2017/02/01

ひつじっこ その4

こんばんは。

ここの所、ひつじっこの進捗が思わしくありません。

上司のバス用のボート(4人位乗れる)の甲板?の、
大きいFRP部品をスプレーガンで塗ったり、細かい部品をエアブラシで塗ったりと、
ガレキと関係ない事をいくつかやってました(;^ω^)


諸事情によりそちらはお見せできない&全体は私も見てませんが、
紫メタリックのキャンディカラーと、蛍光色のイエロー&ライムグリーンで塗っていたので、
なんとなーく、ヤンキーセンスなボートが想像できるような気がしますw


その際、実車用のウレタンクリアを使ったんですが、主剤って濁ってるんですね!
フレンチドレッシング位の色合いでした(^_^;)
本当にクリアになるのか、黒のテストピースに試し塗りしたりw



余談はさておき、少しですがひつじっこの続きをば。

髪からです。まずはシャドー。クリアブラックとクリアブラウンを1:1で。
ダウンと同じように艶消しで薄めてます。
結果から書くと失敗だったんですが、まあとりあえず。
DSC02210up.jpg





オーバーコートはクリアブラックとマホガニーを3:2で。
この時点でシャドーがほとんど見えなくなっちゃいました。
シャドー吹くのに2時間位掛かったんですけど(´;ω;`)
DSC02212up.jpg
・・・明治マカダミアナッツチョコじゃ、ねーんだぜ?(*´・ω・)





まあ上手く行かないのはいつもの事なので。
マホガニ、ピュアブラックを適宜混ぜた色でシャドーを吹き直し。
その後艶消し。やはり濃い色の髪色は難しいですね。
DSC02216up.jpg

これでもかなりガッツリとシャドー入れたつもりですが、
全然見えないかも? うーん難しい(;・∀・)
上塗りもクリアカラーだったら、元のシャドーも効果的だと思うんですが。





他のショートパーツを。
手のパーツはネイビーブルーとピュアブラックが3:1で。
ツノはフタロシアニンブルーとピュアブラックを3:1、ディープクリアブルーを少々。
DSC02223up.jpg

ツノは単色でグラデーションっぽくしました。
あまりうまく行ってないんですが、ベタ塗りするより少し見応えがあるかも?
3回塗り直したので、もしかしたら調色レシピが微妙に間違ってるかもしれません。

手はベタ塗りです。絵だと真っ黒なんですが、
黒単色だと色とインパクトが強すぎるので、青灰っぽく。


今回はこんな感じです。
2月はワンフェスもあるし、バラの冬剪定もしないといけませんし、
まだ先が読めません。まあ、ボチボチやっていこうと思いますm(_ _)m


今日はこのへんで。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

キャ、、チョコレートと思ってしまいました。
美味しそうで、、
次の写真であ、、そうよヘア~~だった。
塗のマジシャン!

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

こういう形のプラリネがありますよねw
もっと灰色っぽくしたつもりでしたが、乾いたらこんな色合いに(;^ω^)
乾燥後にどう色合いが変化するのか、いまだに良く分かりません(・・?
試行錯誤しながら美味しそうに(?)塗っていきます。


コメントありがとうございます~<m(__)m>

No title

つやつやだとマカダミアナッツ!(中から出るナッツ
下地にシャドウを使う場合はかなり白黒を強烈にしておかないと簡単に本塗装で消えちゃいますからね。特に今回使ってるブラウン系は色味としては強い方なので尚更><
あるいはクリア系の色で調整するといいかもですね><b
角は青色なんですね。実際の羊角はクリーム系の色味だけど、こういうのもありかもですね
そして黒系がエロティック…><(ぇ

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

リターダーを多めに混ぜたので、テッカテカになりましたw
半光沢のマホガニも何のそののツヤですね(^_^;)

シャドーに関しては、ある程度予想が付いてたので、
かなり吹き重ねたんですが焼け石に水でした。

ただ、このオーバーコート色で写真にクッキリ写る位のシャドーだと
実物はいい加減クドイと思うので、何が正解か微妙な位です(?_?)

エロスは男の原動力よ!という事で現在肌色中です。
ザ・健康美!という感じになってしまったので、
どうにか誤魔化せないかなあと思案中ですw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

コートドールのバーチョコ思わず買いました。
この色が思い出されました。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

思い出して頂ける位の色合いならば、
この後ろ頭パーツも悔いはない(?)と思いますw

コートドールはベルギーのチョコなんですね。
バータイプのはトブラローネが好きですね~。
強烈に歯に詰まるあの感じがw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは!

艶消しされる前がとても美味しそうですが(笑)
ところで、、バラを育ててらっしゃるのですか?

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

この画像だけ見ると、チョコにしか見えませんよねw
少し時間をおいて撮ったので、乾いてないって事も無かったんですが(;^_^A


バラは、少しですが栽培してます。
熱心にやっていたのはだいぶ前なので、細々とですが。
他には、自動車、原付(モンキー)、工具、漫画なんかは
趣味と言えるレベルだと思います。

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは!

栽培されてらっしゃるのですね(^^♪
それはカッコ良いですね~
趣味は?と聞かれて「バラの栽培を少々」
とか言ってみたい!!(*^-^*)

お!モンキーですか!!良いですね~
大人気車種ですので盗難にはご注意してくださいねm(__)m
(同僚がチェーンを繋げてた前輪のみ残されてた、、という事がありましたので)

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

そんなに格好いいものでも無いんです(;^_^A
牛糞堆肥(意外と匂わない)と麦わら帽子って感じですw
バラも病害虫さえ無ければお手軽なんですけどねぇ(;^ω^)

モンキーは高校生からの付き合いですが、
当時は良くパーツを盗まれました。
ヘッドライト丸ごと無かったり、マフラー盗まれたり・・・。
ねじ穴にエポキシパテ詰めて盗難対策したりしてましたw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

明治マカダミアナッツチョコ…食べたい(´・ω・`)
(あ、いやらしい意味じゃないですからね!)

Re: No title

fami_bomさん、こんばんは。

自分で書いておいて何ですが、本当にチョコみたいですよね(^_^;)
そして色合い的にはとても甘いはず!

そういえば男子諸兄のソワソワするイベントが間もなくですね・・。
何故か「ひと目で義理と分かるチョコ!ブラックサンダー!」を思い出しましたw


コメントありがとうございます~m(_ _)m