2017/04/27

1/35知波単学園 福田ちゃん ジオラマ編その1

こんばんは。

フィギュアの方は前回で終わったので、今回からはジオラマに挑戦しようと思います。
ジオラマというか草のある風景みたいなものは、以前ハゴロモちゃんで作りましたが、
ゼロからは今回が初めてとなります。


前回記事末尾に少し載せましたが、もう一回最初からご紹介。
材料は断熱材のスタイロフォームで、手前は石粉粘土で均してあります。
奥のは岩にしようと配置を考えてます。
DSC02766up.jpg





結局、岩は左奥に配置。
塗料の乗りを良くするために、モデリングペーストを水で溶いて全体に塗りました。
DSC02770up.jpg





戦車はこんな感じで配置しようかな?という所。
なので岩の手前側はやや不自然に緩やかですw
あまりゴツゴツさせるとサスや履帯の追従性が無くて不自然に浮きそうでしたので。
DSC02773up.jpg
・・・ただ、そうすると手前部分いらないんじゃという疑問が(^_^;)
いやいや!アレですよ!模型的見栄えが云々(テキトウ




ともかく色塗りに入っていきます。
岩がブラックジェッソ、砂は模型用をランダムに二色、下は沼にするべくアクリルガッシュで。
まずは第一層?まあ、幼稚園のお遊戯みたいなもんですな(^_^;)
DSC02777up.jpg





手前がぜーんぜん沼っぽくないので、ひび割れさせる事に。
色の上からクラックルペーストというひび割れメディウムを。
厚く塗る→水で表面を均す→日中の車内に放置でガッチリとヒビを。
DSC02779up.jpg





思いの外ヒビの中に色が乗らないので、黒っぽい茶色を薄めて、ヒビをなぞるように。
そして色を塗ります。今回は全てアクリルガッシュ。茶、灰、黒、緑の系統の色をたくさん。
途中経過を見てると大惨事な感じですw実際、塗ってる時はどうなるかと思ってました。
DSC02783up.jpg





何度か色を重ねてこんな感じ。まだ途中です。これだとやや湿ってる感じなので。
奥の白い部分はまだ水が残ってるという設定で、とりあえず窪ませてあります。
DSC02784up.jpg





少しそれらしくなってきました。・・・か?
岩も少しずつ進めてます。白っぽい色でドライブラシ中。
誰ですか!ウォッシュ加工の黒デニムみたいとか言ってるのは!(;^ω^)
DSC02787up.jpg





草なんかも生えて一気に進んでます。あと一歩という所まで来ました!
机の上が絵具やらメディウムやらジオラマ素材やらで、写真撮るスペースがありませんで(^_^;)
岩が結構頑張れたつもりですので、次回に大きめに撮る予定です~。
DSC02789up.jpg





実はジオラマ編は、一回で終了まで持っていくつもりだったんですが、今現在、
左の水表現に使った素材の乾燥が遅くて手がつけられない状態なので、
次回に持越しとなりました。でも写真も多くなってしまったし、いっそ丁度よかったかも?


それと、使ったマテリアルやメディウム、ジオラマ素材なんかは、
次回に全てまとめて部位ごとに紹介させて頂く予定です~。


では、今日はこの辺で失礼します。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

連休は政策に没頭できますね。
拝見するこちらも楽しみです。

No title

す、すごい!ひび割れなんてほとんど本物じゃないですか!
こんな情景が作れるとは本当にびっくりでした。完成楽しみにしています(´∀`)

No title

こんばんは。

奥の岩の質感や、草の表現など、非常にいい感じに仕上がってますね!
これに追加でさらに水表現ですか!?
完成状態も楽しみですが、使用した素材の紹介も興味深いですね。
次回記事も期待しています。
あと、唐突で恐縮ですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

そうですね!模型イベントがありますが、
それ以外はずっと模型でも良いですね。
嬉しいやら、ちょっと寂しいやらw

間もなく今のが終わりますので、
連休中には完成写真がお披露目できると思います(^o^)

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

さかえ21さん、こんばんは。

実はこれを使うのは今回初めてなんですが、上手くいって良かったです!
もちろん私の技術とかでは無くて使ったマテリアルの性能ですが、
見た目のインパクトは中々良い感じになりました(^o^)

使った物も後日紹介しますので、よろしくお願いします~。


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

ひるまさん、こんばんは。


最初は思い通りにいかずに非常にヒヤヒヤしましたが、
なんとか良い方向へ寄せられてホッとしてます(^_^;)
水はちょーっと微妙な感じになっちゃってますが、
間もなく終わりますので明日には使った素材も含めて記事にできると思います(^o^)

リンクの件、大変光栄です!
是非是非こちらからもリンクさせて下さい(^o^)
塗ってるものの性質もあって何となく気後れしてしまって、
こちらからお誘いしにくいので、とても嬉しく思います。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは。

出遅れました…。
最初の方の画像では、正直「だ、大丈夫?;」って思っちゃったんですが、
工程を経るにつれて着実にそれっぽくなっていくトコが凄いですね。
苦心と工夫されているお姿が目に浮かぶようです。

湿地のこういうひび割れ…釣りに行った時とかリアルで見かける事がありますが、
カピカピになってる様で意外に油断ならないんですよね~。
大丈夫だろうと思って足を乗せたら一気にズボ!…釣り場あるあるです(笑)

Re: No title

いぬふりゃ☆さん、こんばんは。

いやあ、勿論私も「果たして大丈夫なんだろうか・・・?」と冷や汗ものでしたw
どこをどうするとそれらしく仕上がるのか、全く分からずに手探りでしたので(^_^;)

「お!この色でこの感じか!よしよし!・・・ああ、所々変えないと変なのか。」
みたいな感じでトライ・アンド・エラーでしたw


ひび割れは、意外と表面だけだったりするんですね!
なるほど、そういうお話は非常に参考になります。

やはりご自分で実際に体験して知っておられるのは強みですよねぇ。
逆にそういう見識のある方に見られるというのは本当に怖い部分もありますが(^_^;)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

ぬかるんだ後乾いた泥地って感じですね。こういうのだと、タミヤのウェザリングペーストオススメ。大型だしヘラのようなものでぬ~っと伸ばすだけでそれっぽくなりますよ。

今回の場合だと戦車が通ったであろう草地はちょっと削り落として適当なスタンプ状のもので荒らしてやるといいかもですね。自然破壊は楽しいゾイ!

Re: No title

JUNROさん、こんにちは。

なるほど、ウェザリングペーストですか。
存在は知ってましたが、まさか使うまいと思ってましたw
情報ありがとうございます!早速トレフェス後にアキバで買ってきます(^o^)
今回は間に合いませんが、その「ぬ~っと」という表現はまさにやりたかった感じでした。


草地なんかの処理はそちらの方がリアルで良いかもしれませんが、
ガルパンらしいかと考えると判断が難しいです(^_^;)

草木を踏み荒らして~みたいな描写もあまりありませんでしたし、
ある程度リアルにしたい気持ちと、アニメっぽい平和な雰囲気にしたい気持ちがせめぎあっていますw
コテコテのザ・AFV!みたいなのは、いつかの機会(来るのか?)に取っておこうかなあという気持ちもあります。


コメントありがとうございます~m(__)m

No title

こんばんは。

リンクの件、ご承諾ありがとうございました。
早速リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: No title

ひるまさん、こんばんは。

こちらも今しがたリンクさせて頂きました!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします~m(_ _)m