2017/04/10

1/35知波単学園 福田ちゃん その1

こんばんは。

今日から、九五式に乗せる福田ちゃんを組んでいきます。
2016夏のワンフェスで購入したキロハナさんの、「1/35知波単学園 福田ちゃん」です。
何しろ小さいです。これに尽きます(^_^;)




キットはこんな感じです。一円玉なんて置いちゃったりしてw
恐らく、1/35フィギュアとしては相当にパーツ分けが細かいんじゃないでしょうか?
エアブラシ派としては嬉しい分割!
DSC02663up.jpg





何が何だかサッパリ分からないと思いますのでアップで。
ピンセットの先端で指しているのはリボンです。使うのは下の小さいのだけ。
ちなみにカッターマットの緑のドットが直径1ミリ。こんなパーツが抜ける事に驚きます(^_^;)
DSC02667up.jpg
服の中の前半分くらいはゲートです。これ、リューター持ってなかったら、
どうやって処理するんでしょう?カッターもニッパーも入らんぞな。
彫刻刀では横向きに彫れないし?




ゲートをワシワシ落として、見えるパーティングラインを削り~。
撮ってませんが、離型剤も落としました。調色皿一枚に全パーツ入りましたw


リボンはメットにくっつけてしまいました。確実に無くしてしまうので(;・∀・)
しかし、小さいレジンパーツは柔らかくて脆いので、扱いが難しいですねえ。
DSC02670up.jpg





0.5ミリの真鍮線がギリ打てたので、軸打ちできる所は軸打ち~。
三つ編みも、0.5が打てました。真鍮線が透ける程ギリな部分もありましたが、
黒髪なので透けても大丈夫でしょう(^o^)
DSC02672up.jpg





何はともあれ仮組み~。
なんだ、組んでみると意外とちいさくな・・・くないです(^_^;)
DSC02673up.jpg



今回、エアブラシメインのいつもの塗り方が通用するのか、ちょっと怪しくなってきました。
塗りつぶすだけならともかく、シャドーは入れられるかな?という感じですw

何より考えてしまうのは、瞳の塗装ですね~。目のモールドが2ミリしか無いYO!
2ミリって、爪楊枝の断面位だよ・・・(;´Д`)



ただ、キットの状態はレジンキットとしては最高と思える感じです。
ゲート跡がゴッツいのにやや難儀する部分(胴体の中とか)がありますが、
パーティングラインはごく小さいし。感心しっぱなしな感じでした(^o^)


色々泣き言も書きましたが、最終的には毎回どうにか乗り切れている?
ので、今回もまあ楽観的に進められればなと思います。
ただし出来がどうなるかはともかく。ですよ!w


とりあえず部品が小さくてパーティングラインがあまり見えないので、
灰色で捨てサフ吹いてみようと思います。
次回からはそれを~。


今日はこのへんで失礼しますm(_ _)m

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは。

確かにプラッツやモデルカステンからも福田ちゃんが出ていますね~。
ただ、入手の難しいイベントキットではありますが、個人的にはキロハナさんのこちらの方がずっと好みです。
(プラッツのはボークス店頭で、モデルカステンのはネットで見ただけですが(^_^;))

何となくですが、美少女フィギュアの延長線上にあるキットなのか、
戦車モデルへ乗せる為のフィギュアなのかという、
そもそもの目指したゴールの違いみたいなものも感じました。
私はフィギュアモデラーですので、より可愛く見えるこちらを好んだんだろうなと他人事の様に考えてみましたw



コメントありがとうございます~m(__)m


No title

こんにちは~

前回の九五式軽戦車、素敵でした!
なんて言うか、リアル指向とはまた違いアニメの中の戦車を見事に表現していると思います。
初戦車制作なんですよね!?やっぱ凄いですね。

そして、今回の福田ちゃんフィギュア。これは得意分野ですよね~
にしても小さい!そして鬼分割!
これは戦車の中に入れられるんですかね?(キューポラでしたっけ?)

どこまでをエアブラシで仕上げるのかや、アイペイントなど今回も楽しみにしています。
完成に向け頑張って下さい!!

ではでは

No title

こんにちは!

ち…ちっさ!!
これ塗るんですか…?マヂですか…(汗)
デジタルイラスト塗る時みたいに拡大表示出来ればいいですけど…無理ですもんね…。
僕はF1とかの絵を描く時ロゴとか1ドット単位で線を引きますが、
それでもカンベンしてくれ~!っておもいますよ(汗)

どでもいいですが、福田ちゃんという名前を聞くと、リア友の福田ちゃんを思い出してしまうボク…。

No title

こんばんは~

これ、小さい!!(驚)
原型作った人もそうですが、
これを組み立てる人が凄すぎ!
自分なら多分ピンセットでつまんで、
ピンッと何処かに飛んでいって、
パーツ損失が容易に想像出来るレベル。

0.5mmの真鍮線がやっとっていうのも
自分にはNGですが、
このフィギュアの塗装がどうなるのか
楽しみでもあります。
戦車との競演、待ってますね!
では、また~

Re: No title

petyさん、こんばんは。

ありがとうございます!まさに、初AFVプラモでした。
今回は汚しすぎない様に自制しましたw
作業中だと気づかないんですよね~。
ちょっと休憩して気持ちを切り替えて改めて見るとギョッとする感じでw
落とせる類の塗料で汚しをやっていて良かったと思いました(^O^;)


福田ちゃんは、どの辺りに配置しようか悩んでいます。
作例だとキューポラの上ですが、ハッチを開けて少し出てる位でも可愛いんじゃないかなあと。
折角塗るので、全身見えた方が良いのかもしれませんが。
とりあえずハッチは接着していないので、あとからゆっくり考えます(^o^)

塗装は・・・皆さん1/35のフィギュアは筆塗りが多いのでしょうかね?
一応できるだけエアブラシで頑張ってみて、無理な部分は筆にしようかと。
もちろん瞳も全力投球です!うまくいくビジョンは全く見えてませんがw

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

いぬふりゃ☆さん、こんばんは。

そうなんです。結構小さいのですw
ただ、人物フィギュアも1/48とか、1/72がありますから、
あんまりピイピイ言ってると他のモデラーさんに笑われてしまいますw
私ですか?全力でピイピイ喚いております(^_^;)

やはりイラストの方も目を酷使するような感じなんですね~。
車種は詳しくないので分かりませんが、F1のイラスト、すっごい綺麗ですもんね!
普段何気なく見てる絵も、ああいう風に幾重の手順を踏んで描かれているんだなあと感心してました。

私の友人の福田ちゃんは、「ふくちゃん」と呼ばれてましたね~。
茶色でパンクなセルフカットの髪、痩身色白でジョージコックスの似合うイケメンでした。
もう10年以上会っていませんがw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

テツさん、こんばんは。


原型を作った人が何よりスゴいですw
リボンなんて、どうやって作ったのか想像もできません(^_^;)
組むにあたってですが、プラスチックより柔らかいからか意外とすっ飛んで行きませんでした。
もちろん作業中に何度も落っことしましたがw 
嬉しいことにリボンとメガネはスペアパーツが付いてるので、それぞれ一回ずつなら失敗できますw


色々とお初な作業が多い今回ですが、実は1/48の戦車とフィギュア×3も積んでいるので、
自分の腕試しにはもってこいだろうと思ってます。
これがうまくいかなかったら、1/48は押入れにでも仕舞っておくという事で・・・w



コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

小さいですねぇ。江戸博物館も模型があって、人も、、今更、、あれ、、すごい!('◇')ゞ

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

作り始めは小ささに難儀しましたが、目と手が慣れてきたのか少しマシになってきました。

江戸東京博物館検索しましたが、これは確かに凄まじい模型ですね!
1/30のリアルな人の模型をあんなにたくさん(^O^;) さぞかし値が張った事でしょうねえ。
どこが手掛けたのか、気になりますφ(..)メモメモ

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは!

今回からは1/35フィギュアなのですね(^^♪

これは小ささは元よりパーツ分割ももの凄いですね~(^-^;
僕もスケールモノは作れないくせにタミヤ1/35人形セットだけは買ってましたよ、、
スーパーサイヤ人悟空とかになってましたけど(笑)

塗装を拝見させて頂くのが楽しみなフィギュアです(^^♪

Re: No title

14roeさん、こんにちは。

サイズ感に慣れてきたのか、当初考えていたよりは作業がスムーズに進んでいるので、
やはりやってみるもんだなあと思い始めています(^o^)

ドラゴンボールを「ドラゴボ」と略すのがしっくり来ない無印ドラゴンボール世代ですが、
人形を塗って改造しようなんて考えもつきませんでした!
やはり根っからの模型人は考えから違いますね~。
時々記事にされている懐かしのシリーズで取り上げて頂きたいなと思ったりw


コメントありがとうございます~m(__)m

No title

こんばんは~
ひぇ~35サイズですか?可愛いサイズですね~。イベント限定のガレキは完成品を購入するのとは違う魅力があるので見ていて裏山です。

Re: No title

黒幕ぬぽさん、こんばんは。

こちらは戦車と同じ1/35でございます(^o^)
作業してると、なかなか的を射たサイズ感だなあと思えてきます。
本日、色塗り開始の記事を上げる予定です~。


イベントキットは、本当に一期一会ですもんね~。
たくさん積んでいるので、作るネタに困る事は無さそうです。
ええと・・・そうですね・・・これから全くイベントに参加しなくても、
向こう10年は作り続けられる位は・・・(;・∀・)


コメントありがとうございます~m(_ _)m