2017/04/15

1/35知波単学園 福田ちゃん その3

こんばんは。
今日もドンドコ進めます~。

まずは肌色から。ちょっと写真がアレですが、どんな風かは分かると思います。
マニュアルモードで撮ってるので、シャッターの設定を毎回変えないと、
明暗がバラバラなんですが、今回は明るすぎて白飛び気味に。
夢中で作業してると、写真の設定の事なぞ忘れてて毎度やらかします(^_^;)




顔、足、腰のパーツです。顔はシャドーが入れられませんでしたが、
足と腰はまあまあ健闘できたかな?という所。写真が悪くてさっぱり分かりませんがw
調色はいつも通りサフレスフレッシュピンク&同オレンジでエアブラシ。ピンク寄りです。
白目はマスキングゾルでマスキングしておきました。
DSC02721up.jpg





パンツはこんな風に。真っ白だと面白くないんで、白にピンクを少々混ぜてエアブラシ。
乾燥後、クリアにピンク色のパール粉を混ぜてコートして完成。
DSC02724up.jpg




写真が真っ白であんまりなので、シャドーを入れた(つもりの)腰と足を組んでみました。
左足が外れそうですがお気になさらず(;^ω^)例によって艶調整は最後にします。
DSC02747up.jpg





お次は服の続き~。襟は調色が迷走しましたが、
ブラウン、マホガニー、マルーン、ブラックを混ぜてエアブラシ。
ちょっと暗すぎたか・・・。プラウダのバトルジャケットの襟っぽい色になってしまいました。






スライムに飲み込まれた人みたいですが、襟章をちょっとだけ塗り分けます。
DSC02725up.jpg





ブラックにネイビーブルーを混ぜてエアブラシ。
DSC02726up_2017041520251273f.jpg




襟章の縁取りはフラットホワイトを筆塗り。
設定では襟章の中に、白で「知」の文字が入るのですが、どうやっても無理でしたw
服のボタンはフラットホワイトとRLMグレイを混ぜて筆塗り。
DSC02729up.jpg





メットのマークをエナメルのライトブルーとRLMグレイを混ぜて筆塗り。
リボンはエナメルのフラットフレッシュとイエローグリーンを混ぜて筆塗りで完成!
実はマークの真ん中の凹みモールドを埋めない様に筆塗りするのに難儀したという(;^ω^)
DSC02733up.jpg





さて、これで首から下は艶調整を残して完成しました!
次回からは顔に入ります~。


では今日はこの辺で失礼します。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
爆睡でした。
場外馬券場は結構すごかったですよ~。
素人が入り込んでるとかいわれて、、wwww
競馬ファンさんたちと同じ体験がしたかったし、、友人に頼んで一緒に行ってもらったのです。
一寸付き添いあった方がいいみたい、、でした。

紙ばさみ、、かわいくて、、
小人さんの様子わかりますww

No title

こんばんわ。流石に小型キットだからサクサク進みますね!
この後おでこをどうやってピカリと光らせるか?楽しみにしておりますぞ!

No title

こんばんは!

おおっ?!
ぱんつが!ぱんつが!ぱんつが!ぱ…(しつこいw)
ピンクなんですね~黒とかじゃないんですね(笑)
この福田さんのぱんつが黒かったらびっくりだったんですが…。
で、上着の方もだんだん軍服っぽくなって来ましたね。
乗ってるのが日本戦車だからその戦車兵の軍服?と思いきや、若干暗めの色なんですね…。
でもその方がアニキャラぽくていいかもですね。

今日は昼から線画描きをずっとやってたら、背中が痛くなりました…
アイタタタタ…(汗)

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは。

おおっと!まさに間違えてましたw
ご指摘ありがとうございます!訂正しておきました(^^ゞ

マスキングゾルは、塗り分けの境には使えないので、
細切りにしたマスキングを貼って、その他の部分を覆っています。
こういう腕なんかが邪魔な場合はとても重宝します。
厚いのは固まりかけているからですw性状は、木工ボンドに似ている感じですかね~。
大変便利なので是非!こちらはグッドスマイルカンパニーの商品です。

小さいのは小さいんですが、意外と慣れる感じがしますね~。
きっちりできてるかはともかく、もう全然手に負えないよ!って感じではないので一安心ですw
この後は目ですね~。意外とメガネですったもんだしてます(^_^;)



コメントありがとうございます~m(_ _)m


Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

素人さん扱いには笑いましたが、逆に競馬でプロっているのかよ!
という気持ちも(^_^;)確かにお一人では心許ない感じがしますね~。
お嬢様も競馬をやったりするんだなという、イメージとのギャップが新鮮でしたw

なるほど、塗料の瓶よりも紙のクリップの方が見慣れてるという事ですか。
言われて初めて気づきましたが、確かに一般的にはそうですよね!
何か大きさをお伝えするのに良い物が無いかなと思って手だの硬貨だのを使ってましたが、
考えずとも写真に写っていたのですねw


コメントありがとうございます~m(_ _)m


Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

まさにそんな感じですwそして、キットの出来が良いのが何よりでしょうか(^o^)
1/35というサイズも大変魅力的なんだと気づきました。スペースファクター的な意味でもw


残念ながらメットでおでこはマルっと隠れてしまいそうです(^_^;)
不都合が一つあって、眉毛が見えなくなりそうで、表情が作りにくいのですよね~。
残る表情アイコンは口だけ・・・。困った、少し不満な表情にしたいんですが難儀してます。
いっそ汗でも流してみるか?とか考えたり。そしてメガネで一悶着あって作業停止してますw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

いぬふりゃ☆さん、こんばんは。

おおっ!パンツ人気ですねぇ!後ろからも撮った方が良かったかな?なんてw

このあどけないキャラで黒パンツはある意味非常に面白いですが、
同好の士に吊し上げを食らうので無難な色にw
真っ白だと手抜きっぽいかなと思って虹彩色パールなんて使ってみました。

なるほど、もしかしてこの子のバトルジャケットは、戦車兵の軍服だったのでしょうか。
そちらの資料も漁れば良かったです(^_^;)
明暗ですが、あんまり明るいと戦車とこの子が合成写真みたいな雰囲気になりそうだなと、
濃い目にしてるつもりではあるんです。案外、周りの色に印象が引っ張られるので。
この辺は釈迦に説法という所でしょうか(^O^;)

背中も痛くなりますよね!目、手首、肩、腰、そして背中(;´Д`)
ちょっといい椅子でも買おうかなあと真剣にカタログ眺めたりw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは~。
おおっ、じゃんじゃん進んでいますね!
シャドウもちゃんと入れられていて、すごいです(^^)
確かにヘルメットが良い感じですね上着やスカートのほうもちゃんとシャドウが生きているのが見えます(^^)
それにしても、ものすごい分割のキットですね。エナメル瓶との対比から大きさがよく分かりますが、1/8でもこのくらいの分割のキットありますよね。
勝奈さんのブログを拝見していると、自分もちょっと1/35に挑戦したくなります。次のトレフェスで何かいいのがあったら購入してみようかな(^^)

Re: No title

f-stormさん、こんばんは。

時間があるのと、サイズが小さいからかバンバン進みますw
キットが非常に良いので、塗るのも楽なのかも?という気もします。
シャドー入れるにしても、どこへ入れるべきか非常に分かりやすかったり、
モールドもシャープなのでマスキングでの塗り分けもやり易かったり(^o^)

もちろん、分割が良い具合なのも大いに貢献してくれてると思います。
恐らく、原型師の方もエアブラシでサフレスをする前提だったのかなという感じですね~。
シャドーの寸評もありがとうございます!塗る方の視点のお話も、貴重なので有り難いです(^o^)

そういえば、八音式さんのローズヒップに、
1/35もオマケとして付属していた様な。アレは如何でしょうか。なんてw
私もトレフェス参加します。お互い有意義な時間が過ごせると良いですね!



コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは!

こうして大きな画像で拝見しますと1/35の
フィギュアである事を忘れそうになりますね!(;^_^A
原型も塗りも!(^^♪

悟空、、とっくの昔に廃棄されてます(笑)
(お見せ出来るデキでもなかったですし(;^_^A)

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

私が個人的に大きな画像で見たい人間なので、
皆さんそういう流れにならないかなあと自ら大きく上げてますw
まだエアブラシが使えてますが、筆塗りは特に未熟なので、
お手柔らかにお願いしたい所です(;^ω^)

悟空は残念でしたw
恐らく髪型から何からは改造ですもんね。
その時から既にスクラッチをされてたと考えると、
さすがというか何というかw


コメントありがとうございます~m(_ _)m