2017/01/15

ひつじっこ その2

こんばんは。

今日はひつじっこの続きをやっていきます。
表面処理や多少の隙間埋めについては、面白い写真が撮れなかったので割愛します。
時間は掛かりますが、載せるものがない!表面処理は毎回思いますw


コンパチにする為に、磁石を使ったので今日はそこを取り上げます。
G PARTSのネオジム磁石(丸2ミリ)を使いました。
何かのついでに買っておいて良かった(^o^)
DSC02173up.jpg





軸を打っておいた穴を2ミリまで拡げて、磁石を埋めるだけですw
極性だけ間違えないように気をつけます。
DSC02174up.jpg





体の方も~。
軸打ちと違って少しでも位置がずれると全然ごまかしが効かないので、
位置合わせは慎重に行います。キッチリ軸が打てる方なら難しくないのかな?
DSC02175up.jpg





合体!大体良い?右腕が若干ズレてるようにも見えますかね(^_^;)
もうどうしようもない/(^o^)\
DSC02177up.jpg





ダウンジャケットの方も、磁石を仕込みます。
凸モールドの方はギリギリでしたね。
DSC02179up.jpg



表面処理の終わったパーツをクレンザーと歯ブラシで磨き洗いして水きって~
(離型剤は表面処理前に落としてあります)
DSC02180up.jpg





塗装したくない部分をマスキングして、持ち手を付けて塗装準備完了!
DSC02184up.jpg




今回は、正月休みを2日使って表面処理が進められたので、わりとスムーズに進みました(^o^)
キットもシンプルですしね~。あとは処理漏れがどれ位あるか・・・。

そして今回は捨てサフを吹かないで、
一回目から全パーツにメタルプライマー吹いちゃいます。
(プチッガイで白サフのストックが切れかけてるという理由もあります)

目立つ処理漏れがあれば都度ドボンなので、効率はとても悪いんですが、果たして。
前回の反省を生かして、今回は色も最初に全部決めてしまいましょう!


今日はこのへんで。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ!
なるほど組み換え後も磁石を使ってエロセレブ羊にするのも、ぬぎぬぎさせて肌色満載ヌーディスト羊にするのも簡単にするというのですか…!><
個人的にはハイキューパーツのネオジム磁石使うのかなとも思いましたがGパーツの方を使ったのですね。
こうなると足元と台座に磁石を仕込んで移動できるようにしたり…?(それはやりすぎか

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

ブログを書く前でしたら、パーカーなしの方は塗ってなかったと思いますw
そういえばみんな磁石使ってるなと思って試してみました。
記事にする程でもなかったんですが、ネタが無いのでしょうがないですね(;^ω^)

ワンフェス後にアキバのヨドバシに行く予定なので、
今度はハイキューパーツの磁石を買うと思いますw
足裏に磁石を仕込むのは面白いかもですね!可動なんかのキットで是非やってみたいです!
(ホイホイさんとかメッチャ面白い事になりそう)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは!

模型用?のネオジム磁石には2パイのように
小径なものがあるんですね。
これは使い道が増えそうですねぇ~
良い事を教えて頂きました^^

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

1.5~4ミリまで、0.5ミリ刻みで売ってました。
http://shop-gparts.com/?pid=16419134

ある程度の大きさのは100均のをばらして使ったりできますが、
小さいのはなかなか見かけませんよね~。
何か面白い使い方をされた際にはぜひぜひ記事をお願いしますw

コメントありがとうございます~m(_ _)m