2017/05/24

ハセガワ 飛燕Ⅰ型「飛燕のお蛍」 その3

こんばんは。
今日はコックピットを最後まで進めたので記事にします。



まずは座席周辺から~。それぞれの操縦桿やらレバーやらを。
色合いなんかは、皆様の作例をお手本に真似してます。
ほとんどの装置が何に使うか分かってませんのでw






お次は座席を。・・・なんですが、これシートベルトがついてないんです。
せっかくなので、でっち上げてみます。材料は虫ピンと鉛板。
DSC02932up.jpg





プライヤーレンチで薄く潰した鉛板を切り出して、
0.3ミリの真鍮線を四角く折り曲げて金具風に。
DSC02933up.jpg





金具を巻いて裏側に二重に折り返して~。
DSC02934up.jpg





ソフト99の灰サフ→レッドブラウンをエアブラシして、虫ピンで椅子へ留めて完成!
虫ピンはタイヤブラックで。本来この虫ピンの位置に金具は来ないかも知れませんが、
周りにスペースが無さそうなので良い事にしました(^_^;)
DSC02936up.jpg





それぞれ塗り分けた座席と周辺のパーツを組み合わせてこんな感じ。
うーむ。テンション上がります。
DSC02937up.jpg





ついでに計器盤下のペダルにも外れ止めのベルトを。
材料は潰した耐熱電子ワイヤーを。見えにくいですが、先端を潰してあります。
DSC02929up.jpg





適当に切り出して、レッドブラウンで塗装、接着して完成。
芯線が浮き出て見えてるのがいい感じのアクセントになったような。
DSC02944up.jpg





んで、チマチマ塗り分けていたコックピット周辺の部品を接着してまとめてみました。
モールドの無い部分も、ネットで見つけた画像を参考に塗り分けました。
割りと手間でしたが組み上げるとテンション上がります。よっしゃよっしゃ!
DSC02945up.jpg



これでようやくコックピットが終わりなのかな?という所です。
まだランナーを見ると9割くらい部品が残っていて先が思いやられますが、
ちょっとづつ進めていきたいと思います。


忙しい部署へ異動した関係で、やはり平日はほとんど時間がとれないので、
次も記事の更新は一週間後になるかと思います~。

ただ通勤時間も残業時間も思ってたほどでは無いので、
慣れてくれば少しづつ平日も作業できるかもなと思います(^o^)
少なくとも午前様になるような事は今のところありませんw



では今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

素晴らしく精密かつ美しく組みあがって行きますね。
やはりサイズが大きいと細かい部分まで作り込めるのは良いですね。
1/48スケールならここまでやるのは多分無理…(汗)
鉛系の金属板でシートベルトを作成するのは王道ですよね。
でも1/48だとシートに直にベルトのモールドが入ってる事が多くて…
削るのが面倒臭くてかなわん時があります(汗)

コクピットの段階でこれなんですから、機体全部が出来上がったらどんなに凄くなるか…
楽しみですね~♪

No title

ピンセットの世界?
ため息、、
それが、、また、ストレス解消なんですね♪

健康第一で慣れて下さい。

Re: No title

いぬふりゃ☆さん、おはようございます。

そんなに褒められるような事では無いと思いますが、ありがとうございますm(_ _)m
インストだとほとんど単色の指定なので、それじゃあ面白くないよと塗ってしまいました。

シートベルトは、やはり鉛板を使うんですね~。
ネットで見た作例を参考にしてみました。
柔らかいので追従性が良くて形が作りやすかったです(^o^)

機体の方もなるべく見栄えがするようにと思いますが、
何をしたら良いのかさっぱりなので、色々調べてみます~。
皆さん、銀色の色味を変えたりしてるんですよね(;・∀・)
構造が分かってないとトンチンカンな事になりそうですw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

hippoponさん、お早うございます。

そうですね。小さい部品はピンセットでアレコレしてます。
接着した回数よりも、部品を落とした回数の方が圧倒的に多い位です(^O^;)
外装はあまりでっち上げられる部品が無いのかなーという所ですが、
チマチマ進めていきたいと思います~。



コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんにちは。

コクピットは清潔感のある丁寧な塗り分けで、素晴らしいですね。
ラダーペダルのベルトも、自分では再現したことが無い部分なので、感心させられました。
飛行機は、コクピットさえできれば3割は完成みたいなものですから、だいぶ進んだと思って頂いてよろしいかと(^O^)

こんばんは^^

今回も、1/32スケールとは言え、細かいですねぇ・・・
自分はディテールアップとかした事無いので、そういうのができる人が羨ましいです><
市販のエッチングパーツとかだったらまだしも、「身の回りの材料を生かして、ディテールアップ」と言うのが凄いですね@@
『鉛板』は、釣具か何かでしょうか?

Re: No title

ひるまさん、こんばんは。

ありがとうございます! 先生に採点されてる気持ちですw
パネルにスミ入れだの陰付けだのをしてないので、プレーンな感じかもしれません。
どんな感じにしようかな~。と思ってるうちに完成してしまいましたw

ペダルのベルトも、人様の真似事でやってみました。色を塗ったら案外それっぽいのでは!
と思いましたが、金具が全くないのはおかしいですよね(^O^;)

おお!ここで3割くらいとなると、意外とここからは早い感じなのでしょうか。
大きな部品になってきたので、また新鮮な気持ちで楽しんでますw

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: こんばんは^^

空技廠彗星@織田家忍者さん、こんばんは。

意外と細かい作業から始まってます(^O^;)
徐々に大きいパーツになってきていて、それはそれで楽しいです(^o^)
ただ本当に知識が無いので、どういう風にするのか正解なのか分からないパーツばかりでw

鉛板は何用という訳でもなく、素材としてホームセンターで売ってる商品です。
模型用の商品の方が良く出来ていてるとは思うんですが、
思いつきでやってる事ばかりなので身の回りにあるものを使っています。
ただ、こういうのは邪道なんじゃないかなとか思う時もあるんですよね~(^_^;)



コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

これは…凄いですね!!
こんな作り込み見ちゃったら自分でも何か作りたくなっちゃいます!?
フットペダルのベルトには恐れ入りました。
実機は写真しか見たことありませんが、説得力半端ないですね~
見ていてこちらもテンション上がっちゃいました!続きも楽しみにしています(^-^)

Re: No title

さかえ21さん、こんばんは。

ありがとうございます!
お褒めに預かり光栄ですm(_ _)m
格別分かっていてやってる訳では無いので逆にヒヤヒヤしますが(^O^;)

フットペダルは、ついてる写真を幾つか見つけたので、真似してみました。
多分、実機は時計のバンドの様に調整できるはずですが、
簡単に済ませてしまいましたw

何だかガチな方々の琴線に触れるのか、嬉しいお言葉をもらう事が多いです。
端を丸めて処理するだとか、金具を付けるとか、
もうちょっと真面目に作っておけば良かったなあと後悔してますw



コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんにちは~!

コクピットの製作お疲れ様でした~!
精密さが素晴らしいですね!
テンション上がるの解ります(笑)

そして、工具や素材の品揃えも凄いですね~!?
無い道具や材料を見つける方が大変そうです(驚)
普通鉛板なんか普通に出てこないのでは??
また何か使って便利な物などがあったら、レビューお願いしますね~
仕事頑張って下さい!
では、また~

Re: No title

テツさん、こんばんは。

思いもよらない小サイズの部品構成群で驚きましたが、
組み上げるのは中々に楽しかったです(^o^)

素材は大抵ホームセンターをフラフラしてて見つけたものですが、
大体は想定してた以外の使い方をしてる気がします(^_^;)

鉛板は、車の部品の制振に使おうと思って買った物ですし、
電線はフィギュアの電飾用にと買ったものでしたw
工具や何かも、またレビュー記事書きますのでよろしくお願いします~。


コメントありがとうございます~m(_ _)m


No title

こんばんは!

内装、完璧ではないですか~(^^♪
シートベルトも雰囲気が出てて良いですね~!
そしていよいよメインの機体部分ですね!
楽しみに拝見させて頂きますよ~(^O^)

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

完璧!・・・な訳は無いですが、できるだけやってみました。
既に機体に組み込みましたが、今更塗りたい所が出てくる始末(;^_^A
特に右の配電盤はもっと細かく塗り分けられそうな画像を見つけてしまいました。


未だ機体の合わせ目けしも終わってませんが、
明日が休みなので取り返したいと思います(`・ω・´)ゞ
以前教えて頂いた「かがみはら航空宇宙博物館」、行ってみたい気持ちが強くなってきてますw
動画で我慢だ!と、昼休みにyoutubeの動画を繰り返し見ている今日この頃でした。



コメントありがとうございます~<m(__)m>

No title

ここだけ見ると、超精密なタイムマシーンみたいです♪(*´∀`)ノ
それにしても、細かい…。

Re: No title

fami_bomさん、こんばんは。

!そういえば、ドラえもんの秘密道具とそっくりですね(^_^;)
確かにパーツが細かいですよね!プラモを組むと、小パーツの精密さにいつも驚かされます。
これが全部レジンだったらと思うと寒気がしますが、そろそろ白色レジンも恋しい所。
お次はガッツリ美少女フィギュアを組もうかなあとか思ってます。



コメントありがとうございます~m(_ _)m