2017/03/15

九五式軽戦車[ハ号] その1



タイトル通りですが、今回からファインモールドの、
九五式軽戦車[ハ号]を作っていきたいと思います~。




戦車プラモは硬派かも!?とか思いましたが、
ガルパンの知波単学園バージョンなので、そうとも言い切れずw
作った事が無いのでどういったものかサッパリですが、とにもかくにも始めていきます。
DSC02512up.jpg





とりあえず開封、インストの表紙にマンガが書いてありますな。
撮ってませんが、裏表紙は劇場版の宣伝でした。
DSC02514up.jpg





最初はランナーから。ちんまいパーツもたくさんありますなあ。
福田ちゃんのデカールは何に使おうかな?まさか車体には貼れませんしねえ(;・∀・)
DSC02518up.jpg





それと、初めての戦車プラモですので今回は教科書を用意してみました。
九五式軽戦車については、ざっくりとした組む手順と使用する塗料、
大きな完成写真が載っています。
DSC02516up.jpg





仮組みからと思ってたんですが、戦車プラモはダボが位置決めの役割しか果たして無いので、
接着しないと部品が保持しないんですねえ。
なので、分けて塗装したい部分以外は組んでしまいます。
接着は断然、流し込み接着剤でした。というかこれが無いと私は組めなそうな位です。
DSC02520up.jpg





転輪は、リューターに付けてパーティングラインを処理すると楽でした。
DSC02522up.jpg





ただ何故かは分かりませんが、この部品は意外と段差がありました。
外径を0.2ミリくらい削っても段差が取れず、最終的にはラッカーパテも使いました。
DSC02532up.jpg


が、よく考えたら履帯で隠れるように配置すれば良いのですよね(^_^;)
なので仕上がりも、ある程度です。
この辺りの手際の悪さもまあ、お初だからという事でw





なんやかんやで今回はこのへんまで。
数えたら、ここまでで44パーツくっついてます。やっぱり部品点数は結構多いのですな。
ただプラスチックは、ゲート跡やパーティングラインが処理し易いのが良いですね~。
DSC02527up.jpg

しかし、こんなにリベットがバシバシあると表面処理というか足付けが難しそうですね。
今のところゲートと目立つパーティングラインを処理して接着しちゃってますが、
やはり足付けが必要だったかな。でももう遅い!/(^o^)\



さておき下の転輪、履帯、フェンダーは、
塗装後に最後に組み付けると良いと教科書にありますので、
次回からは上半分の部分を組んでいきます~。



今日はこのへんで。

コメント

非公開コメント

No title

おめでとうございます!とうとう戦車に手を出したのですね!
教本にもあると思いますが、車体に付随するパーツは色分けしなかったり取り外したるするようなものでない限りほとんどを塗装する前に取り付けたほうがいいです。
例外としてはマフラーのように熱によって劣化したり、砲や機銃のように可動部を持つパーツですね。
一部の防盾は重なったりするので後で付けたほうがいいものもあるので臨機応変に対応しましょう\('ω')/

No title

こんばんは!(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

九五式とはこれまた硬派な…!
と思ったら、パッケージがえらい可愛いですね(笑)
あの小銃で撃たれても穴が開くと言われた九五式…。
なるほどあのアニメに出ていたのですか…。
ファインモールドの製品なら比較的組みやすそうですがどうなのかな…。
先の方も仰ってますが、パーツの塗り方がキモでしょうね。

完成を心待ちにさせて頂きます。頑張って下さいm(_ _)m

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

全くの門外漢なので、アレコレ考えながら作業してます(^_^;)
確かに塗装の際にはほぼ取り付けるような指示になってますね~。
特にコレは車体が4色になるので、まとめて塗った方が迷彩にズレがなくて良さそうです。

そして意外と小さいパーツが多くて苦戦してます(^_^;)
ただ、プラスチックは処理も楽だし、丈夫で良い物だなあと再認識しました。


恐らく結構のんびりになると思いますが、お付き合いをよろしくお願いします(^o^)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

いぬふりゃ☆さん、こんばんは。

元の戦車は相当硬派だったのかもしれませんが、
こちらはアニメ仕様車でして(^_^;)
こちらの九五式は、知波単学園という学校の車両として劇場版に登場しました。

なるほど細かい知識も含めて、この辺りはいぬふりゃ☆さんの得意分野なんですね!
是非是非教えていただきたく存じますm(_ _)m
同時に、詳しい方に見られているというプレッシャーも少しw
できればお手柔らかにお願いしますw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんはです(^^)/
戦車プラモですね!私もあまり作った事が無いので楽しみです(^^♪

Re: No title

ごにぎりさん、こんばんは。

私も何がなんだかサッパリなんですが、諸先輩方が組んでいるのを見て、
無いやる気を出してみましたw
かなりの下手っぴ製作記事となると思いますがよろしくお願いします(^O^;)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは!

お~これはまた!
お次は戦車にいかれましたか(^-^)
良いですね~
楽しみに拝見、、、
あ~でも余り見ない様にしないと僕も欲しくなってしまいそうですよ(笑)

Re: No title

14roeさん、こんにちは。

せっかく買ったのを積んでいるのがいくつかあるので、
これからはプラモも時々組みたいと思います。

そして持て余していたプラ用のサフや接着剤を、
ここぞとばかりに投入してますw初めて気づいた使い方や効果もあって、
やはり何でも組んだ方が知識も広がるなあと再認識している次第であります(^_^;)




コメントありがとうございます~m(__)m






No title

プラモ、、、物語がある風景になりそうですね。
愉しみ!!

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

今回は、地面の部分をどうしようか考えています。
戦車だけというのもちょっと素っ気ないかも?
何かしら雰囲気の出るようにしたいと思いますので、
お付き合いよろしくお願いいたします(^o^)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんにちは~!

プラモ~!!
しかもガルパン戦車と来ましたね~(笑)
完成まで頑張って下さい。

自分もあんこうさんチームのⅣ号戦車を一度手に取りましたが、価格とパーツ数に戦意を消失して諦めた過去が!(笑)

あっリューターのその使い方見てたらリューターが欲しくなってきた~(汗)
では、また~

Re: No title

テツさん、こんばんは。

おおっ!テツさんもガルパンをご存じなんですね(^o^)
この九五式は軽戦車だけあって、比較的パーツも少ないような感じですね~。
もっとも普段組むキットから考えると異次元のパーツ数ですがw


リューターは平らに掘り下げるなど、無いとできない形状があるので、
持ってると重宝しますよ~。テツさんなら間違いなく活用されると思います。
私は絶賛!・・・持て余し中?ですw



コメントありがとうございます~m(_ _)m