2017/05/24

ハセガワ 飛燕Ⅰ型「飛燕のお蛍」 その3

こんばんは。
今日はコックピットを最後まで進めたので記事にします。



まずは座席周辺から~。それぞれの操縦桿やらレバーやらを。
色合いなんかは、皆様の作例をお手本に真似してます。
ほとんどの装置が何に使うか分かってませんのでw






お次は座席を。・・・なんですが、これシートベルトがついてないんです。
せっかくなので、でっち上げてみます。材料は虫ピンと鉛板。
DSC02932up.jpg





プライヤーレンチで薄く潰した鉛板を切り出して、
0.3ミリの真鍮線を四角く折り曲げて金具風に。
DSC02933up.jpg





金具を巻いて裏側に二重に折り返して~。
DSC02934up.jpg





ソフト99の灰サフ→レッドブラウンをエアブラシして、虫ピンで椅子へ留めて完成!
虫ピンはタイヤブラックで。本来この虫ピンの位置に金具は来ないかも知れませんが、
周りにスペースが無さそうなので良い事にしました(^_^;)
DSC02936up.jpg





それぞれ塗り分けた座席と周辺のパーツを組み合わせてこんな感じ。
うーむ。テンション上がります。
DSC02937up.jpg





ついでに計器盤下のペダルにも外れ止めのベルトを。
材料は潰した耐熱電子ワイヤーを。見えにくいですが、先端を潰してあります。
DSC02929up.jpg





適当に切り出して、レッドブラウンで塗装、接着して完成。
芯線が浮き出て見えてるのがいい感じのアクセントになったような。
DSC02944up.jpg





んで、チマチマ塗り分けていたコックピット周辺の部品を接着してまとめてみました。
モールドの無い部分も、ネットで見つけた画像を参考に塗り分けました。
割りと手間でしたが組み上げるとテンション上がります。よっしゃよっしゃ!
DSC02945up.jpg



これでようやくコックピットが終わりなのかな?という所です。
まだランナーを見ると9割くらい部品が残っていて先が思いやられますが、
ちょっとづつ進めていきたいと思います。


忙しい部署へ異動した関係で、やはり平日はほとんど時間がとれないので、
次も記事の更新は一週間後になるかと思います~。

ただ通勤時間も残業時間も思ってたほどでは無いので、
慣れてくれば少しづつ平日も作業できるかもなと思います(^o^)
少なくとも午前様になるような事は今のところありませんw



では今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m
2017/05/17

ハセガワ 飛燕Ⅰ型「飛燕のお蛍」 その2

こんばんは。

ゆっくり進行ですが、少し進みましたので一回記事にします~。
今日はフィギュアを一体、仮組みまでと、計器盤の途中までを。


まずはフィギュアの方。いきなり軸打ち終わってますが、
干渉する部位だけゲート落として、髪と頭、腕だけ軸打ちすれば仮組みできます。
DSC02915up.jpg
案外気泡やバリがキツイですね~。ゲートも大きめです。
襟のモールドに気泡が集中してるので、綺麗にできないかも(^O^;)





ナイスバディー( ´∀`)bグッ!
ワチャワチャしてますが、左手にはタオルを持ってるみたいですな。
大きさは5センチ位。福田ちゃんより少し大きいです。目はずっと小さいですが(;・∀・)
DSC02916up.jpg
うーん、改めて美少女フィギュアっぽくない造形。難しそうです。
エアブラシオンリーだとマスキング14工程位ですかね。
境界線がしっかりしてないので、筆塗り併用ですかねえ。




フィギュアは複製の程度の確認がてらだったのでここまでにして、機体の方を。
インスト通りに進めます。計器盤からですな。モールドが非常に細かいのでサフは無しで。
写真は成型色です。なんでこんなの撮ったんだろう・・・w
DSC02918up.jpg





エアブラシで黒→クリアをを吹いて、エナメルの白と灰を混ぜて筆塗り~。
今まで塗ったことのない細かさですw 飛行機模型の洗礼を受けてる感じw
DSC02921up.jpg





ネットで飛燕の計器盤の復元模型なんかを参考に、基本塗装終了。
下のカッターマットの緑のドット一つが直径1ミリなので、とても小さいです。
やってやるぜ!と意気込んたものの、私ではこれ以上は細かく書き込みできない感じ。
DSC02923up.jpg





その下の通信機です。ここはディテールアップしてみようかと。
右下と左上に0.4ミリの穴を開けて~。
DSC02925up.jpg





このブログでは時々登場する、耐熱電子ワイヤーとアドラーズネストのリベットヘッド。
今回は頭の径が0.8ミリのMサイズを使いました。
DSC02924up.jpg





被覆を剥いて、リベットヘッドに巻きつけ、瞬着で固定して打ち込んでこんな感じ。
丸端子のスリーブ部分っぽく、アルミテープも巻いてみました。
結構オーバースケールだな(;´Д`) 伸ばしランナーのが良かったか・・・。
DSC02926up.jpg
これだとバッテリーのブースターケーブル位の太さがあるように見えますね。うーん・・・w
しかし、この線は何なんでしょう。接続先がボディでアース線みたいだけど、そんなものを表に出す訳は無いし。





とりあえず、架台に載せてみました。
こう、組んでようやく何の部品か分かるものも出てきて、圧倒的に知識が足りてない感じ。
「おおっ!これペダルだったのか!」みたいなw
DSC02927up.jpg




なんと、休みを丸2日かけてここまでです(^_^;)
のんびりやってたとは言え、先が思いやられるぜっ!w



では、今日はこの辺で失礼します~。
2017/05/14

ハセガワ 飛燕Ⅰ型「飛燕のお蛍」 その1

こんにちは。
今日から新しいキットを作っていきます。


実はゴールデンウィーク中にジムや、
DSC02845up.jpg




新しくガレキなんかを
DSC02827up.jpg


作り始めていたんですが、
気が変わって別の物を始めることにしました。なので記事のストックはゼロですw


今日は紹介だけ。例によって漫画とのコラボのシリーズです。
ハセガワのクリエイターワークスってシリーズみたいです。
・・・メッチャ箱が大きいですな。
DSC02816up.jpg





このキットは、「紫電改のマキ」という漫画が元ネタになっています。
この飛燕は、主人公の通う学校の先輩にあたる「古嵐蛍」という子が乗っている機体です。
DSC02893up.jpg
ついでにPC画面に、大好きなゲーム実況チャンネルである「2BRO」の宣伝をしておきますw
今はPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSとLittle Nightmaresが面白いですよ。




話が逸れましたが、ランナー紹介~。
DSC02818up.jpg






DSC02819up.jpg





フィギュアがついてます。これが購入の決め手でした。
DSC02821up.jpg





フィギュアを見てみます。1/32という事でサイズは相変わらず小さいんですが、
造形のジャンルや分割が、美少女フィギュアでは無くてヒストリカルフィギュアっぽいです。
恐らく筆での塗装を前提に作られているので、そのあたりをどうするかですね~。
DSC02894up.jpg






目が小さい上メガネが邪魔((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それにしても男らしいご尊顔です。ウルトラマンセブンみたい。
大丈夫かこれ可愛くなるのか・・・?
DSC02895up.jpg





色々と不安な感じですが、まあ物は試しという事で。
今日はキット紹介でした。
平日はしばらくの間はキットに手が付けられない日が続くと思いますが、
休みに取り返して行こうと思いますのでよろしくお願いします~。

2017/05/11

単発製作 H.D.Fオリジナルバストモデル むぬー

こんばんは。

今日は休み&手を付けている製作が無かったので、
他人様へのネタ的プレゼントとして購入していたキットを完成させました。

女性のトルソー(胴体部分だけのフィギュア)を塗装したものです。
裸体なので、「しっかりイヤラシイ」です。苦手な方はご遠慮ください。
上記の理由から畳みますので、お付き合い頂ける方は続きを読むからどうぞ~。


▼続きを読む
2017/05/07

トレフェス有明17イベントレポート(もどき)

さて、前回記事末尾でも少し書きましたが、
ビックリするほど写真を撮ってません(;´Д`)
それでも何枚かは撮っていたのでご紹介~。


Loat-Fakerさんの「いじわるキツネとざんねんタヌキ」
色々と詰め込んであるかわいいヴィネットでした。
DSC02862up.jpg





ReplyFrom...さんの「剛角のメイフェア」
前回ワンフェスで撮れなかったので。毎度すごい造形です。
DSC02865up.jpg





完全に私事になりますが、ジェットストリームさんにて、
前回購入の「魔神リリィ」の後ろ側を撮らせてもらいました。
塗装の際の参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m
DSC02867up.jpg





土管ハウジングセンター名古屋さんの「パーシヴァル」
向かって左にお綺麗なオネエサンがいて、写さない様に縦にしたら変な写真に(;´Д`)
右に見切れているのは「ジェシカ」で、前々回ワンフェスで写真を撮ってます。
DSC02868up.jpg





NIGHT-BLUEさんの「サーバル」(右側)
デフォルメが丁度良いのかバランスが良く感じました。
DSC02869up.jpg





自作ライダーさんの「コウテイペンギン」
今回はけもフレのフィギュアが多い印象でしたね~。
撮ってませんが、「ショウジョウトキ」が多くて驚きました。やはりあの歌の影響でしょうか。
DSC02874up.jpg





八音式さんの新作展示(仮出力品で、名前は未定でした)
「もか(mokaffe」さんというイラストレーターの方のオリジナルイラストからという事。
DSC02875up.jpg

DSC02876up.jpg





ねこみんとさんの「チョコメイドセイバー」これはもう最高なんじゃないでしょうか。
線の柔らかい作風と題材が非常にマッチしていました。
DSC02878up.jpg





びけっと・ふぇんす!さんの「忍(憑物語)」
斧乃木余接ちゃんが売ってたら欲しかったんですが残念。
この忍ちゃんも可愛いですねぇ。ただ、このディーラーさんはキットが難しいのです。
DSC02879up.jpg


これでフォトレポート(もどき)を終わります。


それと私事ですが5月から異動になりました。
通勤時間三倍、定時?なにそれ美味しいの?みたいな所へ異動です(;´Д`)
一応昇進しての異動なので栄転なのかな。係長になりましたよ。

ゴールデンウィークがあったので出勤は明日からなんですが、
24時までに訪問やらのブログ作業が始められない日が多々ありそうです。
というか22時終業がデフォだとか。うーん。実質ブログ作業は不可みたいなもんですな。

残業がひどい所なのでテコ入れ要員に選ばれたみたいなんですが、どこまで立て直せるか。
ブログはしばらく沈黙する可能性がありますが、休みが無くなる訳では無いので、
ちょっとづつでも模型は作っていこうと思います。目指せ週一更新。



では、今日はこの辺で失礼します。
2017/05/06

トレジャーフェスタ有明17に行ってきました



こんばんは。昨日の5/5に開催された、トレフェスに行ってきました。
とても良い天気で、なかなか楽しく回れました。

ただ、年々カタログが薄くなっていってるのに対して、
一般参加者はどんどん増えてる感じでしたね~。
正直、ディーラー側が倍くらいあると見応えがあるのになあと思います。


今回の戦利品はこんな感じ~。
青銅サーカスさんのアンチョビが買えたのは嬉しい限りです。
しかもごく少数と聞いていた白色レジン版(^o^)



青銅CIRCUS 1/9アンチョビC(白色レジン版)

五菱重工 エッチングメガネ10種

ドール用の手編みの帽子 完全に衝動買いでディーラー名失念・・・スミマセン。


青銅サーカスさんで何かオマケを入れてくれてるな~。と思ったら、
今ネットで噂のキュービトロン!ありがたく使わせてもらいます。
見せてもらおうか・・・その脅威の切削性能とやらをっ!


ドール用の帽子は、うちの子に!と思ったんですが、いざ被せてみたら結構大きい・・・。
1/12用とあったんですが、多分うちの子のが小さいんでしょうねえ。
このあたりはまだ何も知らないも同然なので、素直にオビツ11ボディ用を探しましょう。
この帽子、ナスみたいで可愛かったんですけどね~。残念というかもったいないというか。

トレフェスでの買い物は以上です~。



ついでに河岸(違)を変えてヨドバシアキバとボークスで模型関連用品のまとめ買い。
すげー買うな!とお思いかも知れませんが、
私は3~6ヶ月に一度しか模型店に行きませんので(;・∀・)
DSC02885up.jpg


今回はアゾンにも行って、うちの子の服も買ってみました。
いつまでも着ぐるみでは暑かろうとw 
誰しも最初に買うであろうアリス服をチョイスしました。
欲を言えば浴衣なんかも欲しかったのですが。

あとはいつもの塗料、真鍮線、ピアノ線ですな。
フィニッシュマスターの新型が出ていたので二種購入。良さそうでしたら紹介記事書きます~。
塗料は、次に塗る模型用にと。これで何を塗るのか分かる人もいるかも。流石にいないかw
インストの指定塗料がどれ一つとして持っていなかったので、ほぼ新規購入になりました。





最後は漫画です。こちらもヨドバシアキバの上の有隣堂で。
色々買いましたが、既刊とかでは無くて新たに買ったのをご紹介。
面白かったらレポ記事書きたい所ですが、オツムが足りませんので中々(^_^;)
そうそう、前回購入の「映像研には手を出すな!」は大変な傑作でしたよ。
DSC02888up.jpg





トレフェスのレポ記事ですが、今回は全然写真を撮ってません(;´Д`)
載せられるのは全部で10枚位でしょうか。一応記事にはしますが、
万が一楽しみにしておられる方が居たら今から謝っておきますw



今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m
2017/05/04

福田ちゃん NG写真集

こんばんは。

改めて完成写真見直してると少しつまらないというか、
枚数を絞りすぎで物足りない様な感じでしたので、ボツにした写真を追加で載せます。


カメラの設定ミスで画質や何かに不満はあるけど、
シチュエーションは良く撮れた(つもりの)写真を多く含みますので、
全体的に明暗が変だったり、ザラついた写真が多いのはご了承下さいm(_ _)m

ほとんど自己満足みたいなものですが、
お付き合い頂けるのであれば続きを読むからお願いします~。

▼続きを読む
2017/05/02

1/35知波単学園 福田ちゃん その8 完成

こんばんは。

少し間が開きましたが、九五式軽戦車+福田ちゃん+ジオラマが完成しました!
ようやくお披露目できますw 例によってだいぶ枚数が増えてしまったので、
お手数をお掛けしますが続きを読むからお願いします~。



▼続きを読む