2016/11/30

Munchkin リトルブライド その14

前回コメントでもちょっとだけ触れましたが、まつ毛をやり直しました。

1日位、やり直すかどうか考えたんですが、元々無かったものを付け足しておいて、
「うまくいかなかったけど強行突破です!」はあんまりだと思いなおしました。

「まつ毛の植毛は、しばらくやりたくないですねぇ」なんて言ってましたが、
速攻でのフラグ回収となりました(;^ω^)今度こそ、しばらくやりたくないですw


植えたまつ毛をむしってしまう前に、材料が確保できるか慎重に選定しました。
筆の毛を全てパッツリと切りまして~。
DSC01936up.jpg





A4の白い紙に広げて、先端の尖っている毛をピンセットで全て拾いました。
絵がキッタナイですがご勘弁を。 念押ししますが筆の毛ですので・・・(;^_^A
DSC01937up.jpg

この時は、何より静電気が強烈に邪魔でした。
除電ブラシでも帯電が取れない時は、流水で手を洗ったり。
全部拾うのに5時間くらいかな?仕事だったので2日掛かりました。





甲斐あって、この位になりました。これなら足りるどころかメッチャ余るだろ!
という事で材料の確保は完了。あとは地道に貼るだけ。
DSC01939up.jpg




ちなみに筆はこうなりました。全て切って初めて知りましたが、
筆の穂の中ほどにも、毛先ってのは来てるものなんですね。






前回の反省点を踏まえて、今回は毛を短めにして、遠目でもバラバラに見えづらい様に、
なるべくシステマチックに貼っていきます。差し当たり10本。
DSC01940up.jpg

毛を3~5本程まとめて、遠目でも太く見えるところを作りました。
まばらな所以外は、大体数本の束にしています。




この位の毛を植えていきました。これで1ミリです(丸で囲った中の)
周りのシュシュっとしたのはカッターの刃の跡です。
前回より短くしたので、その分難しかった(;^_^A
DSC01944up.jpg





20本~。この調子だと片目に何本つか・・・いやいや!考えない様にしよう。
なんてブツブツ言いながらやってました。帰宅してからだと20本位で時間いっぱいですな。
DSC01941up.jpg





片目完成。一応、眼尻側を長く、目頭側を短くしました。長さ1~1.5ミリで収まってるはずです。
目頭はもっと短くても良かったんですが、1ミリを割ると急激に扱いが難しくなるので断念しました。
DSC01946up.jpg

途中まで数を数えてましたが、少なくとも片側で100本以上は植えました。
(多分120本くらい)





両目完成!今度こそ完成です(;^ω^)
本当にもう、しばらくやりたくないです。
DSC01949up.jpg





そして今回の立役者。スイスはルビスのピンセット2種。
一つは化粧ピンセット。毛抜きですな。

目を離した一瞬で行方不明になったり、静電気で張り付いたり、
どうやっても、どうやってもつかめない小さな暴君(毛)
相手に戦えたのはこの二つだけ。さすが時計大国のピンセットです。
DSC01952up.jpg



終わる終わる詐欺もようやく終わりにできそうです(;^ω^)
元々の予定よりも2か月近く掛かってしまった・・・。
その分、満足度の高い仕上がりに!・・・なってるんだろうか?
何しろ組み上げて写真撮ってみないと分かりませんな。


といった所で今日はこのへんで。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

まずはこの作業をやり直そうと思い、そして
実際やり遂げたハートの強さに感服致しました^^
やり直されただけありより自然な仕上がりに感じます。
兎に角これをやり直した時点でスゴイですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい作業、、
考えるだけでも気が遠くなりそう。

No title

こんばんは~

この作業…ライフの消耗激しそう(驚)
阿修羅ばりに腕の数があれば楽が出来るんですけどね(笑)

でもやっぱり道具ですよね!?
最近道具の重要性に気付いてきました(汗)
自分の場合キットより高い道具必要なのか?
って所からのスタートなんでイロイロ悩みますね~

でも3桁の植毛お疲れ様でした~

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

ありがとうございます!
割りと葛藤があったんですが、材料が揃った時点でやらない理由が無くなった感じです(^_^;)
しかし、全然変わらない可能性もあるよなあなんて思いましたが、
多少ですが目に見える改善があって一安心でした。
次は静電気の起きにくい季節にチャレンジしますw

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

難しい所は無かったんですが、
作業が地道なのが堪えました(^_^;)

ですが手を動かせばそれだけ進むので、そういった意味では気楽なのかも?
目を描く方が精神的には辛かったです(^O^;)

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

テツ(8641FS)さん、こんばんは。

ライフの消耗と言えば、カフェインで拍動が大きくなると
手が震えるので、コーヒーが飲めないのが地味に効きましたw

しかし、まさに道具ですね!
今回の場合は毛がつかめないと始められないので、
どっちみち背に腹は代えられない状態でした(^O^;)

コメントありがとうございます~m(_ _)m