2016/12/14

バンダイ HG1/144プチッガイその1

さて、今日からはプラモデルです。

とは言え普通のガンプラについては、FC2ブログ内にも
神がかってる方がたくさんいらっしゃいますので、
逃げて変わり種で行こうと思います。HG1/144プチッガイです。



こちらですね。色は白のが後々都合が良いかと思ったのでミルクホワイトを。
kawaiiパッケージです。硬派な皆さんと違って私は軟派ヲタなので、
対象物が可愛くないと気合が入らないのですw
DSC02017up.jpg





で、なぜこのキットを作ろうと思ったかと言うと・・・。
ガールズ&パンツァーに登場する「ボコられグマのボコ」です。
これっぽく塗りたかったんです。ボコッガイって感じでしょうか(^o^)
gpm-8_01.jpg


ただ、大幅な改造なんかはしないで、モールドを消したり追加したり、
その程度で行こうと思います。あんまり難しい事はできないと思いますし。

何しろ久々のプラモです!

ブキヤのホイホイさんなんかは発売当初パチ組みくらいはしましたが、
ガンプラは20年以上触ってないと思います。
大昔にリックドムを筆塗りで全塗装した記憶がある程度w





余談はさておき開けてみました。皆さんが良くやっておられるランナー紹介ですか。
パーツは全部で24個でした。
ガレキだとそこそこですが、プラモだとメッチャ初心者向けなんでしょうねw
DSC02020up.jpg





このペースだと紹介で一記事終わりそうな感じですが、ともあれ始めました。
んで、ゲート処理とかはともかく素組みしてみました。掛かった時間は45分位。
多分、慣れてる方なら10分位なんでしょう(^_^;)
DSC02027up.jpg





後ろ。なるほど、プレーンヨーグルトのようですな。
どういうコンセプトで出たのか、これは戦えなそうだなあ。
ミサイルの爆風だけで薄汚くなってしまってメソメソしそうです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
DSC02028up.jpg





しかしそれでもロボなので、ぬいぐるみとして塗るにはモールドがメカメカしいです。
一個づつ埋めてゆきます。まず頭。
DSC02030up.jpg

プラモガチ勢の方々は何で埋めてるんだろ・・・。
時々拝見する灰色くなっているのはラッカーパテでしょうか。
多分、プラに合った定番のがあるのでしょうねえ。
良く知らない&待つのが苦手な私は光硬化パテを使いました。





耳との境は、下地が無いのでプラバンを入れてみました。
接着はシアノンで。
DSC02031up.jpg





ナイフと400のタイラーでこんな感じ。プラスチックは柔らかいですな!
レジンと違ってモリモリ削れます。
DSC02033up.jpg


ただ、この時点でサフチェック後に修正出そうな感じが満々です。
持て余してるフィニッシャーズのラッカーパテでも使ってみようかな?





目も埋めました。ボコは丸い目なので。
こちらはハイキューパーツのHアイズを買ってみようかな?
何か無いかなと思って5ミリの砲弾LEDの頭を切ったりしましたが、微妙でした(^_^;)
DSC02050up.jpg





ぬいぐるみらしく、口の(*´・ω・)←みたいなモールドも入れてみましょう。
下書きして~
DSC02035up.jpg





けがき針とエッチングノコで。球面にけがくのはは難しいですね!
ヨレヨレになってしまいましたヽ(・ω・)/ズコー
スミ入れしてNGなら、埋めて塗装に切り替えるかもしれません。
DSC02037up.jpg




いやあ、写真が真っ白白で間違い探しみたいですね。
私自身は真面目に作業してるんですが、絵的にはさっぱり面白くないでしょうねww
できれば今年終わらせたい所ですが、あと2日くらいしか暇な日が無さそうです。
さあて、どうなりましょうねえ。


今日はこのへんで。

コメント

非公開コメント

No title

おおー!改造すごいですね。
どんな風にカスタマイズされるのか楽しみです。

自分はプラモを一度も作ったことが無いので
こちらのブログは、とても新鮮で楽しいです。

前回の記事のもこちゃん。
ロッキングチェアに揺られている姿が、とっても可愛かったです!
幼い子が頑張って乗っている感じがして、胸キュンしました。

Re: No title

こんのさん、こんばんは。

実は、まだほとんどノープランで進めてますw
そしてプラモを作るのはとても久しぶりなので、
ご期待に添えるかは難しい所です(;・∀・)
なるべくパリッと仕上げるべく、頑張ります(^_^)


もこちゃんへの感想もありがとうございます!
何でもない写真でも、結構難しいんだなと改めて思いました。
これからも勉強させて頂きたく思いますm(_ _)m


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは~

プラの世界へようこそ!(笑)
ボコッガイがフィギュアの技術で、
どの様な変貌を遂げるのか、
1回目からワクワクしてます!

師走で何かと忙しいとは思いますが、
製作頑張って下さい!
では、また~

No title

え、、今度はこの子になるの??
改造を、、
愉しみ。。

Re: No title

テツ(8641FS)さん、こんばんは。

他ジャンルに足を踏み入れつつある今日この頃ですw
モールドとかバシバシ潰してますが、不快に見えたりしないでしょうか(^_^;)
そんなんするならメカじゃないモノでやれよ!みたいな感じじゃないと良いですが。

制作はあまり時間が取れなそうですが、チマチマやっていこうと思います。
足パーツの合せ目だけお試しでタミヤセメント使ってみましたが、これは乾かないですね~w


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

2枚目の写真のぬいぐるみ・・・「風」を目指していますw
あくまで風でございます(^_^;)

チマチマしていてエンタメ性は全然期待できないと思いますが、
お付き合い頂ければ幸いです(^_^)

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは!

これはまた面白いものを買われたなぁ、、と
思ったらモチーフがあったんですね?^^
(これ1/144ってどういう事?って思われませんでした?笑)
「勝奈たまよし流」楽しみに拝見させて頂きます^^

もこちゃん、一生懸命よじ上ってる感が出てて
スゴイですね!^^
撮影が大変だったであろう事が容易に想像できます^^;

No title

私バンダイのおかげで花やしき行って
こども商品券でごはんはたべれないからって、
つかえず、、
何と、、いま私、2000円分持ってるの。
何買おう?とすごく楽しみ。

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

実はモチーフは後付けで、可愛らしいので買ってみたのですw
以前は親子セットでしか売ってなかったと思ったので躊躇してましたが、
バラで見かけてシメシメと購入しました(^o^)

なるほど、これが1/144なのはおかしいですねw
気が付きませんでした(;^ω^)
しかし、これが出てくるガンダムというのはイマイチ想像がつきません(^_^;)
アルプスの少女ハイジみたいな舞台なら似合いそうですがw

もこ
ありがとうございます!
椅子が揺れるので、楊枝やピンセットを足にかませて撮ってました。
よじ登る動作を撮ったらかわいいかな?と、こちらも思いつきでw
まあ、日中そんな事を考えながら仕事をしている訳ですね(^_^;)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。


> こども商品券
こちらは初めて知りました!これ、おもちゃと取り替える商品券なんですね。
ちびっこへのお年玉代わりにこれを・・・喜ばれないかな?w
今の子はお年玉で何を買うのでしょうね~(^o^)

2000円という縛りで何を詰め込めるか、考えると楽しいですね!
是非是非お正月にガンプラを・・・なんてw
すでにいくつかお手元にお持ちでしたもんね(^_^)

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんにちは

プチッガイかわいい

カスタマイズ楽しみにしてます

Re: No title

ひねもすさん、こんばんは。

プチッガイは可愛く・・・なる予定です(^O^;)
プラモを作る方々が見てるというのは結構なプレッシャーですが、
ヌルめで作っていきます。どのみちあまり難しい事はできませんので(^_^)

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

プチッガイに手を出すのか…いずれは母機のベアッガイ3も作るのでしょうか。
そう、プチッガイはベアッガイ3のオプションパーツなのです…。
例えるならファンネルですね!劇中では一機しか出なかったけど、どうもいろんなバリエがある設定の模様。
とにもかくにもたまよしさんのガンプラの出来栄えとやら…見せてもらおうか!(ロリコンの人

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

なるほど、これはオプション扱いなのですね!確かに以前はベアッガイとのセットでしか売ってませんでした。
となると、これは母グマをなくした状態になるのか・・・それはかわいそうですね(^_^;)
しかしボコ仕様にするとなると中々ままならないものがありますねw

プラモ関連のガチな方々から見るとアホウな手順を踏み、かつかなりヌルい仕上がりになると思いますが、
何卒よろしくお願いします(^_^;)


コメントありがとうございます~m(_ _)m