2016/11/22

Munchkin リトルブライド その13

さんざ引っ張ってるリトルブライドですが、
まつ毛を含めて、目途がついたのでご紹介。


結局それほど上手くいかなかったんですが、強行突破で。
ええ。いつも通りの、最後にテキトウになるアレです(;^ω^)




材料です。黒っぽい獣毛筆が良かったんですが、選択肢が全然無くて結局こちらに。
アルテージュのアクアレリスト。ナイロン筆ですが、求めていたスペックは満たしています。
新品の獣毛筆にハサミを入れるのは抵抗があったので、むしろ丁度良かったかもしれません。
DSC01934up.jpg





太さの関係から先端だけしか使えないので、慎重にハサミを入れます。
見えづらいですが、こんな感じ。長さ1.5~2ミリ位に切りました。
タミヤのデカールバサミを使用。眉切りハサミみたいな小さいやつです。便利!
DSC01928up.jpg


ちなみに可哀想な筆には、ドライブラシ用として新たな人生を送って頂く予定です。
新品をわざと台無しにするというのは、どんなものでも結構罪悪感があるものですね(^_^;)

100均商品なんかでも、元々の目的外の使い方をするために部品を取ったりすると、
申し訳ない気持ちになりますよねw「全部品、残さず使うから!」と言い訳してます。




接着はお馴染み、トンボのピットマルチ2です。これは本当に万能(^^)v
黙々とくっ付けて・・・こんな感じです。うーん(^O^;)
DSC01933up.jpg

これ、規則性を持たせなかったのが不味かったんだと思います。
一応、ドール用のつけまつ毛を参考に目尻側を長くしたんですが、
それはそうとバラバラとしていてどうにも見栄えがしない。
ですが、もう筆から良い所が取れないので今回はこれにて終了です。


また、ヒトの産毛ほどの物体の取扱いにも技術的な限界を感じました(;・∀・)
少しでも強くつかむと折れ癖がついて曲がるのでさあ大変(;´・ω・)
貼る時もピンセットで押すと、そっち側に毛が付いてくるので固定もままならない感じで(;^_^A

そんなこんなで「整列させられるかこんなん!」な気持でしたw


・・・ついたかな?→ついてなくてフニャッと横を向いて台無し!
・・・・こんどこそ!(ツンツン)→ピンセットについてきて台無し!
・・・向きがずれちゃったな~(ツンツン)一層曲がる→掴んで直す→折れ曲がって台無し!

みたいなアホウな事をしてましたw


ちなみに作業時間はそれほど掛かっていません。
あっという間に目が疲れるので、時間があっても大してやりたくない出来なかったのです。
楽しかったんですが、しばらくやりたくないです(^_^;)





最後に艶消しをして、瞳だけエナメルのクリアで艶を戻してこんな感じ。
エナメルのクリアは、思ったより輝きませんので、多分2度塗りします。
それと、まつ毛ごと艶消しを吹いたので、白っぽくなってしまいました。
DSC01935up.jpg

まつ毛はシンナーでツヤが戻りそうですが、
毛細管現象でノリが剥がれるだろうなと思ったのでそのまま。
目の方まで流れたら、それこそ目も当てられない(面白くない


さてエナメルクリアの乾燥は、ブースに入れて2日くらいかな?という所です。
残すは写真撮影!の予定ですが、明日からしばらく休みがありませんので、
月末ギリギリ位になると思います。





最後に。以前書いてた血管表現ですが、艶消しをしたら割りと見えるようになりました。
組み上げるとほとんど見えなくなる(特に足)ので、ここでお披露目して置こうと思います。
DSC01926up.jpg

見えるかな?左の鎖骨のあたりと、左右の内ももに少しです。
完全に自己満足ですが、これは書いてて結構面白かったです(^O^)
簡単なので、似合うキットがあればまたやろうと思います。


今日はこのへんで。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

おお!まつ毛の植毛実行されたんですね^^
勝奈たまよしさんの仰られるように整列具合は多少、、かもしれませんが、この立体感はそれがまったく気にならないインパクトがあると思います^^

あ!鎖骨辺りの血管みえました!良いですね!!^^

No title

一本一本植毛されたのですか!スゴイですね…Σ(゚д゚;)
それにフィギュアに睫毛というのは新しいですね~
雰囲気が一気に変わりました(〃゚ o ゚〃)ビジンダ

No title

まつ毛もつけていただいて、
どんどん美人になってゆかれますね。
私も 化粧品購入で、何分の一でもお手入れしなくちゃ、、

No title

こんばんは~

「ピットマルチ2」!!
ビ・ビ・ビって来ました(驚)
初めて知ったんですが、使えそう。

ハケの毛先をこんな風に使うとか、考えた事なかったです。
これもどっかでマネさせてもらうかもしれません(笑)

まずは、難しい作業お疲れ様でした~

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

結局、あまり納得できない状態で強行突破です(;^_^A
もう少し、キレイに貼れると良かったんですが・・・。
想像していたより難儀しましたw

血管は、こういうキットには相性が良かったんじゃないかと思っています(^O^)
艶消すと見えなくなるだろう!と、もっと濃くしようかなと思っていたんですが、控えめ位で結果オーライでしたw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

kunchanさん、こんばんは。

一本一本真心込めてw・・・るかはともかく、一本ずつ貼り付けましたφ(..)
実は、fgという模型SNSで結構前から得意にやっていらっしゃる方がいて、
試しに真似してみた形です。

が、規則正しく並べないと見栄えの面で難があるのを初めて知りました(^O^;)
難しいですね!こう書いてる間もリベンジしたい気持ちがフツフツとw
美人とお褒め頂いてリトルブライドさんも喜んでいると思います。ありがとうございますm(_ _)m


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

夢中でやっていましたが、顔だけうるさくならないかなとふと不安になりましたw
時々、全体の雰囲気を見ないと、視野が狭くなり勝ちで良くないですね~。

化粧品と言えば、以前仰っていたお高い化粧水は、如何だったんでしょうか。
男の目線で見ると、目玉が飛び出るほど高い化粧水もありますよね(@_@)
300mlで1万円するのなんて、魔力でも込めてあるのかな?と思ったりw

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

テツさん、こんばんは。
温かいお言葉をありがとうございます!

ピットマルチ2は使い勝手の良いノリですよ(^O^)
是非是非お試しくださいm(_ _)m
例えるなら融通の効く木工ボンドみたいな感じでしょうか?

筆の方はご紹介が半端でしたが、キャッツタンという形の水彩画用の筆で、
毛の細い部分がたくさん取れそうだったのでこちらを選択しましたw
こちらも是非是非!どう転用されるのか、
いつか「なるほど!」となる記事を楽しみにしています(^O^)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

なんの化粧品かしら?
いろいろあって、、
プラセンタと金箔のだったら、麗人花とかいうのだけど、、それなら記事にしたと思います。
クリームもそのシリーズ。
今日は賞味期限切れにならないように
東大のクッキーミドリムシの、、
ユーグレナがおやつ。
東大でも化粧水販売してますよ。

No title

こんばんわ!

ひょええぇ…まちゅげしゅごい…
ここまで細かいのはちょっと私にはできませんでしたね><
細かいところまでこだわるたまよしさん流石です!

しかしこの手の表現にこだわるということは、そのうち一体あたり4万超のお人形に手を出しそうですね…(別の沼

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

確か、株主総会に参加しないってお話しの際、
友人に頂く予定ってお聞きした気がします。
よく覚えてないのに話題に出してスミマセン(^_^;)

東大の化粧水も効能(?)が良さそうですが、
それよりびっくりしたのが麗人花。これはすごい(^O^;)
化粧水が山崎の18年より高い!w
クリームなんてもう、グラム単価がレアメタルの領域です(;・∀・)
これで美を追求する訳ですね。恐れ入ります。


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

ありがとうございます!
最近、JUNROさんに手放しでお褒めの言葉を頂く事が多いですw
いつか痛いしっぺ返しが来るんじゃないかとドキドキしてますが(^O^;)

現在、ドールに合いそうな椅子なんかを探しているんですが、
すると必然的に他のドールも目に留まる訳です。

ふと気づくと、自分好みのパーツや服の組み合わせなんかもメモし始めて、
試しに~なんてカートへ入れたり戻したり。
毎度、すんでのところで思い留まるんですが、そんなのをもう何度もやってます。
これは本当に恐ろしい事です(←バカ


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

株主総会のはパリみきの麗人花しりーずだったとおもいます・
別にクリーム頂きました。

ずっと気になってて、一番よかったのはたぶんぼったくり商法みたいな
ホスト的なぼくちゃんがおすすめする(デパートで手を引かれて)メジャーでない会社の。
セットで15万。

足の裏みたいな皮膚のおばあちゃまがいっぱい、、遠くからやってきて、、ここだここだって、、
お買い上げしてた。

寂しい人がやさしくされて仲間連れてお金持って、
気持ち悪くなるような風景でした。
試供品もらって、、そのまま。
足につけたら、一番効き目がありました。
デパートに出店してた。
昔は老舗のデパートで、ぼったくりみたいな商売。なんか嫌になったの。
それは名前忘れたけどいいはす。

麗人花もなかなかですよ。次は普通の化粧品やさんのを一枚側にぬったくるの。

あ、よかったずっと気になってしまって、、解決!

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

なるほど、そのお話の時のが麗人花だったんですね。
それもお高い物だなぁと思っていましたが、根拠があれば納得できるお値段なんでしょうか。

しかし、セットで15万!?
それは何というか、やり口含めて下劣な商売ですね(^_^;)

どんなに儲かったって、世間様に顔向けできないような商売はダメですよね。
いつか自分に返って来ると思ってます。


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

充分に綺麗な出来だと思いますが!Σ(゚д゚lll)
目指しているハードルの高さの違いでしょうか・・・(´・ω・`)

Re: No title

fami_bomさん、こんばんは。

ありがとうございます!

ハードルが高いなんて事は無いんですが、
自分でまつ毛を足しておいて「出来が微妙だけど強行突破です!」
はちょっと違うかなぁと思ってモヤモヤしてました(^_^;)

結局記事をアップした2日後から、腹をくくってやり直し中です(^O^;)
進捗はまだ片目の半分位ですが、少しは改善する予定です。
(完全に自己満足の差異かもですが)

コメントありがとうございます~m(_ _)m