FC2ブログ
2017/09/27

ご飯茶碗を金継ぎしてみよう その1 漆固め

こんばんは。
ここ数日は帰宅が23時近かったりで、訪問ができなくてすいません。
やはり決算月は忙しいですなあ・・・。
徐々に汚れていく部屋に、余裕の無さが見てとれますw


さて、今日から、「ご飯茶碗の金継ぎ 」なんて変わった事をやってみようと思います。
普段使っているお茶碗がヒビが入ってるみたいで、叩くとモクモクとした音がします。
いっそ割ってしまって、以前から興味のあった「金継ぎ」で接合してみようぜという訳ですな。



さあて今回のクランケ(笑)のご紹介。
何焼きだのは全く分かりませんが、陶器の茶碗。
白磁のはあまり好みでないので、昔からこういう茶碗ばかり使ってます。
高い茶碗を買うと何故かすぐ割ってしまうので、そんなに高くないやつです。
DSC03351up.jpg





思いっきり手で開くとバラバラに。力はある方ですが、結構硬かった(^_^;)
・・・えぇ・・・そんなにバラバラになる?って位割れちゃいましたが、
まあいいでしょう。やりがいがあるってもんだ!
DSC03353up.jpg





んで、修理に使う金継ぎですが、キットが出ていたのでそれを買ってみました。
こんな感じ。
DSC03357up.jpg





中身は使用過程で紹介しますが、こんな感じ。
DSC03358up.jpg





今日は第一工程の「漆固め」を。割れた断面に「透漆」を塗って、
陶器に染み込ませようという作業です。
まずはマスキング。ツルッとした磁器だと、はみ出しても後から拭き取れますが、
陶器はそうはいかないので、初心者には必須らしいです。
DSC03354up.jpg





で、塗っていきます。多目に塗って、5分位であらかた拭き取るように筆で取ります。
ティッシュや綿棒だと、繊維がくっつくので注意。そしてかぶれるので手袋必須です。
これはとりあえず多めに塗った写真。
DSC03355up.jpg





多すぎた漆を筆で拭き取って、乾いてきた所。環境が良かったので40分ほどで乾きました。
DSC03361up.jpg





本来はこの作業の前に、割れた断面やエッジををダイヤモンドヤスリやペーパーで
均すんですが、私はここをサボって現在痛い目を見てます。絶対やった方がいいです。

次の工程の「麦漆(接着剤)」にて、断面に麦漆が乗るので、厚みが余分に必要なんです。
なのでここをサボると、次の工程で割れた断面がピタッと合わなくなります(^_^;)
今現在、第二工程の接着後の乾燥中状態ですが、指触にて接合部に段差があります(;・∀・)
早くも暗雲がw


とりあえず今日はここまで。
何せ完成までに1~2か月掛かるので、記事の録り貯めがほぼ無いのです(´・ω・)
それと、後で自分で見返す時に、一工程ずつ記事になってた方が分かりやすいので。



では、今日はこの辺で失礼しますm(__)m
2017/09/20

ジェットストリーム 魔神リリィ その1

こんばんは。

今日から新しいキットに着手します!
今回もまたフィギュアのガレキをば。
ジェットストリーム(タナカマサノリさん原型)の、魔神リリィです。


こちらは速水螺旋人という作家さんの漫画、「オープンダイス・キングダム」
の登場人物となっています。今回はキット紹介~。



こんな感じです。全17パーツ。覚えている方がいるかは分かりませんが、
以前のワンフェスのレポートで写真を撮らせてもらっています。
DSC03343up.jpg





構成部品拡大。
DSC03344up.jpg





確か自家複製だったとお聞きしましたが、
こんな複雑な形が抜けるんだなあという様な部分が沢山あります。
パーティングラインの段差は割りと少なく、気泡も多少。合いも良さそうです(^o^)
DSC03345up.jpg





しかし、このへんとか、モールド彫り工程でエライ時間がかかりそうです。
というか全パーツに渡り、意匠が非常に凝ってます!
私のガレキ史上、一番難しいキットという認識で間違い無さそうですね~(^_^;)
DSC03349up.jpg




まずはガレキの儀式、クレンザー磨き+離型剤落としまでやって本日は終了。
なんだかコミカルな絵になったんで撮ってみましたw
原作ではこういう面白いキャラなので、まあ許されるでしょうw
DSC03350up.jpg





ちな原作。
DSC03371up.jpg





「星をも食らい尽くす貪欲魔王デスモスチルスが愛娘、
その性淫蕩にして混沌の化身、博徒の守護者、悪意の司祭、スペードの女王、
わいせつなる有害指定の魔神リリィとはウチのことや!」

なーんててんこ盛り設定で登場するヘンタイなおねえちゃんなんですが、
元になってる迷宮キングダムをさっぱり知らないので、この子が原作に出てくるかは知りませんです。
DSC03372up.jpg




では、今日はキット紹介でした。
それと、模型と関係無いちょっと変わった事も同時進行してるので、
そちらも後日紹介します~。

では、今日はこのへんで失礼しますm(_ _)m
2017/09/13

Q(キュー) めぐみん その7 完成

こんばんは。
さて、Q(キュー)さん原型の「この素晴らしい世界に祝福を!」のめぐみんが完成しました!
原型師のキューさんの完成記事ページはこちら


最初は「イベント直前の原型師の皆さん方が塗ってる位の時間で塗ってみよう!」
なんて訳の分からない事を考えてましたが、
ふたを開けてみればいつもより少し早いだけの1か月強での完成となりましたw


能書き云々はともかく写真をば。
枚数があるので畳みます~。
DSC_0516.jpg

▼続きを読む
2017/09/07

Q(キュー) めぐみん その6 瞳描きの工程(へたっぴ版)

こんばんは。長々と描いてためぐみんのお顔ですが、
こんなもんかなーという所でまとまったので、一工程ずつご紹介。
本当にウマクナイですが、やり方だけは上手い人も同じだと思いますので、
手順なんかは参考になるかもですな。



まず最初。まつ毛です。これが無いとハジマラナイ!
エナメルのブラックグリーンで。修正の工程は飛ばしますよ~。
DSC03311up.jpg





お次は瞳の輪郭線。色はまつ毛と一緒。
DSC03312up.jpg





まつ毛をちょっとキツめに修正。
DSC03313up.jpg





瞳孔を。こちらはレッドブラウン+ブラックグリーンで。
DSC03314up.jpg





二重まぶたと眉毛を書いて、前髪パーツを付けておかしくないかチェック!
そしてここで一度ラッカーのクリアを吹いて、セーブします。
しっかり砂吹きしないとエナメルが溶けるので慎重に。
DSC03315up.jpg





お次は虹彩。
ガイアノーツのエナメルのブラック、イエロー、マゼンタ、田宮のレッドを混ぜてこんな色を。
もう見たまま茶色ですが、めぐみんの瞳は濃い茶色グラデが掛かってるように見えたので。
普通に茶色を使うより澄んでるので、いくぶんかグラデも掛かりやすい・・・ハズですw
DSC03316up.jpg





そして瞳以外をマスキングしてエアブラシで。その後に瞳孔だけ筆で拭き取り。
若干失敗してます。が、まあいいよねという気持ち(^O^;)
DSC03317up.jpg





瞳孔。レッド+ホワイト。
ここまでで一度ラッカークリアを吹いてセーブ。
色を重ねる時は必ずクリアでセーブします。濁るので。
DSC03318up.jpg





どこにどんな色を重ねるかというと、下の部分の赤と、
ハイライトですな。このあたりからグッと生気が出てきますw
赤はレッドとピンク、ハイライトはホワイト。
見辛いですが、右上にも茶色いハイライトを入れてます。色は失念。
それと、まつげと眉毛の縁をマゼンタ+クリアオレンジで。
DSC03324up.jpg





そして一度クリアでセーブして、上で書いた赤の中央にピンクを。
これはピンク単色だったかも。そして右下にも小さなハイライト。
ホワイト+ピンク少々。
DSC03325up.jpg





そしてまたクリアw
今度は段差を目立たなくさせる為に、研ぎ出しします。
デカールの段差消しみたいな感じですな。
クリア→マイクロファインのスポンジペーパーで水研ぎ→クリア→艶消し→
チークなどを入れ→瞳部分だけエナメルクリアで艶を戻して完成!
DSC03332up.jpg


いつも左にメガネが置いてあるので一日で終わってる感じに見えますが、
修正に苦戦したりクリアの乾燥待ちなどでかなり掛かりました。
多分3日+αくらい。使った綿棒は多分40本くらい(゚∀゚)アヒャ

その割には大して上手くなってない訳ですが、
まあ多分、恐らく、あるいは、少しづつ良くなってる。
かもしれない。位の感じでしょうかねw

超絶うまい方々の瞳描きばっかり見てるから、目だけ肥えてるのですよね(;・∀・)
一層自分が下手くそに感じますw次はもっと頑張ろう。という事で納得しました。


さあて次回は完成記事が書けそうです(^o^)
今回は1ヶ月強で完成と、いいペースな気がします!

今日はこの辺で失礼しますm(__)m
2017/09/02

めぐみん進捗

こんばんは。
めぐみんのお顔は休日2日分位作業してますが、この位までしか進んでませんので、
終了次第、まとめて記事にします~。
今日は間を持たせる為だけの記事ですw

面白いマンガとうまいビールと(塗ってる人が)ウマクナイめぐみんのお顔。



それでは皆様、良い休日を。
私は今日も明日も仕事です・・・(;´・ω・)