2016/07/01

ハゴロモちゃん 後書き

1日空いてしまいましたが、カメラの設定やら何やらでちょっと面白い写真が撮れていたのを、紹介しておこうかと思いました。
意味もなく300枚も撮っていた訳ではない・・・つもりです。

ええと初めに書きますが、良キットを完成させて浮かれております。多分。
全体的にちょっと恥ずかしいぞという感じですが、苦笑い位で勘弁してやって下さい(^_^;)



最初は前回の記事の末尾で話したちょっとコワイ写真を。





サムネイルは小さくしました。クリックでいつもの大きさに。
紫外線1





紫外線2





紫外線3



ディスカバリーチャンネルとかでやってるような、
夜行性の昆虫の生態を知る。
みたいな感じの写真をにならないかな~と思ってやってみてました。
一応このキットのコンセプトはビワハゴロモという虫ですので。

照明をUVライトだけにして、シャッター10~30秒位で撮りました。
蛍光塗料を使ったツノと腕のパーツが、良い感じに光りました。
羽にもやりたかったんですが,余裕がありませんで。

とってもホラーな写真ながら、
3枚目とか虫らしく黒目がちで案外可愛く・・・なったようなそうでもないような。





ついでに怖くない写真も載せておきます。
シャッターを極端に短くした写真。
各部の色味まで全然違う感じ。
色味





これは・・・下にレフ板を置いた写真だったかな・・・?
暗いような、そうでもないような。
下に泉があるように見えませんかねダメですかそうですか。
光が自然?





夜空を見上げるハゴロモちゃん。我ながら言ってて恥ずかしいですが(;^ω^)
これはかなり下から撮った写真ですね。
夜空を見上げる





朝日を浴びるハゴロモちゃん。New Dawn!
後ろからかよ!って思われるかもですが、前から光を浴びたら顔がちゃんと撮れませんでした。
朝日




カメラって面白いですね!
普通に撮ってる写真も、表情がコロコロ変わる(様に見える)のが、えらい不思議でした。
ドールを撮っておられる方々はこういう気持ちなのかもなと思いました。


もったいぶるほどの物でもありませんでしたが、こんな写真も撮ってましたという事で。
次の更新から新しいキットに着手します~。



今日はこのへんで。


関連記事

コメント

非公開コメント

黒目

ちょいと現実逃避でこんばんはw

こんなギミック(?)があるとは!w
「バンパイアハンター」キュービィみたいになるんですね!(^O^)
…確かに虫っぽさ倍増です(*^^*)

こんなコが我が家の庭に住み着いてくれたらなぁ…♥
溶剤臭いオタク小屋には不釣り合いですが(^_^;)

Re: 黒目

幼師人さん、こんばんは。

現実逃避ですかw 進捗が・・・でしょうか(^_^;)
山場だって仰ってましたもんねえ。でも来て頂けるのは嬉しいですw


黒目は撮り様で結構変わりますが、昆虫っぽくて良いなと思ったので。
腕のはともかく、ツノはホタルの冷光っぽくならないかなぁと狙っていた部分だったので、ちょっとガッツポーズでした(^o^)
単体で試した時は全然光らなかったのですが。

キュービィは存じ上げませんでした。モリガンは分かりましたがw
カプコンVSなんちゃらで見たような。

庭に
良いですねぇ。一気にファンタジーの世界ですがwうちは消毒するからダメかな・・・。
でも普通に蝶でも嬉しいですよね。私はクロアゲハの幼虫は贔屓して放っておいてます(^o^)


いつもコメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

おおー角やら肩のカプセルやらが光ってってなんだかとってもミステリアス><b
下からのライトもいいですねぇ。やはりファンタジー系は神秘的なのがいいです。
夜空はいっそ夜空の印刷をした背景とか用意するといいかもですね。もしくはミニプラネタリウムとか?(暗すぎて映らないかも。

Re: No title

JUNROさん、こんばんは。

怖いという意見が出ないのでそれが良かったです(^_^;)
暗視カメラで夜行性の昆虫を~。みたいなつもりですw
肩のは、内側から掘って彩色したのが良かった感じになりました。

夜空については、petyさんにデジラマなる楽しそうなワードを教えて頂いたので、
それを勉強してみようかと思います。(まだしてないw)
でも確かに下から撮ってるので、背景に星空でも良さそうですね!
これについては意図して撮った写真じゃないので、撮ってる段には全然思いつきもしなかったかと思いますw


カメラも拙いながらも少しずつ分かってきた事もあって、なかなか楽しいです。
こうやってみなさんハマってゆくのでしょうね(;・∀・)


いつもコメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

羽衣ちゃん
おしあわせ、、いろんなアングル。

Re: No title

hippoponさん、こんばんは。

折角たくさん撮ったのでと、勢いで記事にしたものの、
改めて見ると浮かれていたのが良く分かる記事でした(;^ω^)

後半のは要らなかったかな・・・。


いつもコメントありがとうございます~m(_ _)m

No title

カメラでこんなふうに撮れるんだ(笑)
綺麗ですね。
オレにはムリだ~!

Re: No title

ちっぴーさん、こんにちは。

ありがとうございます。最後の写真は手持ちのライトを使いました。
でも三脚と一眼(私のは安いの>があれば、この位なら誰でも撮れると思いますよ~。

コンデジでもISOを下げて、F値を上げて、三脚で固定して撮れば
ノイズの少ない、隅までピントの合った写真ができると思います。
あとはシャッタースピード次第で、明るさはある程度自由に(^o^)
でも詳しい事は私も良く知らないんです(^_^;)


いつもコメントありがとうございます~m(_ _)m