2017/03/24

九五式軽戦車[ハ号] その4

こんばんは。

今日は迷彩色を進めます~。


先日陸軍戦車色の茶色で塗ってあった車体に、
緑色の模様を塗っていきます。迷彩の1色目ですな。
最初に薄めに溶いた塗料で外枠を作るように筆塗り~。
DSC02587up.jpg





その中をエアブラシで塗りつぶしていきます。
ここが非常に手間でした。エアブラシの限界細吹きの訓練をしてる気持ち(^_^;)
サラッと載せてますが、すんごい時間が掛かってしまいましたw
DSC02590up.jpg





後ろから~。
アールのきつい所が難しい!誰だこんな模様にしたのは!(私
DSC02591up.jpg





模様は「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー2」に掲載の九五式を、
できるだけ真似してみてます。光ってて見づらいですが(;^_^A
DSC02601up.jpg






同時に、迷彩のの気分転換でマフラー塗ってました。
載せてませんがサフは遠目から小刻みに吹いて、表面に凹凸を付けてます。
その後にダークアース+タイヤブラック+ブラックを混ぜてエアブラシで下地色を。
DSC02565up.jpg





次にアクリルガッシュのバーントアンバーとランプブラックでドライブラシ。
錆と煤汚れをつけました。後で目立たなくなるので、ここは派手につけておきます。
バーントアンバー単色から、徐々にランプブラックを増やすと良い感じでした。
DSC02574up.jpg





最後はwaveの「こすって銀さん」を使いました。
これで金属質を表現してみます。
DSC02576up.jpg





中身はこんな感じ。
黒鉛の粉末みたいな感じだと思います。
非常に粒子が細かく始末が悪いので、塗装ブースの近くでの作業を推奨します。
DSC02581up.jpg





筆で銀さんをサワサワとのせて、綿棒で柔らかくこすります。
ドライブラシもそうですが、筆と綿棒の触り方でかなり見映えが変わるので、
納得のいくまでああでもないこうでもないとサワサワして完成!
DSC02578up.jpg
右の凸モールド付近にパーティングラインが残ってますが、ヒートガードで隠れますので(^O^;)



さて迷彩を吹いての感想ですが、
筆で書いた枠ギリギリの辺りはブラシのコントロールがとても難しいのと、
ニードルが当たる位近づけないと枠の外へミストが飛んでしまうので、
塗料濃度とエア圧、ニードルの開きがかなりシビアでした。

また垂直に立ち上がってる所の吹き返しや、
すぐ近くに邪魔な部品がついていてアクセスしづらかったりで、かなりの手間を食ってます。
いや~、戦車モデラーさんはこんな事を日常的にやってるんですなw


迷彩はあと土地色と黄色が残ってますが、ちょっと時間が掛かりそうですね~。

それと、最後の黄色は筆で塗るか迷っています。
実車は全色ハケ塗りだそうですが、アニメだと結構キレイなんだよなぁ。
レストア時に知波単学園自動車部がガン吹きでオールペンしたんでしょうかw



さて、今日はこの辺で失礼します。
2017/03/21

九五式軽戦車[ハ号] その3

こんばんは。
色々ありがたいコメントをありがとうございますm(_ _)m

ただ、土日祝と全て仕事なので、大変へっぽこな進捗具合でございます(^O^;)
そして今月は15日以降の休みが2日だけ。更なる遅延が見込まれますw
期末とは言えなんて月だ!とぼやいてますw

それでも先月までに比べると帰宅は遅くないので、ちょっとずつ進んでます(^o^)
それと記事の文章や頂いたコメント返信を、
昼休憩の時にタブレットで書き始めたので、それも少し良い方向に効いてますね~。



さて余談はここまでで、
今日は履帯から~。

先日ランナーごとサフを吹いたものに、そのまま色を塗っていきます。
色はジャーマングレーです。
DSC02549up.jpg





1日乾かしたら、チマチマとゲート処理していきます。
同じ部品がたくさんあるとちょっと飽きますねw
これは片側ぶんの処理途中の写真です。
DSC02552up.jpg





持ち手をつけて、処理した部分だけ再度色を。
ほんの少しの面積なのでサフは吹きませんでした。
持ち手が足りない!wなので何度かに分けました。
DSC02557up.jpg





同じ手順をもう一度繰り返して、左右の履帯パーツが揃いました!
処理のアラが目立つ部分は、内側へ隠れるように組む事にしましょう(^_^;)
DSC02560up.jpg





お次は車体色を塗り始めます。使ったのはこちら。
クレオスの特色シリーズの日本陸軍戦車迷彩色の前期、後期色。
今回の迷彩色はこの中から茶色、緑色、土地色を使います。
DSC02551up.jpg
この戦車のアイコンである黄色の帯状の迷彩は、残念ながら入っていません。





バシバシ塗っていきます~。車体&砲塔の一色目は茶色。
DSC02571up.jpg




やや細かいパーツ群。主砲がカーキで、それ以外は茶色と緑色。
左のマフラーは、うまく塗れたら別で記事書きます。
DSC02570up.jpg





下部の転輪~。茶色、緑色、土地色で。
土地色(右端奥)というのが絶妙で、調色するとしたら難しそうでした。
グレーに紫が入ってるみたいな変わった色です。
DSC02568up.jpg





キューポラは閉じてる状態と開いてる状態が選択できますが、
今回は開いてる状態にします。

実は閉じた状態のキューポラは、レジン製のを持っています。
前々回のワンフェスで購入したキロハナさんのキット、
「1/35福田ちゃん」に台座として付属してました。

なのでプラのパーツは片側開いた状態で、レジンのパーツは閉じた状態で、
差し替えできるようにしたいと思います。
左がこのプラの部品、右がレジン。レジンの方に処理漏れがあるので、一度やり直す予定です。
DSC02566up.jpg


迷彩色の都合で、福田ちゃんのキットのうちキューポラだけ先に塗って、
フィギュアについては戦車が終わってから作るつもりです。
なので最終的には九五式軽戦車+1/35福田ちゃんフィギュアの状態で完成となる予定です~。
そちらの紹介は、また作り始める時にでも。




今日はこの辺で。
2017/03/18

九五式軽戦車[ハ号] その2

こんばんは。

私としては意外なほどサクサク進んでいますので、一回記事にします。
次々進んでる時は、記事への上げ時が分かりませんなw


さておき、前回は下部転輪、履帯を残して車体下部を組みましたので、
本日は上半分です。


まだ途中ですがこんな感じ。
これだけ載せてもどこを組んだのか、どの位バラバラだったのか分かりませんが、
結構バラバラでしたw 上半分は細かい部品が沢山ありましたね~(^_^;)
DSC02534up.jpg





前から。2つ写ってるハッチの取手を真っ直ぐ付けるのが意外と難しかったです。
1個、ゲート切り離した瞬間にどこかへすっ飛んで行ったのは内緒です(^_^;)
予備パーツがあって助かりましたw
DSC02531up.jpg






主砲は~。
DSC02535up.jpg





穴を空けました。0.5→1.0で。最後に2.0でちょっとだけさらってラッパ状に。
ちょっとセンターがズレましたが、無理矢理中央へ寄せて事なきを得ましたw
DSC02537up.jpg





砲塔あたり。これで13パーツ。案外細かい部品が集合してました。
キューポラは、二分割されていたので合わせ目消し中です。
インテリア色は、組み立て前に筆塗りする予定。お試しでちょっと塗ってますがw
DSC02539up.jpg





大きいパーツが揃ったので、塗装の持ち手を付けてます。
持ち手が足りない&ブースに入らないので、とりあえずこれだけ。
すんごいピンぼけですので、雰囲気だけお伝えできれば(^_^;)
DSC02541up.jpg





そしてとりあえずサフを。クレオスのグレーの1000番です。
普段使わなくて持て余していたのでここぞとばかりに投入w
しかしプラスチックはサフのノリが良いですね!
こういうのを塗料の食いつきが良いというのでしょうか。
DSC02543up.jpg
例によってスーパーピンぼけでスミマセン!
固定はしてた気がしますが、コレはF値が足りませんでした。



上半分を組み始めて、とても小さいパーツはゲート処理も難しいんだなと、
初めて知りました。指で保持できないパーツなんて触った事が無かったので、
良い勉強になってます。

ただ、プラスチックというのはとても優秀な素材なんですね。
小さくてもキチンとした形だし、とても細くてもグニグニしない。
デザインナイフの刃で削げる位の適度な硬さで、塗料のノリも良いです。
すごいぞ。プラスチック。



与太話はともかく、
今は上の写真の状態から処理の甘かった所なんかを再度手直ししてる状態です。
お次は色を塗り始めるか、履帯を進めるか。
まだまだ小さいパーツがたくさんあるので、ゲート処理しながら考えます~。

小さいパーツと言えば、ジャッキとかマフラー、スコップなんかは塗装も楽しみですね!
特に、マフラーみたいな金属感を出すように塗るのは初めてかもしれません(^o^)
フィギュアでは渋いメタリック表現をあまりやらないので、今から心踊ります!



今日はこのへんでm(_ _)m
2017/03/15

九五式軽戦車[ハ号] その1



タイトル通りですが、今回からファインモールドの、
九五式軽戦車[ハ号]を作っていきたいと思います~。




戦車プラモは硬派かも!?とか思いましたが、
ガルパンの知波単学園バージョンなので、そうとも言い切れずw
作った事が無いのでどういったものかサッパリですが、とにもかくにも始めていきます。
DSC02512up.jpg





とりあえず開封、インストの表紙にマンガが書いてありますな。
撮ってませんが、裏表紙は劇場版の宣伝でした。
DSC02514up.jpg





最初はランナーから。ちんまいパーツもたくさんありますなあ。
福田ちゃんのデカールは何に使おうかな?まさか車体には貼れませんしねえ(;・∀・)
DSC02518up.jpg





それと、初めての戦車プラモですので今回は教科書を用意してみました。
九五式軽戦車については、ざっくりとした組む手順と使用する塗料、
大きな完成写真が載っています。
DSC02516up.jpg





仮組みからと思ってたんですが、戦車プラモはダボが位置決めの役割しか果たして無いので、
接着しないと部品が保持しないんですねえ。
なので、分けて塗装したい部分以外は組んでしまいます。
接着は断然、流し込み接着剤でした。というかこれが無いと私は組めなそうな位です。
DSC02520up.jpg





転輪は、リューターに付けてパーティングラインを処理すると楽でした。
DSC02522up.jpg





ただ何故かは分かりませんが、この部品は意外と段差がありました。
外径を0.2ミリくらい削っても段差が取れず、最終的にはラッカーパテも使いました。
DSC02532up.jpg


が、よく考えたら履帯で隠れるように配置すれば良いのですよね(^_^;)
なので仕上がりも、ある程度です。
この辺りの手際の悪さもまあ、お初だからという事でw





なんやかんやで今回はこのへんまで。
数えたら、ここまでで44パーツくっついてます。やっぱり部品点数は結構多いのですな。
ただプラスチックは、ゲート跡やパーティングラインが処理し易いのが良いですね~。
DSC02527up.jpg

しかし、こんなにリベットがバシバシあると表面処理というか足付けが難しそうですね。
今のところゲートと目立つパーティングラインを処理して接着しちゃってますが、
やはり足付けが必要だったかな。でももう遅い!/(^o^)\



さておき下の転輪、履帯、フェンダーは、
塗装後に最後に組み付けると良いと教科書にありますので、
次回からは上半分の部分を組んでいきます~。



今日はこのへんで。
2017/03/09

USBパーティライト

こんにちは。

先日のひつじっこで使ったakibaLED「USB LEDパーティライト」ですが、
一応記事にしてみます。ラベルの裏側のエルパラって書いてあったので、
akibaLEDというのはエルパラの実店舗かな?

こんな物を使いました。電源はUSB。
ACアダプタのものもありましたが、こちらの方が安かったので。
ちなみにお値段は意外とお高い2580円でした。
DSC02491up.jpg





リモコンが付きます。ボタン電池は入ってませんw
ただリモコンが使えないと3秒おきのローテーションで光るモード以外使えないので、
車のカギの電池を拝借しました(^_^;)ちなみにCR2025でした。
DSC02492up.jpg





レンズ?は野球の硬球くらい。7パターンの光やフラッシュが選べます。
音楽に合わせて点滅したり、色が変わったりする機能も。
DSC02493up.jpg





こんなのとか~。
DSC02496up.jpg





こんなのとか。クリスマスツリーの飾りみたいな、ああいう光り方ですね。
単色は青しか無いので、イメージにそぐわない場合も多いかもしれません。
レンズだけどうにか出来たら作れそうですね~。飽きたら分解してみようw
DSC02497up.jpg





ちなみにこんな感じで撮影してました。
ブースの左右と上から照明を当ててるので、コンデジをいつもの設定で撮ったら真っ白白に(;^_^A
ただ、こんなに光らせても、きっちり青が視認できます。
DSC02498up.jpg



完全に、誰得だよ!な記事でしたが、一応こんな物を使いましたという事でm(__)m


今日はこのへんで。
2017/03/06

ひつじっこ その10完成

こんばんは。



リサセッズ(KIMA様原型)の「ひつじっこ」が完成しました!
今回も、クリックするとスーパー大きく見られる様にしました。
かな~りアラが見えますが、何卒お手柔らかにお願いします(^_^;)
DSC_0195t.jpg

長くなりましたので一枚載せて、残りは畳みます。
お手数をお掛けしますが、続きを読むからお願いします~。

▼続きを読む
2017/03/02

ひつじっこ その9

こんばんは。

ひつじっこのお顔が良く進みましたので、
いっそ終わりまでまとめてしまおうという事で、ちょっとご無沙汰しておりました。
毎度言ってますが、全然ウマクナイのでよろしくお願いしますw





まずはまつ毛と瞳の輪郭線を。アニメっぽい目はひさしぶりですね~(^o^)
色はエナメルのブラックグリーンを筆塗り。はみ出しやヨレを修正しつつこんな感じ。

ゆるめいつの表紙を思い出しました。読んだこと無いけど(;・∀・)
サイズ感がさっぱり伝わりませんが、顔面が親指の爪よりちょっと大きい位で、
スケールから考えると結構な小顔さんです。





なんだか良く分からない下?まつ毛を。
この部分は、この子のアイコンっぽく書いてありましたので、踏襲しました。
ここにまつ毛が来るのはとても珍しいですが、個性的で良いと思います(^o^)
DSC02447up.jpg





口と、まつ毛を。口はレッド、オレンジ、ピンクを混ぜました。
まつ毛はあんまり表情がつかないように引きました。ブラウンとブラックグリーンを混ぜて。
前髪を付けるとガラッと表情が変わったりするので、適宜確認しながら。
DSC02451up.jpg




ここで一回クリアコートしました。一晩放置~。多分、もっと乾かした方が良いですw
お次は瞳孔を書いちゃいます。色はロイヤルブルー。いつもはグラデーションが先ですが、
元絵がメッチャ黒目がちだったので、先に書いて目立たない様にしました。
DSC02453up.jpg





その下をクリアブルーでなぞり~。
DSC02454up.jpg





テキトウにマスキングして、エナメルのシアンをエアブラシでグラデーション。
はみ出しを溶剤でぬぐって、こんな感じです。
エナメルでグラデーションができると、はみ出しの修正が楽で良いですね(^o^)
DSC02458up.jpg





最後にホワイトでハイライト。メッチャ小さくして、ビシっとしたイメージ。
ハイライトが大きいと幼くなりますので、ちっちゃいのを1個にしました。
この写真の時点で、まつ毛などをクリアオレンジでなぞったりと、お化粧をしておきます。
DSC02468up.jpg





艶消しして、瞳だけエナメルのクリアで艶を戻しました。
頬とまぶたの辺りををチーク。
髪を被せて、仮組みしてみました。
DSC02480up.jpg





それとちょっと面白いものを買ったのでご紹介。
ダイソーに売ってる、ネイル用のドットペンです。
DSC02464up.jpg





ちなみに、こんな点が書けます。
ハイライトに良いよとツイッターで見て試してみようと思ったんですが、
ちょっと書ける点が大きかったので今回は使いませんでした。
DSC02463up.jpg
普通の大きさのハイライトなら、ジャストサイズかと思います。
他にも何かピンとくる方がいらっしゃるかもなと思って載せてみましたw



とりあえずこれで、お顔は完成です!

いつの間にか3月になってしまいましたが、あとは組んで・・・台座が残ってましたw
台座はノープランなんですがキットがシンプルなので、
うるさくならない様にアクリルの丸を使うと思います。

塗装くらいはするかも?ミラーでも良いかもですな(^o^)



全然関係無い話です。最近YouTubeでアニソン垂れ流しながら作業してるんですが、
「CLANNAD」とかあの辺の曲!脊髄反射で涙出てくるんでちょっと困りますなw
「だんご大家族」とか、一瞬でウワッと来るんで本当に・・・(;´・ω・)

お?なんか知らないけどいい曲!フムフム。Rewrite・・・?またkeyか!
ヲタ心を握力全開で鷲掴むようなメロディーやめてくださいよ・・・。
なんて一人机の前で、わちゃわちゃしてる私でした。


今日はこのへんで。