2016/08/07

アンツィオ三人娘 その10

今日はアンチョビのマントに、留め具を追加します。

なんのこっちゃだと思いますので公式の画像を。
mig.jpg


よく見ると、マントの前にヒモと留め具が付いてるのが見えると思います。
というかこれが無いと固定出来ないはずです。




どうせなら適当にでっち上げてみようと言う事でまずは材料~。
DSC01476up.jpg


耐熱電子ワイヤー(0.5ミリ黒)、リベットヘッドS(頭径0.6、軸0.3)、超極細チェーン(0.2Φ銀)
です。こちらを使います。パッケージは最後にまとめてご紹介。





最初にワイヤーの芯線を出します。撚り線なので、一本か二本残して切ってしまいます。
真鍮パイプを切る要領でカッターでコロコロするとやりやすいです。
見えづらいですが、芯線を1本だけ残せました。ラッキー。
DSC01478up.jpg





次にチェーンを2コマ切り出します。
素材が何か分かりませんが、案外柔らかくてどんなニッパーでも刃を痛める事は無さそうでした。
DSC01479up.jpg





チェーンに芯線を通して折り返し、折り返した芯線と被覆を瞬着で点付け。
流石に結べませんでした(^O^;) 左右の小さい釘みたいなのが、切り出したリベットヘッドです。
DSC01482up.jpg





最後に0.5ミリの鉛板を更に潰して0.2ミリ位にして、カッターを押し当てて切りました。
DSC01485up.jpg





0.3ミリのドリルでマントの端に穴を開けて、チェーンの端のコマとリベットヘッドを共締め(?)
真ん中に留め金具っぽく鉛板を巻いて完成!
DSC01486up.jpg

ちょーっとオーバースケールかも知れませんが、
手持ちの材料ではコレ以上小さくできませんでした。






最後に使った材料を。
ワイヤーは模型用品ではありませんが、千石電商で買えます。
鉛板はホームセンター、リベットヘッドはヨドバシドットコムで、
チェーンはイエローサブマリンで買いました。
DSC01487up.jpg



ちょっとづつ進んで、先が見えてきました。
車をどうするかなぁ。・・・エンブレム位は筆で書いてみたいとは思っていますが、
あんまりゴテゴテやるのもなあという感じです。
その前に顔とか手とか残ってますがw




今日はこのへんで。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして!

かわいい系は踏み込んだ事の無いジャンルなのですがこのようにキレイに塗られていく様は見ていて楽しいです^^
なにげにマントの留め具加工もスゴいです。

No title

このヒモ、線は針金でもよかったかもですね。0.2mm程度なら結ぶこともできますぞ!
留め具は同程度のサイズのパイプなども。ただ、こっちはカットがちょっとむずかしいかも。(ニッパーなどでカットすると切断部が潰れる。パイプカッターがほしくなる><

No title

茶道具の保修こんな感じで、、
うまくいかないけど、つまようじ、、必須です。
拡大鏡??
そのうち必要になるのかしら?
目と手先の若さに脱帽しっぱなしです。

Re: No title

14roeさん、はじめましてこんばんはm(_ _)m
かわいい系以外が踏み出せない勝奈たまよしと申します(^_^;)

勢いだけで何週間も~乗り切りゃ疲れもチョッとたまる~♪
な状態で作業してるのであまりお褒めに預かる様な事は・・・。
もちろん元気でも出来はゼンゼン変わりませんがw

フルスクラッチの木製のガンダムを拝見して驚きましたΣ(゚Д゚)
あんなとんでもない物を製作される方も、普通にブログとかやってらっしゃるんですね~。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。


14roeさんにとってはあまり見る所の無いブログかと思いますが、時々覗いて頂けると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します~m(_ _)m

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。


やはりちょっとオーバースケールですかねえ。
細い針金もパイプも、手持ちに無かったのでこんな状態ですw

しかし0.2ミリが結べますか(;・∀・)
モデラーの皆さんの常識のハードルは高いなあ(^_^;)


パイプはアルミ、銅、真鍮位までなら、細ければカッターコロコロして切れませんかね?
パイプカッターも持ってますけど、私のはあまり細い物は切れません。・・・580円ですから(^_^;)


いつもコメントありがとうございます~m(_ _)m

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

つまようじは茶道具の補修にも使うんですね!
私が俗っぽいからか途端にに高尚な感じがしてきます(^o^)



私はこういう作業は拡大鏡は無い方が良いようです。
落としたり無くしたりしながらやってますw
でも案外、針に糸を通す位の作業です。どなたでも、難なくこなせると思います。


いつもコメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

まず、次第にピントを急に変えづらくなります。
そして細かい羅列が辛くなります(´д`|||)
(コミック新刊案内が憎い!w)

その頃には貴方も立派なアラフォーモデラーw


しかし「まだだ!まだ使わんよ!」と抗ってます私であります(^^;

Re: No title

幼師人さん、こんばんは。

となるとその位のお年~上の方々が、総じて模型の腕が良いのは経験値から来るものでしょうか。
見えづらいけど経験則と根性でカバー?なんでしょうか(;^_^A


私は近視なので、近くも遠くも見えなくなるんでしょうね~。
今ですら結構なガチャ目で片目で本を読んでいるのにどうなるんでしょうw
心配しなくても間もなくカウントダウンという所でしょうけども(^_^;)


いつもコメントありがとうございます~m(_ _)m