FC2ブログ
2016/01/12

忘れてた離型剤落としと洗浄

離型剤を落とします。一番先にやるべき作業ですが、忘れていたので紹介します。

ガイアノーツのレジンウォッシュが瓶に入れてあります。瓶は・・・ピクルスか何かが入っていた瓶です。確か。
ガラス瓶に入れると中身の様子が分かりやすくて良いですが、フタ裏のパッキンがダメになる場合があるので注意です。

薬の瓶はダメでした。漏れや揮発が心配な人は広口のPP瓶とか使うといいんじゃないでしょうか。アズワンのアイボーイとか。
臭いはカイロ用のベンジンとかホワイトガソリンによく似てるんで、だいたいそんな成分じゃないかと思います。

DSCN3307up.jpg


20分位漬けてから取り出して、ざっと水気を切って
次は超音波洗浄機です。使っているのは浦和工業UL-600です。

スイッチを入れた直後に白いものが出てきます。超音波で乳化したレジンウォッシュとヤスリの削りカスですね。白いモヤのような部分です。


DSCN3312up.jpg


3分×3回でこんなに落ちました。例えクレンザーと歯ブラシとかで洗った後でも意外と汚れが出るので、結構意味があるんじゃないかと思ってます。ペーパー傷に入り込んだ削りカスも綺麗サッパリ!みたいな感じです。気分の問題もだいぶありそうですが。

DSCN3317up.jpg

取り出してザルに入れて水ですすいだら終わりです。次は下地塗装ですが、離型剤を落としを最初にやった場合は、塗装前にもう一度スプレーのパーツクリーナーで脱脂します。とにかく塗装前に油分とゴミのない状態にしておきます。
今日はここまでです。

関連記事

コメント

非公開コメント