうございました^^

ホビコムは、プラモとは別にフィギュアの項目も用意されてるので、フィギュアでも大丈夫ですよ^^
ただホビコムは今、プロフール編集蘭が調子悪くて、ココ半年ぐらいエラーばかりなんですよね^^;

Re: こんにちは^^

空技廠彗星@織田家忍者さん、こんばんは。

承諾、ありがとうございます!
ちなみに初の友達ですw
作品をアップする位で、それほど突っ込んだ使い方をしていませんで。

ホビコムもフィギュア行けますか!
プラモよりも不人気ジャンルなフィギュアですが、一見の価値はありそうですね~。
でもプロフ欄が・・・悩みますw


コメントありがとうございます~m(_ _)m