2016/10/26

Munchkin リトルブライド その10

懸念の瞳描きですが、
4回目のやり直しをしてもまだ尚しっくり来ない状態です。

これ以上失敗すると瞳描きの手順はおろか、ドボンして肌色から
塗り直ししないといけない位汚れてきているので、そろそろ何とかしたい気持ちです。
というか休み一日潰して空振りって状態が数度続いているので、ちょっと困ってます(;^ω^)


なので今日はお楽しみに取っておいた、
台座へのちょっとしたディティールアップ(?)を行います。


以前塗ったままの状態。画像は使いまわしです(;^ω^)
この状態から、花束の紙部分へシャドー、つや消しだけ終わっていました。
DSC01709up_20161026220452095.jpg





石畳の隙間を苔むした感じにして、草を生やしてみました。
1.5ミリ位のコケのブロックを隙間なく詰めていく感じ。
大きいのを使うと浮くので、そこだけ注意しました。

また、植えすぎるとうるさいと思うので程々に。
上面については、きっとコケは生えないだろうという事で無しにしました。
DSC01836up.jpg





このままだと苔だけが青々としすぎていて雰囲気が出てないので、
アクリルガッシュのニュートラルグレーとイエローオーカーで苔にドライブラシ。
彩度を落として、ちょっと枯れた雰囲気の部分を少し作りました。
DSC01840up.jpg

後ろでピンぼけている草もジオラマ用の素材ですが、
どっからどう見ても色付けたカスミソウです(^_^;)
なので一応花部分をアクリルガッシュの白で。

また、ワンポイント的に石や草のタネ状のものを配置してます。
どちらもジオラマ素材。最後にまとめてご紹介します。




裏側も同様にコケを植えて~。
DSC01838up.jpg





同じく彩度を落として枯れ込みを。ちょっと岩が青い所がありますね(^_^;)
後で直しておきますm(_ _)m
それと、裏側だからか明らかに岩の塗装が手抜きですwうーん、まあ・・・いいか?
DSC01839up.jpg




使った素材はこちら~。

接着はボンドよりもピットマルチの方が乾燥が遅くて良かったです。
全てさかつうのオンラインショップで購入。大半はハゴロモちゃんの台座の残りですな。
DSC01841up.jpg





新たに買った素材で、こちらは中身が分かりにくいので別でご紹介。
Mossv Forestとありますな。「苔の生えた森林の地面」を作りた時に使う素材だそう。
DSC01850up.jpg





中身はこんなんです。レジン製のキノコ付き!
タネや何かはこの中から探しました。宝探しみたいで中々楽しいです(^o^)
DSC01851up.jpg




しかし、こういった無心でやれる作業は楽しいですね!
今は表面処理みたいな黙々とした作業がしたくて仕方がないですw

今日はこのへんで。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

三昧の境地??
趣味は没入してすっきりしますものね。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

そうなのかもしれません(^o^)
あまりにも上手く行かないと、寝入りが悪い程考えてしまいますがw
でも十中八九最後は「楽しいキットだった!」という気持ちで終わります(^o^)

コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは~初コメントです。

いつも勝奈さんの素晴らしいセンスと高度な技術を驚きながら拝見しています(゚∇゚ ;)

今回の苔むした感じの台座のつくり方、ジオラマっぽいものにも興味があったので大変勉強になりますφ(*'д'* )メモメモ

Re: No title

kunchanさん、初めまして、こんばんは。

お褒めにあずかり光栄です!
ですが褒められる様なものは全く持ち合わせていません(;^_^A

この苔は私も当たりだと思いました。
ノリを付けてチマチマ貼るだけで、それっぽい雰囲気になるのでオススメです!
割りと大きめのスケールまで対応できそうなので、ドール関連にもお使い頂けると思います。

kunchanさんのUVレジン工作の記事も、毎度楽しみに拝見しています。
知ってるマテリアルでも使い方が違ったりして、なるほどなあと唸ったりしています。

これからもよろしくお願いします~m(_ _)m

No title

こんばんわ。
やっぱり土台を作ってるときが一番イキイキしてる感がしますね!
石畳の隙間にかもされた緑色の苔、ありだとおもいます!
キノコもそのうちどこかで使われるのかしら?

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。


ギクっ!という所です(^_^;)
本体と違って、ファジーにやって良いと許されてる気持ちがあるんですかね(;´∀`)
実はコケは、凄腕のフィニッシャーさん達が似たような事をやっておられて、
手持ちの資材で真似してみたんです(^O^;)

キノコは複製が容易にできそうなので、大量に養殖(!)させて、
いずれ別のキットへ使うつもりです。ファンタジーな雰囲気のキットが良いですかね~(^O^)


コメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

こんばんは!

このベースの質感スゴくいいですね^^
塗装だけでも素晴らしい出来でしたが
苔とか草の配置で更に上の仕上がりになってると思います!

Re: No title

14roeさん、こんばんは。


ありがとうございます!
塗装については、毎度アクリルガッシュの万能さに助けられています(;^ω^)
草も青々としてるとイメージと違うかなと、枯れた色のをチョイスしてみました。
この手の作業はとても楽しいと知ったので、いずれ一からジオラマを作ってみたいです(^O^)


コメントありがとうございます~m(_ _)m