2017/04/23

1/35知波単学園 福田ちゃん その5

こんばんは。

今日は福田ちゃんを最後まで。
主にメガネですね~。
終わってはいたんですが、仕事がバタバタしてきまして(^_^;)


元々キットに付属していたメガネなんですが、
どうやら幅が足りずに掛けられないみたいでした。
綺麗に切って、中央を別パーツで繋ぐなどを考えたんですが、
残念ながら綺麗に整形できなかったので、真鍮線ででっち上げる事に。



試しに作ってみました。材料は0.29ミリのポリウレタン銅線。
コーンプライヤーを使って一筆書きの要領で。
右のがキットの付属メガネです。
DSC02749up.jpg

ですが、掛けてみると太いし真ん中の部分がかなりゴッツイのでお蔵入り。
それと、微妙に左右非対称だったりすると非常に目立ちます。
もしかしてメガネとはシンメトリーの代表的なシンボルなのか!?
とか意味の分からない事を考えるくらい気になります(^_^;)





ちなみにコーンプライヤーというのはこちら。
アキバの鉄道模型屋さんで買ったツノダのTM-09というモデル。
何か買わないと出づらい雰囲気のお店で、とりあえず・・・と買った覚えがありますw
DSC02780up.jpg




ちなみに、円錐部分でくわえて、指を軸にしてプライヤーをひねる感じで使います。
これは1ミリの真鍮線。アクセサリーなんかを作る方も使うようですな。
DSC02781up.jpg





結局0.2ミリの真鍮線を使いました。固くて反発力があるので巻きにくいんですが、
こんな形に。二重になるところをなるべく減らしました。
?マークの開口部を無くしたような形ですね。ツルを縦に折り曲げてこんな感じに。
DSC02752up.jpg




いきなり完成!ツルをレッド、マゼンタを混ぜて。フレームはスターブライトシルバー。
ヘルメットの下端に瞬着で接着して、最後に真ん中のツルを接着。
接着力にやや不安がありますが、動かさないので大丈夫でしょう。
DSC02765up.jpg




これで福田ちゃんは終了で、残すは写真かな~と思っていたんですが、
ちょーっとさみしいのでジオラマもどきの物を作ることに。


作ることに・・・したんですが、現状全然うまくできなくて止まってますw
ちなみにこんな感じで右往左往。既に駄作のヨカーン/(^o^)\
DSC02766up.jpg



なので次回からは福田ちゃんの続きのジオラマ編という事でスタートします。
えらい引っ張ってしまいますが、多分それほど記事数は増えないんじゃないかなという所。
増えないといいな!(希望


では、今日はこの辺で失礼しますm(__)m
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

メガネ制作お疲れ様です。
そのサイズを考えるだけで…自分はガクブルモノですよ…(汗)
しかしフィギュア全体のサイズが4センチ無いとか…マヂですか…。
しかし出来上がった福田さんはナイスクオリティですね。流石です。
アンヨがいい味出してます・・・!って、僕がスケベなだけです(笑)

ジオラマの背景…実はこれが一番難しかったりするんじゃ…(汗)

Re: No title

いぬふりゃ☆さん、こんばんは。

これでようやく福田ちゃんが一息つきました(^o^)
よく見えてれば幸いです!何しろこれはキットが本当に良かったと思います。
メガネは塗装をもう少し真面目にやれば良かったと、
接着し終えた今頃思い始めてます(^_^;)


戦車道のレギュレーションに、「すんごい短いミニスカートを着用すること!」
とあるんじゃないかと思う位の格好ですよねw
他キャラですがこんな格好でM3リーみたいなトランスミッションまたぐ戦車も運転しますからねえ。
そもそも足届くのかよ!とw

アンヨはサフレスの良さが活きた部分でもありますので、
完成写真撮る暁にはもっと大きく撮りたいと思います~。


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

福田ちゃん完成、お疲れさまでした(^-^*)/

前回ご紹介の実体顕微鏡もだいぶ活躍されたようですね(o^-^o)
先日、秋葉原のボークスさんで実体顕微鏡の製品見本があったので覗いて来ましたヽ(*^^*)ノ
ボークスさんに置いてあったのはコントローラが一体だったので新型のものだったのでしょうか?
四万円もする値段にびっくり(゚ロ゚屮)屮
でもルーペとは全然違う感覚で、こんなのがあったら作業が捗るんだろうなぁと思いましたヽ(〃^▽^〃)ノ
筆塗り塗装も楽しくて仕方ないでしょうねヾ(´ρ`)ノ゛
ボリューム式の別体コントローラで一万円もお安く買えたのはよい買い物でしたね(*´∇`*)

それからジオラマ製作も楽しみです(o^∇^o)ノ

Re: No title

kunchanさん、こんにちは。

ありがとうございます!毎度思いますが、意外となんとか乗り切れてます(^_^;)

実体顕微鏡は私も先日、アキバのボークスでデモ機を触りました。
未塗装の1/35の兵士が置いてありましたね。実はその時は見ても意外とピンと来ませんでしたw
あれが新型というか、今の現行なんだと思います。

売っているお店はいくつかありますが、だいたい4万円くらいですよね~。
照明部分の性能はほぼ同じみたいなので、お得だったかもしれません。
冷静に考えると照明だけで1~2万円って、物凄く高級ですよね。

ありがとうございます!
ジオラマもなんとかでっち上げたいと思いますw


コメントありがとうございます~m(__)m

No title

糸を針孔に入れるのに暗くなったらあれ??
と思った日があって、
すばらしい、、同じ言葉しか出てこない。
すばらしい。

No title

今晩は。

製作お疲れ様です。ビーズアクセサリー等にもプライヤー使いますね、母に何種類か買って欲しいと頼まれたことがあります。

めがね綺麗に加工されていて良いですね。

前回コメントした名無しは間違いなく私です、失礼しました。

No title

自分にとって工具の泉ブログとなっている、
勝奈たまよしさん、こんばんは~!!(笑)

今回も謎のコーンプライヤーなる工具が!?
真鍮線とかも弄るようになってきたんで、
こういうのも気になるんですよねぇ~(汗)

でもその前に、この前教えて頂いた、
「ステップドリル」の早期購入が、
優先順番が一番!!

そしてジオラマが楽しみ~
期待しております!
では、また~

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

なるほど、そうすると今のうちにたくさん作っておかないといけませんね(;^ω^)
でも最近は結構な眼精疲労もあるので、ちょっと養生した方がいいんでしょうかね~。
その際は目を休める模型を・・・無いかな?本もダメですし難しいですねえ。


お褒めに預かり光栄です!
ジオラマもどきも頑張りますので、よろしくお願いします~。

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

黒幕ぬぽさん、こんばんは。

ビーズアクセサリーですか。あれはチマチマしていて苦手なジャンルっぽいですねえ。
ビーズやら石やらを使ったストラップを作った事がありましたが、
自分の不器用さに辟易した覚えがあります。手がごっついんですかね。
玉結びみたいな糸を撚る作業ができなくてw

メガネは下手な鉄砲も方式で、たくさん作って良いのを選別しましたw
色をもうすこし丁寧に塗れば良かったなあと反省しています。
どうしても作業終盤近くは焦り勝ちです。

やはり黒幕さんでしたか!丁度会社のお昼休みだったんですが、
違ったらまずいと思って帰ってからじっくり考えましたw


コメントありがとうございます~m(_ _)m



Re: No title

テツさん、こんばんは。

どうも、工具の泉です(?)なんてw
バイクや車も弄るので、ちょっと変態なくらいには工具も好きです。
ねずみ年なので収集癖もあるのかもしれませんw


ステップドリルは送料込みでも1000円いかないので、是非是非!
私はミリのセットと、インチのセットも持ってますw
(7ミリとか、半端なサイズの代替として)
意外と鉄板も抜けるので、金属板の工作もいけますよ~。


ジオラマも頑張ります!
背景部分とは言えゼロからの造形なので、まあひどいものになりそうですがw

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

メガネ真鍮線で作ってるんですね。世の中にはこれをエッチングで制作・販売したりしてるのでそれを使うのもよかったかも…?(生産数少なかったりして手に入りにくいですけど
そしてジオラマ!ジオラマを作るなら履帯組む前のほうがよかったかもですね。実際にこれを作る人は履帯をスタンプ代わりにして地面にキャタピラ跡作ったりするそうなので(´・ω・`)
あるいは、もうひとつ同じキットを用意する…?(ぇ

Re: No title

JUNROさん、こんにちは。

エッチングメガネは五菱重工さんのを見たんですが、
真ん丸なデザインのフレームが見当たりませんで。
自作でエッチング製作も頭をよぎりましたが、
会社のレーザーでメガネのパターンを印刷するのがハードルが高すぎて断念しましたw

ジオラマはまさにそれがやりたかったんですよ!
思考が読まれてますねえw お高いキットなのでもう一個用意は無論不可ですし、
諦めて戦車の配置や地面の素材でうやむやにしようかなと思ってます(^_^;)
品物が大きく飾る場所の制限もあって、不自由が多くて悩みます。



コメントありがとうございます~m(__)m

No title

こんばんは!

福田ちゃん完成おめでとうございます!!(^-^)
メガネも新に作り起こして良い結果になられたのでは?と思う完成度ですね!(^^♪

福田ちゃん、、うちのモニターで大きくして拝見させて頂いたのですが(120ミリ程に)そのサイズ(120)の塗装です、と言われても違和感を感じないですねヽ(^o^)丿
素晴らしいです!!

Re: No title

14roeさん、おはようございます。

ありがとうございます!このスケールにしては分割が良かったので、
エアブラシでサフレスといういつもの方法で塗れたのも良かったかもしれません(^o^)
その分、組み立てる時はドキドキででしたが(^O^;)

ブログを始める前も、高解像度で実物以上の大きな写真を模型SNSへ公開するのが普通になっていたので、
できるだけ精密に塗りたいとは、いつも思ってます。いっそ実物よりも上げる写真重視だったり!?


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんにちは~

コメント遅れましたが、先ずは福田ちゃん完成おめでとうございます!
写真をアップで見させてもらいましたが、メッチャ綺麗で驚愕でした。。。
4cmのキットをあのクオリティーを表現出来るなんて凄すぎます。
これは、顕微鏡やアイテムうんぬん言うより完全に技術ですよ!
昔、自分も6cmくらいの真宮寺さくらを塗装した事が有るのですが、全くダメでした。。。

そして次はジオラマベースに挑戦ですか。
まぁ戦車と言えば昔からジオラマが醍醐味で対見たいな感じが有りましたからね~
”ガルパンらしい”感じを期待していますので、頑張って下さい!

ではでは~

Re: No title

petyさん、こんばんは。

スナネコちゃん製作でお忙しい中、コメントありがとうございます。
お褒めに預かり光栄です!今回はキットも大変に良かったので、
それがかなりのウエイトを占めてると思います(^o^)

それでも、目はちょっと頑張れたんじゃないかなと密かに思ってたんですが、
皆さんの華麗な製作記事拝見してると、自分なんて全然なんだよなあと思い直したりしてます(^_^;)
ともあれ、そう仰って頂けて本当に嬉しいです!ありがとうございますm(_ _)m


やはり戦車はジオラマというのは共通認識なんですね~。
「ガルパンらしい」という部分にドキッとしてしまいましたが、
陰惨だったりとか、おどろおどろしい雰囲気にはなっていないと思います。
こちらは明日にでも続きをUPできると思うのでよろしくお願いします!

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

真鍮線の素晴らしさに感動です。いや、扱う人が上手なのでしょうね♪ヽ(・∀・)
自分も参考にさせて頂き色々な道具を試してみたいと思います!゚(`・ω・´)

Re: No title

fami_bomさん、こんばんは。

真鍮線は案外色々と役に立ちます。ただ、0.2ミリは初めて使いましたw
ストックしておくと予想外の用途で使うなあとは、今ジオラマを作ってても思います。


これからも、道具の紹介なんかも時々織り交ぜて行きますのでよろしくお願いします~。


コメントありがとうございます~m(_ _)m