2017/01/10

一周年追記

先日紹介の過去に組んだキットですが、
「自分で作った物を、もう少し詳しく書いたらどうか」
という感想が頂けましたので、写真の残ってる範囲で少しご紹介~。




最初は
Go!!!の台座です。アクリルの筒、アクリル棒、色つきアクリル台座を使用。
キットに含まれるのは球体までなので、自立させるのにこういう台座が必須でした。
ただ使用材料含む作り方は説明書に書いてあったので、格別苦労はありませんでした。
go!!!台座01up





光らせるとキレイです。(後ろからライト当てただけw)
離陸します!みたいな状態でしょうか。
go!!!台座02up





ついでに載せてなかった右側。
台座が制作前で、ガムテープに載せてますがお気になさらず(;^ω^)
go!!!右からup





足の辺り。
go!!!足周辺up





乗り物詳細。この時は隠蔽力なんて言葉は知らず、灰サフの上から黄色吹いてましたw
そう考えるとGXキアライエローの発色恐るべしですね(^_^;)
go!!!乗り物up





お次はらぁらさんのサングラス。
ムクでしたが
らぁらグラス01up





くり貫いて~。
らぁらグラス02up





凹みモールドを少し残してこうなりました。薄いし気泡があったので割れて大変だった覚えがw
らぁらグラス03up





ハート形に整形して色を塗った塩ビ板をはめて完成!
色もショッキングピンクに青という妙ちきりん具合で、面白い感じになったかと思います。
らぁらグラス04up





お次は、状態がすこぶる悪かったと書いたチノを少し。
この位だと、私は相当に厳しく感じましたという事でご紹介。
頭部です。裏からライト当てて、隠れ気泡を穿っている所。
チノ頭01up





胴体。段差がきつく、ベルト部は縦にもズレちゃってました(;´・ω・)
チノ胴体up





分かりやすい写真が無くて恐縮ですが、まあ見れる位には修正しましたよ。
チノ途中





最後はチャイカのネックレス。
どうせなので金属で作ってみるかと、リューターに2ミリのアルミ棒つけて削り出し。
2000番まで磨いてバフ掛け状態に。紐を通す穴を空ける方が難しかったですね。
チャイカネックレス01up





メタルプライマー→クリアグリーン→クリアで。
チャイカネックレス02up





上部をカッターで切り離して、0.28ミリのステンワイヤー通して完成!
あまり良い写真では無いですが。
チャイカネックレス03up




以上で前回紹介のキットの、自分で作ったもの等の紹介を終わります。
全然たいしたものでは無いんですが、折角リクエストを頂けたので。

貴重な時間を割いてコメントを頂けるだけで嬉しいのに、
こういったご意見、ご要望を仰っていただけるのは本当にありがたいです(^o^)
何が足りないかなんて、自分ひとりだと分からなくなってきますからね~。



今日はこのへんで。


関連記事

コメント

非公開コメント

舞台裏

なるほど~。
こういう舞台裏は勉強になります。
今後参考にして励みます( ´∀`)

それ以前に表も裏と同クオリティなので、まずは表をシッカリしよう<自分

Re: 舞台裏

幼師人さん、こんばんは。

舞台裏
これでも少し見れる写真を選びましたw
集塵機と塗装ブース付近なんかは「現場!」って感じですし(^_^;)
塗料こぼしすぎてPCキーボードなんてスプラトゥーンな色合いですw

表も裏と~
裏を返せば、どちらも手を抜いてないという事では・・・。
私みたいに、見えない裏側は一切手を入れない人間もいる訳でw
「うわー、良く見たら塗ってないの見えちゃうじゃん!」なんて事がしょっちゅうですw

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

背中ものすごくよく出てますね。
見とれてしまいます。

No title

遅ればせながら、1周年おめでとうございます(^^)/
まとめて見ると結構な数を制作されていますね。
やはり、上手くなるには努力と経験ですね~
この感じで2周年、3周年と続いたら。。。いや~楽しみですね。

それにしても、チノちゃんの状態結構な感じですね。
自分もこうならないように複製しなければ。。。プレッシャーだ~

では、2周年目も楽しく拝見させてもらいます。
ではでは~

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

背中も見どころの一つなのかもしれません。
ちょーっと硬質な感じになっちゃってますが、
今だったらもう少し柔らかい感じにできたかな~と思いました(;^ω^)

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

petyさん、こんばんは。

ありがとうございます!
これからどうなるか分かりませんが、
できるだけビシバシ作っていきたいと思います。

チノさんはちょっと今までに見たことが無い感じでした。
腹をくくってしまえば、いっそ楽しい位でしたが、
それでもパーツによっては日焼けする程には放置しました(^_^;)

petyさんも4周年おめでとうございます!
お忙しいタイミングだろうな~。と、
コメントをどうしようかと考えてました(^O^;)
いよいよ大詰めですね!複製塗装もがんばってください!

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こうして見ると色々苦労したんだなってのがわかりますね。
特にチノちゃん!凄まじい気泡><そしてズレ…恐ろしいです><
アルミ棒の加工もなかなか細かいですね!こういうところは真似したいところです><b

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

チノさんは、今のところナンバーワンの難易度でしたw
あの位の状態は、ちょっと珍しい位なのかもしれませんねえφ(..)
お陰様で、光硬化パテの有用性に気づく事ができました(^o^)

アルミ棒は簡単なので、是非是非お試し下さいm(_ _)m
アルミニウムはバフ掛けすると綺麗なので、アクセントに良いですよね~(*^^*)

うろ覚えなので書きませんでしたが、輝きを出すのにブルーマジックとか、
アンモニアの入ったコンパウンドを使ったかもしれません。
ピカールでも良いかと思います。

コメントありがとうございます~m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

厳しい気泡、、、個人的に思うところがあり胸が痛みます(笑)

このアクリルの台座もキレイですね~^^
ライトを当てる事でかなり良いエフェクトが
得られますね!

金属製のネックレスも素晴らしいです^^

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

気泡
そういえばどちら様かのブログで、14roeさんのキットを組んでいた方がいらっしゃったような。
ロボのレジンキットは難しそうですね・・・。そして複製がメチャクチャ面倒そうです(;´Д`)

アクリル台座は、もう少し青っぽくても良かったかな?と。
でも乗り物のエフェクト風になったかなと思います(^o^)

ネックレスは楽しかったですね!どこからこんなに黒い汚れが?
と、アルミを磨くと毎度思いますw
モンキーのクランクケースを磨いた残りのブルーマジックを使った覚えがあります。


コメントありがとうございます~m(_ _)m