2017/04/13

1/35知波単学園 福田ちゃん その2

こんばんは。

今日は福田ちゃんの続きを進めます。
仮組みしたものをバラして表面処理の続きからですが、
パーティングラインなどがよく見えないので、一度灰色のサフを吹きました。


乾燥後~。おおおっ!ディテールが良く見えるっ!
パーティングラインの処理漏れも見えますが、非常に抜きが良いので極小ですな。
ところでハーゲンダッツのフタは大変便利です。これだけ売って欲しいw
DSC02690up.jpg





それでもこういう所は結構残ってるので、デザインナイフなどで処理~。
DSC02692up.jpg





ナイフとペーパーで磨いて、下地を出して行きます。白くなってれば、
足付けも完了したという事で。ただ、服の前側、顔、メットは断念。
細かい造形が無くなってしまうので、触らない方が良いと判断しました。
DSC02694up.jpg





一度全部ドボンして、改めてメタルプライマーを吹きました。
この瞬間は結構好きです(^o^) メタプラの匂いもw
今回は薄めに溶いたのを、一回で終了。
DSC02695up.jpg





一晩乾かして、色を塗っていきます。
まずは簡単そうな所からという事でスカートのシャドー。
サンディブラウンとタイヤブラックとブラック。割合は失念(^O^;)
DSC02697up.jpg





スカートのオーバーコート。キャラクターイエローとサンディブラウンとホワイト。
こちらも割合は失念。うーん。紹介してる意味がない/(^o^)\
DSC02699up.jpg





お次は服など。撮ってませんが、手を先に塗ってます。サフレスフレッシュピンク&オレンジ。
指のモールドに添って筆塗り、エアブラシ。クリアコートして乾いたらマスキングゾル。

服のシャドーはマホガニとダークアースが2:1
案外、細かい所もシャドーが効かせられました。戦車の迷彩で慣らしたお陰ですね!
DSC02711up.jpg






オーバーコートの色はダークアースとダークイエローが5:2。
メットも一緒に塗ってます。メットのシャドーがうまくできたような(^o^)
ピント合ってませんがブーツ1色目はレッドブラウンとダークアースが1:1。
DSC02713up.jpg






ブーツの続きです。マスキングして写真は二色目。
色は服と同じ。シャドーもかけてます。
DSC02714up.jpg





マスキングして靴底三色目。乾燥後剥がしてこんな感じ。
靴底の色はグレートーン1にダークイエロー少々。
マスク剥がす時にピンセットの先端で色を剥がしてしまいました(^O^;)
DSC02719up.jpg





剥がれをタッチアップして、シャドーを再調整、一度クリア。
乾燥後にチャックの部分をエナメルのクロームシルバーで筆塗り。
その下をグレーでスミ入れして、完成!艶は最後に調整します。


大きさが伝わるかなあと、手に乗せたのを一枚。
ご覧の通りで、リボン以外はそれほど小さく無いんですよ。
高さは8ミリ位。模型塗ってる方なら結構出てくる位の大きさだと思います。
DSC02738up.jpg





今回は写真が多すぎたので、マスキングの工程なんかを省いて紹介しました。
最近時間がかなり取れているので、幸先良く進んでいますw


何だか久々にフィギュアを塗ってる気がしますが、
やはりマスキングとクリアの工程が非常に多いですね!
混色も手間ですし。この辺りが時間がかかる理由なんでしょうねえ。




次回は、メット、服の続きと肌色なんかを進めます~。
パンツもあるでよ!(予定


今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

果敢に塗りに挑戦されてますね!
多分ですけどこの位のサイズのモノになると、若年性(?)老眼気味な僕には作るの不可能な気が・・・(笑)

しかし・・・各パーツをまとめて置いてある図、見様によってはバラバラにされた死体みたい…(汗)
それもバラバラにされてコンクリ詰めされたモノが発見されて…みたいな??
こっ…怖いですね~…

No title

こんにちは~

おぉ~あっという間に塗装まで・・、プライマーの臭いはやられそうなのでマスクして塗ってます、お気をつけください。

以前フィアットのことを書いていらしたので、私もフジミさんの新しい500のプラモが出た当時は喜びましたね~。

Re: No title

いぬふりゃ☆さん、こんにちは。

私は戦車を塗り始めた辺りから、結構な眼精疲労になってます(^_^;)
朝になっても頭痛が残って、温度の高い靴用のカイロを目に当ててたり。
元々近視の乱視で目は良くないので、少し養生しないとまずいかもしれません。



福田ちゃん殺人事件
そうでした!見慣れすぎてて忘れてましたが、この手の画像は苦手な方がいますよね(ノ_<。)
いつも指摘されてから思い出すんです。
画像を小さく表示するとか、何か対策を考えた方が良いのでしょうかね~。
ただ、目を書く際の顔パーツなんかはどうしても載せたいしというジレンマもありますw



コメントありがとうございます~m(__)m

Re: No title

黒幕ぬぽさん、こんにちは。


最近仕事が落ち着いていて、日に2時間も3時間も製作時間が取れているので、
今のうちだ!と進めていますw
メタルプライマーは、メーカーによって相当危ない臭いがしますよね。
有機溶剤用のマスクも持っているんですが、生来の横着者なのでついついそのまま(^_^;)


フィアットのお話を覚えてて頂いていて光栄です!
せっかく買ったんだし、いずれは作らねばとは思ってます。
アバルト695のマセラッティの紫に塗りたいなって思ってますw


コメントありがとうございます~m(__)m




> こんにちは~
>
> おぉ~あっという間に塗装まで・・、プライマーの臭いはやられそうなのでマスクして塗ってます、お気をつけください。
>
> 以前フィアットのことを書いていらしたので、私もフジミさんの新しい500のプラモが出た当時は喜びましたね~。