2017/04/05

九五式軽戦車[ハ号] その7完成

こんばんは。


今回はウェザリングを行いました~。

その前に下準備として、全体をクリアで光沢にします。
フィギュアの面相を書くときと同じように、失敗しても拭き取りやすいようにするためです。
DSC02654up.jpg





デカールも、このタイミングで貼りました。
何だか分かりませんが、「知」の白が一部無くなってしまいました(;^_^A
後でエナメルのフラットホワイトで修正しました。
DSC02657up.jpg





お次は、油性の絵具で遊んでみます。
ホルベインのデュオです。アクリルガッシュのが使い慣れてて好きなのですが、
こちらの方が粒子がずっと細かくて向いているのでチョイスしました。
DSC02658up.jpg





ドットウォッシングというのでしょうか。
今回はホコリなどの取り切れない汚れを再現したかったので、ちょっと違うかも。
こういう風に、色をランダムに置いて行って~。
DSC02659up.jpg




エナメル溶剤で溶かしてワーッと車体を撫でるように。
乾燥後に、綿棒で平らな部分だけ落とすと、
リベット周辺やモールドの中へ、混ざったような錆び色が残ります。
DSC02661up.jpg




車体下部、誘導輪や転輪も同じように若干小汚い感じに。
若干、やりすぎな部分はこの後に調整しました。
DSC02662up.jpg







最後につや消しを。ちょーっとガサガサさせすぎた感もあります(;^ω^)
DSC02678up.jpg

履帯は、クリアを吹いた時点でやり直しな見た目になっていたので、
下地をアクリルガッシュのナイトブルーとランプブラックでドライブラシ。
その後にエナメルのフラットアルミとRLMグレイ、フラットブラックを混ぜてドライブラシ。





右後ろから~。
DSC02679up.jpg




左後ろから。スコップの刃の金属感などを、再調整しました。
DSC02682up.jpg





右前から。
エンブレムは、エナメルのゴールドリーフとチタンシルバーを混ぜて、
彩度をガッツリ落として筆塗り。あんまり「金ピカですよ!」とならないように。
DSC02680up.jpg

何だか妙に白っぽいですが、もうちょっとしっとりしている肌具合です。
このへんは、撮影の時にしっかり撮れるようにします。




今回は、
クリア吹き→デカール→スミ入れ→デカール部クリア厚吹き→
油絵具でウォッシング→履帯ドライブラシ→エンブレム塗装→
つや消し→細部調整(スコップ、牽引ワイヤーの金属感調整など)

という工程でやってみました。


パッと見、何が変わったの?と思われるかもしれませんが、
アニメ作中ではほぼ汚れている描写はされていない事を鑑みて、
塗装剥がれや雨だれ、泥汚れなんかはほゼロにしました。



さて、次回からはキロハナさんの福田ちゃんフィギュアの方に入っていきます~。
製作記の都合上、九五式はここで終了とさせて頂きますm(_ _)m
ちゃんとした写真は、フィギュアの終了後に併せてお披露目の予定です~。



いや、ようやく完成となりました(^o^)
個人的には精力的に取り組んだつもりですが、何だかんだで1ヶ月弱掛かりましたw
お次の福田ちゃんと合わせて1作品とするので、ちょっと遅いペースです(^_^;)
福田ちゃんは初の1/35フィギュア!果たして巻き返せるのか!?


では、今日はこの辺で失礼します。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはです(^^)/
完成しましたね~!いつもながら技術力の高さに感動いたします(^^♪アニメ劇中の再現度も高いですね!
次回も楽しみにしています。

No title

こんばんは!

九五式軽戦車!完成お疲れ様でした(^-^)

製作記を拝見させて頂く分にはサクサク進んでおられるようお見受けでき楽しませて頂きました(^^♪

No title

こんばんは。

完成しましたか!おめでとうございます!
すごい良い感じに纏まって見えますね。
細部も含めて全体的に落ち着いた感じになりましたね~。
苦心の跡があちこちに見受けられます…。

これに懲りずにまたミリタリー系モデルに挑戦して下さい!
僕もそろそろ何か作りたくなってきました…。

No title

完成おめでとうございます♪
キャタピラのリアル感がハンパない…(´・ω・`)
電車や戦車、戦闘機などはもはや根気勝負だと思ってるので、自分にはとても真似できませんヽ(´▽`)/
最近戦争ものの映画見たので、リアルさがより伝わってくるような気が…気のせい!?Σ(゚д゚lll)

No title

こんばんは~

丁寧な製作で早い~!
やっぱり人肌とか細かい作業のあるフィギュアをいつも触ってる方の製作って丁寧だなぁ~って思いました。
自分に比べてですが!(汗)
キャタピラの弛みもリアルだし、エッチングの脱色にも驚きました!!

次に手掛けるフィギュアとのコラボ写真、
楽しみにしてますね~!
では、また~

No title

こんばんわ!完成ですね。おめでとうございます!
やっぱり戦車道の戦車は基本ピカピカですね!どうしても整備されたレプリカ戦車なので、汚れや塗装ハゲはほとんど無い感じになりますね。
その分、戦闘中はドロドロになるしダメージ表現が拘りになる部分ですね。
お次は福田ちゃんということですが、福田ちゃんが乗るということは、あのエスカレーターのシーンも…?(既にやってる人が居るので二番煎じになっちゃうけど…。

Re: No title

ごにぎりさん、こんばんは。

お褒めに預かり光栄です!
今回は組み立てより塗装のウエイトがだいぶ多めでしたので、
最後あたりで失速してしまいました(^O^;)

アニメに準拠してプレーンな仕上げにしているので、
今度はコッテコテの汚しなんかもチャレンジしてみたいな~。
なんて思ってますw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

私も、他人様の模型はサクサク進んでいるように感じますw
当事者は見ている時間が長いから、時間が掛かっているように感じるんでしょうかね~。

合わせるフィギュアも作らないうちから、
次回もプラモにしたいなぁなんて捕らぬ狸のなんとやらですw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

いぬふりゃ☆さん、こんばんは。

ありがとうございます!
汚しもあまりやりすぎない様にしようと気をつけたので、
無難な仕上がりになったんじゃないかなあ?
と自分では思ってます。

いぬふりゃ☆さんの影響もあってか、
実はこっそり戦闘機なんかも仕入れてたり・・・(^O^;)
私の事ですので、例によって漫画関連のキットな訳ですがw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

fami_bomさん、こんばんは。

キャタピラは、実は使いたい色が手持ちに無かったんですが、
なんとかでっち上げる事が出来ました(^O^;)

私も今回初めて戦車なんて塗ってみましたが、
予想以上に面白くてハマってしまいそうです。
fami_bomさんも・・・なんて、さすがにジャンルが違いすぎますかね(^_^;)
そう言えば、やり過ぎないギリギリの線の改造ネタ、どうなるか楽しみに待たせて頂きますw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

テツさん、こんばんは。


お褒めに預かり光栄です!
ですが、本格的に作っておられる方々に鼻で笑われてないか戦々恐々です(^O^;)
何しろ楽しめたので、そういう意味では本当に挑戦してみて良かったと思いました。
やはり、何でも試してみるものですね~。

フィギュアの方も初挑戦なサイズなのでどうなるか分かりませんが、
やれるだけやってみたいと思います!

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

ありがとうございます!
洗車したてのせんsy・・・のネタは何度目だ!w
という感じですが、アニメアニメしたキャラと組み合わせるので、
やはり綺麗な方が良いですかね~。

福田ちゃんは、ポージングが決まっているので、
あのシーンは再現できなそうです(^_^;)
しっかし、やっておられる方がいるのですね!
確かに「了解です!アヒル殿!」の所、すんごい可愛いですよねぇ。
・・・というかエスカレーター!?どんな凄腕の方が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

九五式完成おめでとうございます!
なるほど~。油絵具での汚れ表現お見事です!
144分の1でも応用できるんですかね??
実際の軍用車両は傷や汚れ、補修でボロいので、こういった表現方法はどんどん真似したいです(´∀`)
引き続き福田ちゃんの製作も期待しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

さかえ21さん、こんばんは。

ありがとうございます!
今回使った絵具は粒子が非常に細かったので、
1/144のキットでも使えるんじゃないかなあと思います(^o^)
あとは100均のパステルの濃色なんかも、質感表現に使えたりもしますよ~。
こちらはドールのメイクなどでお手の物かと存じますので言われずともだと思いますが(^_^;)

福田ちゃんは初めて触るサイズのキットで四苦八苦してますが、
可愛く仕上げられるように頑張りますのでよろしくお願いします!

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは。

ありがとうございます!
実は購入順は福田ちゃんが先だったりします(^_^;)
何はともあれアニメや漫画が絡まないと手が動かないという、
萌えヲタから入った人間のサガなんでしょうかね~(他人事w

九五式は可愛いですよね。実物の写真なんかも結構探しましたが、
九五式の装甲は、戦車戦で敵と対等に渡り合える様に作られているとは思えませんでした。

その中でも錆びて朽ちて、自然へ還ろうとしている九五式の姿は中々考えさせられるものがありましたので、
何枚か転載という形で記事にしようかと思います。

メガネがキュートな戦車長の方も、頑張っていきます!



コメントありがとうございます~m(_ _)m



コメント入れても良いのかな?

初めまして勝奈たまよしさん。

ハンスと申します。
いや~~~ッ素晴らしい製作技術!
私は日ごろ戦車を製作していますが、
こりゃ~~~チョット・いやもっと頑張らないとヤバいな~~~(汗)

Re: コメント入れても良いのかな?

ハンスさん、こんばんは。そして初めましてm(_ _)m

そんな恐れ多いお言葉を(;´Д`)背筋が伸びるような思いです。
でも本当に嬉しいです!ありがとうございます!
ガチもガチな戦車モデラーのハンスさんにそう仰って頂けると、
テストで先生に丸をもらえたような気持ちです(^o^)


ハンスさんの異常に精密なインテリアや文字入れの記事を拝見していて、
「あぁ。この人は何か精密な機械みたいなものでできてるんだろうなぁ」
なんてしみじみ思ってました(^_^;)

普段は女の子のフィギュアばかり塗ってるアレな私ですが、
戦車楽しい!という事が分かったので、時々作って行こうと思ってます。
これからもお邪魔させて頂きますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


コメントありがとうございます~m(_ _)m