2016/08/22

アンツィオ三人娘 その14

さて、いよいよ大詰めです(いつまで引っ張るんだ!w)
今日は残っていた車のライト部分を。


ライトについては、「光らせたら面白かろうな」と思っていたものの、
具体的にどうしようか思いつかないままズルズルここまで来てしまいました(^O^;)


まずはレンズ部分の素材から。
径の丁度いいレンズ状の素材を探していた所、
新宿オカダヤという手芸のネットショップでよさ気なものが。
DSC01582up.jpg

アクリル半球ストーン、カット無し丸15ミリという商品名で売っていました。
一個43円と、安かったのでこれを使うことに。よく見ると裏側がミラーになっています。





はめ込む為に、ライト側を彫っていきます。
普通こういう加工って、塗装の前に終わらせますよね(^_^;)
DSC01536up.jpg





リューターで削っていきます。が、厚みが3.5ミリしか無いので程々の所で終わらせます。
これの右側くらいでOKでした。
DSC01542up.jpg

こういうくぼんだ所を彫るのは円筒形の超硬カッターの、上の平らな所を使うと簡単です。
仕上げはクレオスのコードレスポリッシャー(電動歯ブラシ改造したみたいな工具)で。





はめてみた所。
よく見るとアニメが写り込んでますね。この美術部には~です。(だからなんだ)
半球である以上どうしても高さが出てしまいますが、厚みの関係でこのくらいでギリギリです。
DSC01544up.jpg





次はLEDを。いくつか試したんですが、最終的に5ミリの砲弾LEDを使うことにしました。
頭を切り飛ばしたのは、光の拡散目的とスペースの問題から。
拡散キャップと似たような効果が得られ、高さも低くく出来るのでこの方法を採りました。
DSC01569up.jpg





最終的にこんな感じの光り方で妥結。
DSC01570up.jpg

レンズの裏のミラーを剥がして240番のヤスリですりガラス状に、
丸く切ったマスキングで更に光を拡散するように。
レンズ全体が光ってるかのような感じにしたかったんですが、難しいですねえ。





横から見るとこんな感じ。
DSC01577up.jpg





組みました。配線も電源も空中というか、どこにも隠してません(^_^;)
ムクのレジンキットなので、思いっきり掘らないとどこにも隠れません/(^o^)\
DSC01580up.jpg

一応あまりものの基盤と電池ホルダーを使いましたが、恐らく殆ど光らせる機会もないので、
穴を開けたりはしないつもりです。というか電池ホルダーは外して飾るかもです。

光も小ぢんまりとしたささやかなものですが、
オマケ程度でもまあいいかと負け惜しみを言ってみますw




消灯状態。
DSC01579up.jpg





オマケで失敗一覧。
3528サイズのチップLED、電源3ボルト20mA(全然20mAには届いてない)
レンズはミラーのまま、マスキング無し。
DSC01550up.jpg

上記と同じ状態で3ボルト直。
DSC01551up.jpg

5ミリ砲弾、3ボルト直、ミラーありマスキング無し。
DSC01572up.jpg


他にも撮ってませんが、表面にクリアホワイト塗ったり、すりガラス状にしたり、
3ミリの砲弾LEDにしたりしましたが、どれもイマイチでした。

光らせるだけなら簡単なんですが、光り方をコントロールしようとすると、
案外むずかしい物なんだなという事が分かりました。





という事で今日はこのへんで。
次回でようやく完成となりそうです!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

結構大きなレンズを使うことにしたんですね。
リフレクター部をシルバーでコートすることである程度拡散が得られますが、やはりLED光源では照射角が狭いですからね(ある程度奥まった角度がないと照射角も得られないし…。

No title

もしかして、、、歯科技工士さん??
いつもながら、こまか~~いのを
きれ~~いに。
尊敬してしまいます。
こういうライトの鏡、サーカスの楽屋みたいな、、
ちょっと持ってみたい気がします。(^v^)

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

レンズの大きさ
そうですね。キット側の大きさに合わせた感じです。
小さくても大きくても収まりが悪いかなと。

リフレクタについても、まさにそんな感じで(;^ω^)
奥行きがもっと取れればテーパーに削る+シルバー+拡散キャップで、
LEDの横方向の光も使えたかなとか。


今思いついたんですが、逆にレンズ側に砲弾LED形状の穴を掘って光らせてみるのも面白そうです。
拡散キャップも付ければ、いかにもレンズ全体が光ってるように・・・はちょっと無理がありますでしょうかw
実験がてらやってみます。

いつもコメント&アドバイスありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。


いえいえ、多少手先は使うものの、そんなお上品(?)な職業ではありません(^_^;)
なんとも説明しにくいですが、地方の中小企業の技術職です。
ご覧の通りで大した技術はゴザイマセン。
FC2ブログ模型ジャンルでドンケツ争いする位の腕だと思いますよ(^_^;)

この部品、もともとは衣装や装飾に使うようなんです。売っていたのも手芸屋さんで。
しかし、とっかかりも穴も無い半球を、服や何かにどうやって固定するのか不思議です(;・∀・)


いつもコメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

洗っても落ちない布用ボンドなどありますけど、、
ビーズ類は縫い付けですよ。
もうじきマイナス8キロのところで
刺繍とビーズのドレスかったのに、、
座るとパツンパツンになっちゃって、、
痩せないと、、、。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

なるほど縫い付けですか。
こういう形の物も保持できるんですね。

刺繍とビーズのドレスですか!
そんなゴージャスなものを日常的に着る機会があるってすごいですね(^o^)
え~と・・・パーティー的な?・・・(←発想が貧困)

いつもコメントありがとうございます~m(_ _)m