2017/02/11

ひつじっこ その7

こんばんは。

予定通り、今回は水着を塗りました。
絵的には前回に輪をかけて面白くないですが、
サラサラ~と読み飛ばして頂ければ幸いです。


最初に、巾0.8ミリ位に切ったマステで、マスキング箇所をなぞるように貼ります。
細すぎると曲面の粘着が弱くなるのでほどほどに。
DSC02251up.jpg





次にさいの目切りにしたマステで、一回目のマステの上をなぞるように貼り込みます。
一枚4×4ミリ位です。こちらもあまり小さく切ると手間が増えるので程々にw
DSC02255up.jpg






全周貼ったら大きく切ったマステで残りを埋めて、シャドー。
ディープクリアブルーとクリアブラックを3:1で。
DSC02260up.jpg




同じくシャドー。後ろから。
DSC02261up.jpg





同色でオーバーコート。
この写真だとベタ塗りにしか見えませんが、イヤラシクナイ程度には色味が違います。
DSC02262up.jpg





ブルーパール粉と艶消しをパラっと吹いてマスキング剥がしてみました~。
はみ出た所はカッターで削って、足りない所は
アクリルガッシュのナイトブルーと黒、パールメディウムを混ぜてレタッチしました。
本当にベタ塗りにしか見えないな・・・?
DSC02265up.jpg





後ろから。こっちのが、シャドーとオーバーコートの差が分かるかも。
まあ、地味ですが(^_^;)
今回目指してる着地点を考慮すると良い程度だと思います。
DSC02266up.jpg




Amazonプライムビデオにて「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」が、
配信されてるのを知ったので観ながらやってましたが、
13話から作業始めて~24話の頭まで進みましたw

しかしこのアニメは、話もメチャクチャ面白いですな。
子どもたちの運命が破滅へ向かって煽動されてるような展開で、
続きを観たいような怖いようなな感じ。


まーた「オルフェンズの涙」が、ツボを抑えたタイミングで流れるからもう・・・(´;ω;`)
今すぐ高音質で聴きたくて、思わずデジタルミュージックで一曲だけ買ってしまいましたw
これは涙腺が危ない事になりますね(^O^;)


そう言えば同じ監督のアイドルマスターゼノグラシアも、こういうEDへの導入多かったなあ。
アイマスなのにガチのロボアニメで、ファンからは絶不評だったみたいですが、
私は好きでしたね~。あれはOP(特に後期)も良い曲でした。サントラも持ってますw



余談のが話が長い謎記事でしたが、
鉄血のオルフェンズ面白いよという事で(ぇ 

今日はこのへんでm(_ _)m
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

相も変わらず…
①作業が超ド級な程丁寧
②塗装の作り込みがまじハンパない

サクッと進めてるようですが
とても真似できる技術じゃあ~りませんよ(´・ω・`)

褒め殺したい…ヽ(*´∀`)ノ

…しかもなんかエロぃ…(*=ω=*)

No title

あ、、、ご覧になったのですね。
私は予告編だけ。
時間が取れなくて、、TVもないし
その手があったのかと、、
下地。セクシーですね。

Re: No title

fami_bomさん、こんばんは。

ありがとうございます!ですが、
そんなに褒められると逆に申し訳ない気持ちになりますw
偉大なる先人たちの真似をしようとしてこうなっています。

つや消しクリアやクリアで色を薄めているので、
シャドーの難易度がグッと下がっているんです。
それがコントローラブルに見えるのかもしれません(・・?
それと、クリアカラーだけで濃淡を付けると訴求力が高くなるような気がしています。
私はあんまりうまくできてないんですがw

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

私もレコーダーだけでテレビは持ってないんですが、Amazonで観られました。
勝手に次々に再生してくれるので、何かしながら観るには最適です(^o^)
ただ、画面に集中しすぎて手が止まりがちなのが玉にキズというかw

プライム会員(有料)じゃないとダメみたいですが、
その為にお金を払うならバンダイチャンネルとかのが有用かもしれません。


只今塗膜保護の為に、この上からクリアを吹いて乾燥させてます。
水飴をまぶしたようにテッカテカで、ある意味セクシーかもです?

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは~。
出来てきましたね!
写真、大きくするとちゃんと濃淡が分かります(^^)自分もクリアで割ったり、クリアカラーそのものでシャドウ表現しようとするのですが、自分はやりすぎて(吹きすぎて)のっぺりしちゃうことがあります(^^;

Re: No title

f-stormさん、こんばんは。

お!それをお聞きしてちょっと安心しました(^o^)

濃色なんかは特にですが、
はっきり濃淡が分かる位だとオーバーコートの色が薄すぎてしまう状況ですよねw
それで全体のバランスが取れる所まで塗ると塗りすぎ・・・私もよくあります(;´Д`)

にこさんはいよいよアイペイントですね!
私も負けじと・・・?なんてw

コメントありがとうございます~m(_ _)m
こちらからも、コメントさせて頂きますね~。

No title

こんばんわ、日曜にケジメにハマってしまったようですなgff
今までのガンダムと違って遠距離兵器が弱く、殴り合いがメインという見栄え重視なアニメですが、主要キャラの引き立てがなかなかよくて見応えありますぞ!
さて、それは別として、予定どおりの水着回ですね!
白い肌に黒い水着というのはコントラストを主張して実にえっちでよろしいですな!前回と違ってシャドーの濃淡差が如実になっていいカンジですね!
あとは顔を仕上げて組み立てですかね?がんばってください!

No title

いつもながらスゴ技技術ですねw(*゚o゚*)w

シャドーなどエアブラシがないとなかなかできないとは思うのですが、kunchanがエアブラシを使っても到底勝奈のような真似は出来ないので諦めますヘ(゚∀゚*)ノアヒャ

うわさに聞く「鉄血のオルフェンズ」は友人からも薦められているのですが、未だちゃんと見たことがないのです(ノTдT)ノ

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

なるほど、「月曜日のたわわ」でなく「日曜日のケジメ」なんですねw
戦闘もガチガチの白兵戦で、ビーム兵器でピピピポーン!が無いのがとても好印象でした。
25話まで観終わって今は一息ついてる所ですが、二期はどんなドラマがあるのか楽しみです。

お褒めの言葉を頂いて、水着は割と上手くいったのかな?とか思い始めています(^o^)
塗膜保護のクリアも乾いてキリが良いので、仮組みした所で一回記事にします~。


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

kunchanさん、こんばんは。

この位の大きさの模型のシャドーは、エアブラシが必須となると思いますね~。
逆にエアブラシさえあれば、このくらいは難しくないと思いますよ(^o^)

いずれはエアブラシをとお考えでしたら、早いに越した事は無いと思う位、
素晴らしい道具です。一番ハードルが高いのは、外への換気でしょうか。
もし導入をお考えでしたら、全力でサポートさせて頂きますよ~φ(..)

鉄血のオルフェンズは一期25話が終わって、もう二期ですもんね~。
今から巻き返すのは相当に時間が必要な気がします。
作業BGM代わりで無ければ、私も追いかけられませんでした(^_^;)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは!

水着回~(^^♪
僕も確認出来ましたよ~!
それにしても良い色ですね(^-^)

鉄血のオルフェンズ面白いですよね!ヽ(^o^)丿

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

それは何よりです!
よく見ると分かる位で、丁度よかったのかもと思ってます(^o^)
色合いは以前テストピースに試し吹きしてあったのを参考に塗りました。
パール粉を混ぜると、少し雰囲気が出るんじゃないかと思ってます。

鉄血は、14roeさんもご覧になってるんですね!
二期がどういう展開になるのか楽しみです。
蛇足ですが、ダンまち原作読み終えました。今はソードオラトリア3巻まで進んでいます(^o^)


コメントありがとうございます~m(_ _)m