2017/03/21

九五式軽戦車[ハ号] その3

こんばんは。
色々ありがたいコメントをありがとうございますm(_ _)m

ただ、土日祝と全て仕事なので、大変へっぽこな進捗具合でございます(^O^;)
そして今月は15日以降の休みが2日だけ。更なる遅延が見込まれますw
期末とは言えなんて月だ!とぼやいてますw

それでも先月までに比べると帰宅は遅くないので、ちょっとずつ進んでます(^o^)
それと記事の文章や頂いたコメント返信を、
昼休憩の時にタブレットで書き始めたので、それも少し良い方向に効いてますね~。



さて余談はここまでで、
今日は履帯から~。

先日ランナーごとサフを吹いたものに、そのまま色を塗っていきます。
色はジャーマングレーです。
DSC02549up.jpg





1日乾かしたら、チマチマとゲート処理していきます。
同じ部品がたくさんあるとちょっと飽きますねw
これは片側ぶんの処理途中の写真です。
DSC02552up.jpg





持ち手をつけて、処理した部分だけ再度色を。
ほんの少しの面積なのでサフは吹きませんでした。
持ち手が足りない!wなので何度かに分けました。
DSC02557up.jpg





同じ手順をもう一度繰り返して、左右の履帯パーツが揃いました!
処理のアラが目立つ部分は、内側へ隠れるように組む事にしましょう(^_^;)
DSC02560up.jpg





お次は車体色を塗り始めます。使ったのはこちら。
クレオスの特色シリーズの日本陸軍戦車迷彩色の前期、後期色。
今回の迷彩色はこの中から茶色、緑色、土地色を使います。
DSC02551up.jpg
この戦車のアイコンである黄色の帯状の迷彩は、残念ながら入っていません。





バシバシ塗っていきます~。車体&砲塔の一色目は茶色。
DSC02571up.jpg




やや細かいパーツ群。主砲がカーキで、それ以外は茶色と緑色。
左のマフラーは、うまく塗れたら別で記事書きます。
DSC02570up.jpg





下部の転輪~。茶色、緑色、土地色で。
土地色(右端奥)というのが絶妙で、調色するとしたら難しそうでした。
グレーに紫が入ってるみたいな変わった色です。
DSC02568up.jpg





キューポラは閉じてる状態と開いてる状態が選択できますが、
今回は開いてる状態にします。

実は閉じた状態のキューポラは、レジン製のを持っています。
前々回のワンフェスで購入したキロハナさんのキット、
「1/35福田ちゃん」に台座として付属してました。

なのでプラのパーツは片側開いた状態で、レジンのパーツは閉じた状態で、
差し替えできるようにしたいと思います。
左がこのプラの部品、右がレジン。レジンの方に処理漏れがあるので、一度やり直す予定です。
DSC02566up.jpg


迷彩色の都合で、福田ちゃんのキットのうちキューポラだけ先に塗って、
フィギュアについては戦車が終わってから作るつもりです。
なので最終的には九五式軽戦車+1/35福田ちゃんフィギュアの状態で完成となる予定です~。
そちらの紹介は、また作り始める時にでも。




今日はこの辺で。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

キャタピラ部分の塗装…
考えただけでめまいがして来そうですね(汗)
でも塗りましたか!根性ですね!!
でもアレかな、画像でぱっと見た限りでは動輪とその反対側の車輪の部分以外は一体ものっぽいですね。
Rの付く部分だけですかね?ちまいパーツを組む所は??

どうでもいい話ですが、たまに作る大戦機のモデルではキャノピーを塗るのにいつも泣かされます…(汗)

No title

こんばんは!

僕の場合は限られた製作時間、、「集中力の有効持続時間」と割り切って考え何となく納得しております(笑)

それにしても順調に製作を進められておられるので拝見する側も楽しいですね~ヽ(^o^)丿


No title

色付けが醍醐味。
春の宵がいっそう、いそいそしそうですね。

Re: No title

いぬふりゃ☆さん、こんばんは。

履帯はランナーごと塗装しておいて正解でした。
最初にバラしていたらもっと大変だったと思います(;^ω^)
小さいのは前後の端だけで、上下はくっついているみたいです。

キャノピーは、窓枠というか桟というかピラーみたいな部分ですよね。
あれは塗り分けが面倒だろうなあと思っています。
プロペラ機はいつか塗ってみたいのがあるので、
私もいずれその部分で泣くのでしょうか(^_^;)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

何だか泣き言めいた話をしてしまって恐縮ですが、
確かに集中力ってそれほど持続しませんね~。
これからは一日の中での最後の集中力を発揮できる時間と前向きに捉える事にします!

事情はどうあれ時間がないとは誰しも思ってるはずですし、
あまり軽々に書くような事では無かったよなあと思いました。
大体こういう事を書くと次の日に記事を修正したくなりますw


自分の中では割りとサクサク進めてる気がします!
ちょうど今迷彩塗装の洗礼を浴びている所です。
想像よりずっと難しくて肩が凝りますw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

まさに色を塗るのが醍醐味な模型のようです。
迷彩塗装が見せ所かと思いますが、
見せられるものになるように現在奮闘中ですw

今までにやった事の無い事ばかりで、
今回新しくできるようになった事や新発見もいくつか。
やはり、色々やってみないとダメなんだなあとしみじみ思いました。


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは~。
ブログにコメント、ありがとうございました!
可愛い判定をいただけて嬉しかったです(^o^)

おお、もう戦車の形になっていますね!茶色の単色の時点ですでにカッコいいな!って思います。履帯は言わずもがなですが、他のパーツもやはり細かいですね。写真からとっても手間がかかるのが分かりますし、これが組みあがったら、ものすごい充実感が押し寄せてくるのではないでしょうか。しかも、福田ちゃんも乗って完成だったとは・・・素晴らしいです(^^♪

Re: No title

f-stormさん、こんにちは。

何と言っても可愛いは正義ですもんね!
色合いも相まって、良いキャラクター性が演出されてるなあと思いました(^o^)


戦車は迷彩以降でグッと進みが遅くなってますが、
多分今月終わるんじゃないかな~と思います。
おっしゃる通りで福田ちゃんも塗らなければですが、
ざっとパーツ眺めてあまりの小ささに戦々恐々してますw


コメントありがとうございます~m(__)m