fc2ブログ
2017/01/20

ひつじっこ その3

こんばんは。

原液メタルプライマー→中研ぎ→薄めたメタルプライマーの順で下地を終わらせ、
塗装に入りました(`・ω・´)シャキーン



今日はダウンジャケットを塗ります。
シャドーから。ディープクリアーブルー+フラットベース+クリア。
割合は、うっすら色が乗る位。右が塗装後です。
DSC02187up.jpg





全パーツにシャドー吹き終えた所です。
シャドー色はオーバーコート後にも様子を見ながら吹きます。
DSC02190up.jpg





オーバーコートまで終えた所です。
ピュアホワイトとグレートーン3を2:1で。
単色の白よりも、かなりくすんだ色にしました。
DSC02192up.jpg



時々出てくる「グレートーン何々」は、クレオスの「ザ・グレイ」という、
明るさが4段階に分かれたグレー色のセットです。
白黒混ぜるよりも出来上がりの色がつかみやすいので重宝してます。
CS564 ザ・グレイ←クレオス公式サイトのページにリンクしてます。





最後にジッパーをエナメルの黒で筆塗り→一日置いてジッパーだけマスキング→
ブルーパールを少し混ぜたフラットベースで艶消し→
ジッパーにエナメルクリアで完成!(^o^)
DSC02196up.jpg


今回は、全体的に色数を少なくして寒色でまとめる感じにしようと思います。
その1で紹介したイラストのイメージが素晴らしかったので。ただ、予想の時点で地味なので、
これまでの様なキャッチーな仕上がりにはならないかと思います(^_^;)



台座はアクリル丸を使う予定ですが、少しキラめかせたりしようかな?という所です。
どっちみち、あまりゴチャゴチャさせない方向にすると思います。
藤倉応用加工のラメ粉があるので、それを使うかも?



撮影時にも、少し面白い事をする予定です。(こちらは来月アキバで仕入れてくる予定)
何しろイメージ先行で進みが微妙ですが、今日はこのへんで失礼しますm(_ _)m
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

ひつじっこ進んでますねぇ~!
うっすら色が乗る位ってのが難しそうですねぇ!?
自分は色乗せたくない所までしょっちゅう吹き付けるんで・・・(汗)

けど、撮影時の少し面白い事が気になります(笑)
では、また~!

No title

つるんつるんに  塗れましたね。
ピカピカ。
この子たち動いたらすごいでしょうね。
CGもすごく迫力あるのあるし、
イメージ世界と現実の乖離があって、
本物はタジタジです。

Re: No title

テツさん、こんばんは。

なかなか触れなくて、牛歩という感じです~。


色を載せたくない所というの、良く分かります(;^ω^)
対象物をスポット照明でキッチリ照らすと、塗料の霧がどこへ当たっているか
分かりやすいという事を最近覚えました。
なので最近は、眩しい位の中で塗装をしてますw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

この子たちが動き出すと、理想的な偶像だったフィギュアの価値は
どうなるのでしょうね。

そういう世界では、やはり人間くさいモノを尊ぶようになるんでしょうか(^_^;)
SFにおいて使い古されたようなシチュエーションですがw

私は、ヒトと比べる事ができるのはヒトだけだと思ってますが、
世の中には色んな価値観の方がいますし、ヘタな事言うと方々から怒られそうですw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは!

製作、順調な出だしをされてるようにお見受けします^^
もこもこ感が良いですねぇ~^^

少し面白い事、、、楽しみにお待ちしております!

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

今回はシンプルなキットなので、
塗り始めてしまえば比較的早そうだったんですが、
中々触れなくて歯がゆい思いをしてます(;^ω^)

少し面白い事は、ごく少し・・・な位ですw
組み上げて撮ってみないと分かりませんが、
完成した際にはぜひぜひ見てやって下さい。

コメントありがとうございます~<m(__)m>

No title

毎度の事ながら下地処理がとても丁寧だなぁ、と感心しております。

面白い事…羊…ヒツジ…ひつじ…ショーン?(´・ω・`)

Re: No title

fami_bomさん、こんばんは。

下地ですが恐らく私は、フィギュアモデラーとしては
相当にテキトウな部類に入ると思います(;・∀・)

ハッとするような作品に仕上げてる方々の工程の丁寧さや情熱に、毎度尻込みしてます。
ああいうのは、真似したいとかじゃないんですよね~(^_^;)
自然と丁寧にできるようになりたいなと憧れる感じです。

面白い事・・・そうですショーンです(´・ω・`)
・・・じゃないです!(笑)絵文字の可愛さに流される所でしたが、
撮影の時に面白い効果を付けたいな~と思っています。


コメントありがとうございます~m(_ _)m