2016/08/19

アンツィオ三人娘 その13


残っている車ですが、案外難航しています(^_^;)
だいたいこんなもんかな~という所で一回ご紹介。




最初に灰サフの後、インテリアの部分を。
インテリアカラー+グリーンFS34227+グレートーン1、クールホワイトを使用。
割合を失念しましたスミマセン(^_^;)






次にマスキングして車本体を。
グリーン、グリーンFS34227、グレートーン、ブラックを使用しました。
絵を眺めながら色々混ぜたので、コレもちょっと使った塗料が正確じゃないです。
DSC01560up.jpg


この状態だと塗りたて(素人板金)!って感じだったのでここから汚してみました。
お金のない学校の備品だし、結構ポンコツ古くても大丈夫でしょう∠(`・ω・´)





こんな感じに。
アクリルガッシュの白、灰色、肌色、茶色、黒、緑、青緑を、
ホルベイン、アクアオイルカラーの黄土色、茶色、黒、濃紺を使用しました。
DSC01567up.jpg




立ててみました。
DSC01568up.jpg




アクリルガッシュはサビやススっぽい汚れを、
アクアオイルカラーはドットフィルタリングという効果に使用。

ドットフィルタリングとは色々な色を点々と置いて、
エナメル溶剤を含ませた筆で擦り落とすという方法だそうです。
今月号のMG誌を読んで真似してみました。効果の程は!?・・・うーん(^_^;)

この状態から、仕上げ前にもう少しツヤを落とすつもりです。が、
見すぎていて良いのかどうか分からなくなっている状態なので、
数日はやり直しの効く状態で放置したい気持ちですw


次は難航その2のLEDを使ったヘッドライトの電飾を。
こちらもまた、うまくいかない!のでありました・・・。


今日はこのへんで。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

なんとなくそれっぽくなってきましたね!
しかし、LED電飾……
レンズカバーがないとちょっとむずかしいかもですね。
表面実装タイプのLED素子は単体の耐久力がないから割れやすいし、土台側で固定しないといけませんからね(いっそ一般的な豆タイプのがいいかも?

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

まさにそんな感じで、右往左往しています(^_^;)
バッチリでは無いもののレンズになりそうな物は入手しましたが、
それでも光り方がイマイチで。

どうしたって電球色でしょうと言う事で、
手持ちの電球色LEDを取っ替え引っ替えしています。
明日か明後日、結果が出せると思いますので、まあ笑ってやって下さい(^_^;)


いつもコメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

基本的にLEDは指向性を持っているので、一般的なランプとは使い方が異なってきますからね。
なので、LEDを使うときは拡散用のカバーを使います。車載用のLED電球などは多角面に対して照射することで照射角を確保してますが、そうでないLEDでは半透明上の凸レンズ型カバーをつけることによって、拡散角を増やしてやることができます。
表面実装タイプや一般的な豆タイプでも同じようなものが販売されているので、探してみるといいかもしれませんね。
色に関しては、素子表面に色付きクリアのカバーをつけるといいかもしれませんね。
もしくはいっそ常に点灯していることを前提として、ディフレクター側に色を付けてしまうことでしょうか(消灯時違和感を感じるかもですけど…。

LED素子用拡散キャップ
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cledcap

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

色々とご親切にどうもありがとうございますm(_ _)m
自動車内のルーム球や灯具本体を自作(透明な箸ケースでw)した時に、
どんな種類があるかと、一辺通りの使い方は覚えたつもりなんです。
拡散キャップもその際使用しました。まだあと30個位余ってますw


一応5ミリの砲弾を使うことにしたんですが、
収まるかな・・・みたいなw
あまり作業できてないので、光り方の確認の所で止まっていますが(^_^;)

リフレクタについてですが、この時代はレンズ側にカットを入れて配光していたはずですが、
私が用意出来たのは手芸用のツルッとしたアクリルの半球・・・(^_^;)
そこらへんの違和感はちょっと拭えないと思いますが、何卒お手柔らかにお願いします(;・∀・)


いつもコメントありがとうございます~m(_ _)m