2016/11/12

Munchkin リトルブライド その12

こんばんは。
残りは顔だけやろがどんだけ引っ張るんじゃと言われてしまいそうですが、
まだチマチマ粘っています(;^ω^)

パッとしませんが、自分の中では結構進んだので一度ご紹介。
ちょっと写真が可愛く写りすぎですね。口角上がってるっぽく写ってしまったせいかも。
本当はもうちょい媚びの少ない感じです。



肌塗装、前髪塗装はいつも通りラッカーでエアブラシ。
目頭と目尻の肉色をエナメルのピンク、オレンジ、クリアオレンジで。
瞳のハイライトをエナメルのホワイトで、ごく小さく。
白目のシャドーをエナメルのクリアブルーで。

眉毛はホワっとさせたかったのでパステルの赤紫と茶色で。
周囲をぼかす様に赤紫で。
飛んでいますね・・・。これでも濃くしたんですが、もうちょい濃くします(;^ω^)

髪の生え際をパステルの茶色でシャドーっぽく追加。
目の上ををパステルの茶色でシャドーっぽく追加。
目の下を紫と青のパステルで不健康そうに。
頬にはパステルの赤紫で薄くチーク、唇を同じ色で強めに。

残るはまつ毛と艶調整だけの予定です。




余談ですが今回、パステルで色を付けるのに、
ガイアノーツのフィニッシュマスター極細が大活躍でした。
こんな便利な使い方があっとは・・・。初めて知りました。

こちらですね。真ん中が極細。上のが普通のフィニッシュマスターです。
純正のハンドルが短くて使いにくいので、塗装用の持ち手にチップを刺してます。
これは1ミリの真鍮線ですが、1.2ミリくらいの線に刺すともっと勝手が良いと思います。



これでパステルを直接こすって色をチップへ移します。そしてトントンとお顔へ。
普通の綿棒や筆、タミヤのウェザリングマスターに付属のアイメイク用みたいなブラシよりも、
ずっと細かい粒子が付きます。
理由は分かりませんが、表面のきめ細かさが影響していそうです。
先端のとがった部分などで唇の間などを狙えますし、これは良いですね。

そして下にチップ部分だけ載せましたが、こういう風に二色つけたりもできます。
ディモールト良し!です。目の下~頬の色の変わる所なんかにとても良い使い勝手でした。
正直チップが柔らかすぎて、瞳の塗装に使えず持て余していましたが、思わぬ発見でした。




さて、まつ毛ですが今回は、植毛にチャレンジしてみたいと思っています。
ですが、生贄になってもらう毛の黒い筆を持っていなかったので注文して到着待ち状態・・・。
来週水曜あたりには届く予定です。

おそらく単純にばらした筆の毛を植えるだけでは見栄えがしない感じなので、
またしばらく四苦八苦すると思います。上手くいったら、ご紹介します。
・・・やらずにしれっと塗装で仕上げていたら、
「ああ、上手くいかなかったんだな」とお察しください(^_^;)


では今日はこのへんで。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ほうほう、フィニッシュマスターというのですか…φ(゚-゚=)メモメモ

おお~まつ毛は筆の毛をばらして植毛するのですか!
次回も楽しみですね~o(^-^ o )

No title

こんにちは~

自分もこのフィニッシュマスター持ってるんですが、使い勝手に悩んでます(汗)
けど、あの少し硬いマシュマロみたいなのがパステルに使えるんですね~

植毛も楽しみ!光ファイバに応用出来るかな!?

Re: No title

kunchanさん、こんばんは。

フィニッシュマスター極細は一限定商品だったような?と思ってましたが、
調べたら普通に買えるようですので、宜しければ是非(^O^)

その際発見したんですが、メーカHPの商品説明の一つに、
「ドールのメイクに」というのがありました(;´・ω・)
まるで私が発見したみたいな書き方をしてしまいました(^_^;)
これは赤っ恥かも?w

まつ毛の植毛は上手くいけば。ですが(^_^;)
しかし、ドールのカスタムなんてやっておられる方に見てもらえてるって、
結構な緊張感ですね!今更ですが何卒お手柔らかに・・・なんてw


コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

テツ(8641FS)さん、こんばんは。

なるほど、テツさんの用途でも持て余すとは(^_^;)
そうすると、どういった層がメインターゲットなんでしょうか・・・。

私は大きい方は、筆で書いた眉毛やまつ毛の修正に使っています。
細かいヨレが消しゴム感覚で修正できるので重宝してるんですが、
細い方はコシが無くてイマイチでしたw


まつ毛の植毛は・・・上手くいかなかったらという緊張感がマシマシです(^_^;)
予告しない方が良かったかも?なんて思ったりw
しかし、光ファイバに応用というのは全く想像できませんでした。
既に何か面白い事を思いついておられるのでしょうか(^O^)

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

しょ…植毛!?Σ(゚д゚lll)
そのチャレンジ精神に感服致します。
自分には絶対に到達できない繊細な領域ですなヽ(;▽;)ノ

Re: No title

fami_bomさん、こんばんは。

ええっと、上手くいけば・・・
とか言えない雰囲気になってきてしまったような(;^ω^)
多分、想像されてるモノより、ずっとショボい仕上がりでフィニッシュ!
かと思います(;^_^A

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

うひぃやっぱり目が細かい><
しかも新しい画材を利用するとは…チャレンジャー><
しかも今度はまつ毛の植毛…><
いったいたまよしさんはどこを目指してるのか?完成が楽しみです><b

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

まつ毛については、いよいよもって背筋が凍るような気持ちにw
黙って試せば、上手くいかなくてもシレッと逃げられましたね(^_^;)


上手く出来なかった場合でも、過程は記事にて報告させてもらいますので、
骨くらい拾って頂ければ・・・(;・∀・)

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは!

あの後どうなるのかと見させて頂いておりましたが、やはりスゴイですね!^^

しかも今度はまつ毛は植毛ですか!
、、、と余り勝奈さんを心理的に追い込むのも何ですが、、、楽しみにさせて頂きますよ^^

Re: No title

14roeさん、こんにちは。

ありがとうございます!もう自分だと見過ぎていて、良し悪しが判断しきれていませんが、
まあ間違ってはいなそうでホッとしてます。

材料の筆の発送通知が未だに来ないのでハラハラしてますが、
到着次第取り掛かりますm(_ _)m
今はツヤ調整や他パーツの接着などをしています。

今までも自信があったり、得意な事も無いまま来てるので、
最終的には何とかなるはずだと楽観してる部分も・・・5%位はありますw

コメントありがとうございます~m(_ _)m