2016/11/05

Munchkin リトルブライド その11

気が付けば11月も、もう5日ですね(;^ω^)
大変、というか今までで一番手のかかっているリトルブライドの目描きですが、
何となく雰囲気が出てるかなという所まで来たのでご紹介。


こんな感じでいく予定です~。
一応、ちょっと人外っぽい感じも意識しました。
他の部分が真っ白白じゃ、イマイチ分かりにくいかもしれませんが。
DSC01873up.jpg



クリア層の厚さと、落としきれない汚れの為に結局ドボンしたので、肌色すら無い状態(^_^;)

なのでイメージがつかみにくいかなとも思いましたが、
いつまでも音沙汰なしというのも何なので。

作業はずっとしていました。・・・ふてくされながらw
休み一日を棒に振った日なんかは、寝入りが悪い程悔しかったですな(;・∀・)



以下は使った塗料と工程~。
下地はブラックグリーン+グリーンで。瞳の形に塗りつぶしています。
乾燥後、できるだけキッチリ丸くなる様に綿棒等で修正。その後ラッカークリア。

次はシアン、イエロー、ホワイトを混ぜて、5段階に分けて段々明るくするように虹彩を。
ほぼシアンで一回、少しイエローとホワイトを混ぜて、その少し内側に一回、
更に明るくしてもっと内側に→の繰り返しです。
その後ラッカークリア。線が細いので、溶けないようにしっかり砂吹きしました。

最後にシアンで瞳孔を。この写真は塗りっぱなしで、綿棒などで修正する前です。
ここもキッチリ丸くないと変なので、ちゃんと修正します。


ハイライトはまだですが、光だけで演出する(大げさ)か、白を塗ってしまおうか考え中です。
肌色→まつ毛や眉毛まで終わってから、雰囲気を見ながら決めます。多分。(;・∀・)

下地のブラックグリーンとグリーンがタミヤのエナメル、
シアン、イエロー、ホワイトがガイアノーツのエナメルです。



今回は初のオール筆塗りです。
今回から、ウィンザー&ニュートンのシリーズ7、ミニチュアという筆を使っています。
番手は000。ぶきっちょでゴツい指の私にはちょっと軸が細いですが、噂通り良い筆ですね!
使ってる綿棒なんかも少し更新&新しい発見があったので、いずれ併せてご紹介。



出来についてですが、
時間を掛けた割にはこんなものかと言われてしまいそうですが、
こんなものです(^_^;)

方向性や瞳のデザインをコロコロ変えたので、それも良くなかったかもしれません。
虹彩を、明るさに段階を付けて引く。というのも最後の方で気づきました。
(単色~2段階位だと、細く引いた時に遠目だと汚い塗りつぶしに見えてしまう)



しかし、ようやくツラい所が終わりそうで楽しくなってきました!
目頭目尻の肉色を入れてみたい所ですが、とりあえずマスキングして肌色吹きます・・・w


写真1枚なのに文字ばっかりだな!という感じですが、書きたい事はまだまだあります(^_^;)
折を見て、ジャッキーも真っ青の「瞳塗装NG集」を記事にします。
作業中の写真も目だけで70枚位になったからな!どれ公開しようか迷っちゃうぜ(白目


今日はこのへんで。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おおっ~スゴいw(゚ロ゚;)w
吸い込まれそうで何だか宇宙っぽいですねぇ~
描き目とは思えないほどの美しさです(゚ー゚;)

No title

こんにちわ~~

これ・・顔だけだとなんか恐いですねww
夜道でこういう顔に出会ったら超恐がりの自分は失神してしまいそうですwww

Re: No title

kunchanさん、おはようございます。

ありがとうございます!

見すぎていて、おかしいのかおかしくないのか分からない状態ですが、多分これなら良いかなという所です。
どう塗ればいいかが分かっていれば、もっとずっと早く仕上げられたと思うんですが(;^ω^)
でも試行錯誤も大事だったんだと前向きに考える事にします(^O^)

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

AKIAKANEさん、こんにちは。


そういえば、オバケが大っ嫌いだと仰ってましたね!
私も、顔が真っ白で目の青い人に出くわしたら腰が抜けるかもしれませんw
最終的に、顔はちょっと怖い感じになる予定なので、工程の際はちょっと写真を小さくしてみますね~。


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

ずいぶんと細かい瞳になりましたね!とっても細やかな虹彩です><
私だったら筆の毛の乾燥具合で出る細いチョロ塗りで誤魔化すところを、筆塗りするとは…!><
完成がんばってください><b

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

ありがとうございます!
JUNROさんから、手放しでお褒めの言葉を頂くのは初かな・・・?
とか思ってしまいましたw
細かさについては、筆が良い仕事をしてくれた感じなので、
そちらもいずれ紹介させて頂きますφ(..)

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

瞳の中まで、、あ~~
ちゃんとお化粧しよう、、とおもいました。

No title

こんにちは~

前回のベースもそうですが
凄いこだわりがヒシヒシと伝わってきました!
フィギュアの瞳塗装って最重要工程&腕の見せ所ですからね。

塗装をもっと突き詰めて行けばプロのフィニッシャーになれるんじゃないかな~
勝奈さんに瞳の塗装だけでもお願いしたいくらいです(^^)
自分も塗装上手くなりたいなぁ。。。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

丸い瞳は、中身を描かないとヘンになってしまうみたいなんです。
アニメっぽいのはこういう風には描かないんですが。

お化粧は手間が掛かりそうです。その点男は楽なんでしょうね。
髭を剃って髪を整えるだけ!(`・ω・´)シャキーン

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

petyさん、こんばんは。

やはり瞳は、最重要ですよねぇ。今回ばかりは完成しないかもなという気持ちでしたが、
何とか形になりそうです。今回ようやくエナメル塗料の適正希釈が分かってきましたw

とか言ってる位ですし、どれほど突き詰めてもプロなんてはるか空の彼方と認識してます。
私が見てるプロの方は、悪魔に魂を売り渡して手に入れた技術なんでしょうそうなんでしょう!
と言いたくなるような怪物じみた腕前の方ばかりですし(^_^;)


おっ!お戯れに淑女お二方の瞳の塗装を任せて頂けますか!?
でも、「こんな出来なら、自分でやるわ!」と、呆れられてしまうのがオチだと思いますw

瞳にアクリルガッシュを使うんでしたら、
ウォーターパレットにすると勝手が良い&もったいなくないと思いますよ~φ(..)
私も受け売りの知識ですが、タダみたいなもんですし是非是非。(ご存知でしたら失礼しました)

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは!

悩んでおられた瞳ですね。
スゴく人外感を感じますし、結果「眼力」が
半端ないです^^;
それにしても、これを筆でですかぁ、、
素晴らしいですね^^

No title

あ、いつか、マケドニアの王様みたいに
オッドアイも。
素敵かもしれませんよ。

Re: No title

14roeさん、こんばんは。

悩んでいたというか失敗し続けていた瞳です(^_^;)
お褒めに預かり光栄です!人っぽいけどちょっと違う?位の感じにしようかなと
思っていたんですが、思いの外邪悪なオーラが出てるかもしれませんw

筆塗りについてですが、細く描く事よりもワチャワチャに見えない様にまとめる方が
難しい事を今回初めて知りました。虹彩は5段階に分けて描いてなんとか逃げ切れた感じですが、
多分上手な方なら3段位でキッチリ上手くまとめるんだろうなあという印象でした。
丸い瞳も奥が深いです(;・∀・)

コメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

えーっと・・・アレキサンダー大王ですか!
今回もオッドアイや、片目だけ偶蹄目の平たい瞳孔なんかも考えましたが、
ハードルがグッと上がるので、考えただけで逃げてしまいました(試し書き位はしましたがw)

それでもいつか、そういう設定の似合うキャラクターに、綺麗な瞳を描いてあげたいです(^O^)

コメントありがとうございます~m(_ _)m