2017/05/14

ハセガワ 飛燕Ⅰ型「飛燕のお蛍」 その1

こんにちは。
今日から新しいキットを作っていきます。


実はゴールデンウィーク中にジムや、
DSC02845up.jpg




新しくガレキなんかを
DSC02827up.jpg


作り始めていたんですが、
気が変わって別の物を始めることにしました。なので記事のストックはゼロですw


今日は紹介だけ。例によって漫画とのコラボのシリーズです。
ハセガワのクリエイターワークスってシリーズみたいです。
・・・メッチャ箱が大きいですな。
DSC02816up.jpg





このキットは、「紫電改のマキ」という漫画が元ネタになっています。
この飛燕は、主人公の通う学校の先輩にあたる「古嵐蛍」という子が乗っている機体です。
DSC02893up.jpg
ついでにPC画面に、大好きなゲーム実況チャンネルである「2BRO」の宣伝をしておきますw
今はPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSとLittle Nightmaresが面白いですよ。




話が逸れましたが、ランナー紹介~。
DSC02818up.jpg






DSC02819up.jpg





フィギュアがついてます。これが購入の決め手でした。
DSC02821up.jpg





フィギュアを見てみます。1/32という事でサイズは相変わらず小さいんですが、
造形のジャンルや分割が、美少女フィギュアでは無くてヒストリカルフィギュアっぽいです。
恐らく筆での塗装を前提に作られているので、そのあたりをどうするかですね~。
DSC02894up.jpg






目が小さい上メガネが邪魔((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それにしても男らしいご尊顔です。ウルトラマンセブンみたい。
大丈夫かこれ可愛くなるのか・・・?
DSC02895up.jpg





色々と不安な感じですが、まあ物は試しという事で。
今日はキット紹介でした。
平日はしばらくの間はキットに手が付けられない日が続くと思いますが、
休みに取り返して行こうと思いますのでよろしくお願いします~。

コメント

非公開コメント

No title

WW2期の戦闘機にも手を出したのですね!いいぞーいいぞー!ついでにモーターも仕込んでみましょう!(無茶振り
完成したら本体はスタンドで保持して、下に直立モデルも立たせる感じですかね?

No title

こんにちわ~
飛燕は大戦機では個人的に一番好きな機体です。
パッケージ見て「どこのメーカー?」と思ったんですが、ハセガワだったんですねww

No title

こんにちは。

なっ、なんと~!!
あのハセガワまでもがキャラ物とのタイアップを出すとは…!ビックリです。
これも時代なんですかねー。
しかしこれ…結構大きいですね。1/32だと相当なサイズになりそう。
フィギュアの造形はいまひとつっぽいですか?てかハセガワが女の子キャラのフィギュアを…うーん。
デカールは結構シンプルなのですね。
でもちゃんと主翼に貼ると思われる「フムナ」の文字が…この辺はしっかりしてますねえ(笑)
どんな風に完成されるか楽しみにしてます~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

紫電改のマキは幼師人さんから教えてもらった漫画ですが、
キットを作る気になるとは自分でも思いませんでした。
作中では、この飛燕が一番シックリ来るデザインなんです。お蛍さんも良いキャラで。

そしてこれ、1/32という事でものスゴい大きいんです(;・∀・)
飾るスペースは恐らく・・・なので、主翼を脱着できるようにして、
普段は仕舞う感じになるかもしれません。背景の関係で、いつもの完成写真も撮れないかもなという位大きいですw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

AKIAKANEさん、こんばんは。

おおっ!やはり飛行機は反響が大きいなあとゲスな笑みを浮かべていますw
もちろん、作りたいから買って製作記を書いてる訳ですが。

ほぼ全面に漫画の絵が載っていて、一瞬なんのキットか分かりませんよね(^O^;)
私みたいな萌えヲタから派生したモデラーは違和感を感じたりしませんが、
こういうパッケージは、人によっては結構複雑なのかもなあと初めて気づきました。


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

いぬふりゃ☆さん、こんばんは。

なるほど、そういうイメージの模型メーカーだったんですね。
もう何も知らない赤子の様に、これ良いじゃんと買いましてございますよw

まさに、フィギュアが付いてるという事で安易に手を出しましたが、
すんごい大きくて驚いてます。飾る場所ないぞと。
フィギュアは、私がうまく塗れるかという事ですかね~。作例はとても良くできていたので。

いぬふりゃ☆さんを始めとする正統派な方々から見てどうなのか分かりませんが、
格好良くできればなあと思ってますので、お付き合い宜しくお願いします~。


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは。

いえいえ!お忙しい中コメントありがとうございますm(_ _)m
それを言われると、私なんてもらってばかりで中々コメントできませんで。
というか、鍵で頂くという事は、私はコメントしない方が良い訳ですよねw

このシリーズ、1/48と1/72も出ているんですが、そちらはフィギュアは付いてませんでした。
もちろん、付いてた所でそんな小さいの塗れないんですが(;´Д`)

なるほど、そこは人それぞれ難しい部分ですかね~。
私は割り切って楽しんでますが、身近に感じるかとか、リアルに想像できると恐ろしい事なのかもしれません。


コックピットの開閉!そんなギミックを入れられるんですね・・・。
ちょっと調べてみて・・・簡単そうならチャレンジしてみたいですw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは~。
飛燕、製作開始ですね!
先日、飛燕と予想できたのは、川崎系のグリーンと赤が先日の塗料の中に入っていたからなんです。飛燕は機種や尾翼が赤いのが記憶にあって。海軍機とはまた違ったかっこよさですよね(^^)b
写真から分かりますが、やはり1/32は大きいですね!完成したらとても迫力のあるものになりそうです(^^)
お仕事の環境が変わり、大変だと思いますが、更新を楽しみにしています。
・・・ジム、自分は胴体パーツを後ハメできるように加工して、そのまま積んでます。いつか作らねば(^^;

No title

私も、今夜は紫電改になれるように 歩いてきました。
もう、、結構むりそ、、ふぅ~~~~ぅ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

f-stormさん、こんばんは。

なるほど、特徴的な色からの推理でしたか!
一発で看過されてしまって狐につままれた様な気持ちでした(^_^;)

サイズは本当に大きいですよね。置き場所の事情が切迫してるので、
主翼を接着しないで脱着できるようにするかもしれません。
製作は今までより更に遅くなりますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

「ムニュ付け」したいが為にジムを組み始めましたが、乾燥待ちのまま止まってますw
個人的にガンプラは気が抜ける所が少なくてハードルが高く感じますねぇ。
というかf-stormさんも組み立て中で止まってるとはw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

ウォーキングを頑張っておられるんですね!
仕事をしていても、意外と歩数って大して稼げないのですよねぇ。
活動量計なんかを買おうかなと思ったりしてる今日このごろです。

あまりご無理はなさらないようにお気をつけ下さい。
意外と最近、寒暖差が激しいですしm(_ _)m

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

鍵コメさん、こんんばんは。

日常的な事でも、ご自分の事でも、こういう風にコメントを頂けるのは嬉しいです(^o^)
意外な話ができるのも、鍵付きコメントの利点かもしれませんし。

そうしたら今度から、たまにコメントさせて頂きます!
完成の際なんかは、「おおっ!お疲れ様ですm(_ _)m」と思う事も多いですし(^o^)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは。
紫電改のマキというタイトルは知っていたんですが、この記事を見て調べてみました。
なるほど。ちょっと気になる作品です(*^_^*)
主人公サイドの機体がやや有名どころを外してきているのもいいですね(笑)
キットの塗装は244戦隊あたりがモデルなんでしょうか?制作記事楽しみにしています!

No title

こんにちは。

紫電改のマキは以前から読んでおりまして、マキちゃん乗機の1/32紫電改が出た時に買うかどうか悩みましたが、機体がでかい、フィギュアが上手く塗れないだろうという事で諦めたことがあります(^_^;)

飛燕のキット自体は、割りと近年の開発ですし、同社48スケールの飛燕のキットの欠点をすべて改修した良キットだと思います。

機体もフィギュアも完成を楽しみにしています。

Re: No title

さかえ21さん、こんばんは。

私も教えてもらって知った作品ですが、結構楽しく読んでます(^o^)
これ、有名どころを外してるのですか!もう何も分からず、良く聞く名前の飛行機だね!
と思ってましたw分かる人には分かるような仕様とかがややマイナーなんでしょうか。

本当にさかえ21さんがガチすぎて何を言ってるのか分からない状態(笑)ですが、
迷彩の模様もインストに載っているので、そのまま塗ろうと思います(^O^;)
現在、計器盤を塗装してます。復元模型の大きな写真があったので、なるべく似せようかと。


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

ひるまさん、こんばんは。

おおっ!作品をご存知だったんですね!
なるほど、もう少しでひるまさん作の石神仕様の紫電改が見られたかもしれなかったのですか。
それは惜しかったなあと思いますw 

私もフィギュアがうまくいくか心配です。
知らないジャンルの造形で、エアブラシ&マスキングの手法が採れない感じです。
作例はファレホとかで筆塗りしたような感じでしたが、まあ物は試しと言う事で(^o^)

飛燕の方は、良いキットなんですね!
何だかネットを見ていたら、1/48の方はタミヤのキットに劣るだの書かれていて、
これはどうなんだろうなと気になっていた所でした。教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
いつもに増してゆっくり進行ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

コメントありがとうございます~m(_ _)m

こんばんは^^

初めまして、こんばんは^^
『ジム』、いいですねぇ・・・
自分は実は、『ガンダム』派よりも『ジム』派です^^

途中で気が変わっちゃうのは、よくありますよね^^;
自分は本来、1/48スケールの戦車と軍用機が主体なのですが、よく脱線して、他のジャンルに手を出しちゃったりします^^;

『紫電改のマキ』ってのは、初めて聞きました@@
『紫電改のタカ』だったら、知ってるんですけどねぇ^^;
1/32スケールという事で、飛行機モデルとしてはかなりデカいですね@@

Re: こんばんは^^

空技廠彗星@織田家忍者さん、初めまして、こんばんは。

私は現代の兵器っぽいMSが好きなので、ごく少ない積みプラはジオンの物が多いですね~。
同じ理由で、私もガンダムよりもジムが好きです!
とは言え人様に語れる程、ガンダム自体知らないんですが(^O^;)

私は模型歴は3年程度ですが、ずっと美少女フィギュアのガレキばかり作ってました。
前回初めて戦車を塗ったんですが、非常に面白かったので、物は試しと今度は飛行機でw
なので各部の名称や作動なんかがサッパリ分かってませんが、大目に見て頂けると幸いですm(_ _)m


私が知ってる「マキ」の方は、女子高生がキャッキャウフフしながら戦闘機に乗るというマンガなので、
好き嫌いがハッキリ分かれそうですが、案外ガチなモデラーさんも読んでる(?)みたいなので、
是非是非とオススメさせてもらいます(^o^)現代の街で市街戦をやるのが面白いポイントと思います。


コメントありがとうございます&これからもよろしくお願いします~m(_ _)m

No title

こんばんは!

お次は戦闘機ですか!(^^♪
ドンドン幅が増えますね~(^-^)

飛燕は去年?岐阜各務原の川重で修復作業してましたよ?(家から車で5分(笑))
もう終わってると思うんですけど(;^_^A

Re: No title

14roeさん、お早うございます。

前回戦車の面白さに味を占めて、お次は戦闘機です!
が、フィギュアも忘れずにチョイスしてますw

なるほど、現在も修復したりしてるんですね~。
もしかして、時々ネットで引っかかる実機はそれでしょうか。
車で5分は羨ましいですね!w 目下ネットの海で資料を漁り中です。
模型を組むと、こういうジャンルも造詣が深くなるというか、構造についてなるほどなと思う事が多いですねぇ。
多少メカを知ってるのが幸いしてるのかも知れませんが。


コメントありがとうございます~m(_ _)m