2016/11/30

Munchkin リトルブライド その14

前回コメントでもちょっとだけ触れましたが、まつ毛をやり直しました。

1日位、やり直すかどうか考えたんですが、元々無かったものを付け足しておいて、
「うまくいかなかったけど強行突破です!」はあんまりだと思いなおしました。

「まつ毛の植毛は、しばらくやりたくないですねぇ」なんて言ってましたが、
速攻でのフラグ回収となりました(;^ω^)今度こそ、しばらくやりたくないですw


植えたまつ毛をむしってしまう前に、材料が確保できるか慎重に選定しました。
筆の毛を全てパッツリと切りまして~。
DSC01936up.jpg





A4の白い紙に広げて、先端の尖っている毛をピンセットで全て拾いました。
絵がキッタナイですがご勘弁を。 念押ししますが筆の毛ですので・・・(;^_^A
DSC01937up.jpg

この時は、何より静電気が強烈に邪魔でした。
除電ブラシでも帯電が取れない時は、流水で手を洗ったり。
全部拾うのに5時間くらいかな?仕事だったので2日掛かりました。





甲斐あって、この位になりました。これなら足りるどころかメッチャ余るだろ!
という事で材料の確保は完了。あとは地道に貼るだけ。
DSC01939up.jpg




ちなみに筆はこうなりました。全て切って初めて知りましたが、
筆の穂の中ほどにも、毛先ってのは来てるものなんですね。






前回の反省点を踏まえて、今回は毛を短めにして、遠目でもバラバラに見えづらい様に、
なるべくシステマチックに貼っていきます。差し当たり10本。
DSC01940up.jpg

毛を3~5本程まとめて、遠目でも太く見えるところを作りました。
まばらな所以外は、大体数本の束にしています。




この位の毛を植えていきました。これで1ミリです(丸で囲った中の)
周りのシュシュっとしたのはカッターの刃の跡です。
前回より短くしたので、その分難しかった(;^_^A
DSC01944up.jpg





20本~。この調子だと片目に何本つか・・・いやいや!考えない様にしよう。
なんてブツブツ言いながらやってました。帰宅してからだと20本位で時間いっぱいですな。
DSC01941up.jpg





片目完成。一応、眼尻側を長く、目頭側を短くしました。長さ1~1.5ミリで収まってるはずです。
目頭はもっと短くても良かったんですが、1ミリを割ると急激に扱いが難しくなるので断念しました。
DSC01946up.jpg

途中まで数を数えてましたが、少なくとも片側で100本以上は植えました。
(多分120本くらい)





両目完成!今度こそ完成です(;^ω^)
本当にもう、しばらくやりたくないです。
DSC01949up.jpg





そして今回の立役者。スイスはルビスのピンセット2種。
一つは化粧ピンセット。毛抜きですな。

目を離した一瞬で行方不明になったり、静電気で張り付いたり、
どうやっても、どうやってもつかめない小さな暴君(毛)
相手に戦えたのはこの二つだけ。さすが時計大国のピンセットです。
DSC01952up.jpg



終わる終わる詐欺もようやく終わりにできそうです(;^ω^)
元々の予定よりも2か月近く掛かってしまった・・・。
その分、満足度の高い仕上がりに!・・・なってるんだろうか?
何しろ組み上げて写真撮ってみないと分かりませんな。


といった所で今日はこのへんで。
2016/11/22

Munchkin リトルブライド その13

さんざ引っ張ってるリトルブライドですが、
まつ毛を含めて、目途がついたのでご紹介。


結局それほど上手くいかなかったんですが、強行突破で。
ええ。いつも通りの、最後にテキトウになるアレです(;^ω^)




材料です。黒っぽい獣毛筆が良かったんですが、選択肢が全然無くて結局こちらに。
アルテージュのアクアレリスト。ナイロン筆ですが、求めていたスペックは満たしています。
新品の獣毛筆にハサミを入れるのは抵抗があったので、むしろ丁度良かったかもしれません。
DSC01934up.jpg





太さの関係から先端だけしか使えないので、慎重にハサミを入れます。
見えづらいですが、こんな感じ。長さ1.5~2ミリ位に切りました。
タミヤのデカールバサミを使用。眉切りハサミみたいな小さいやつです。便利!
DSC01928up.jpg


ちなみに可哀想な筆には、ドライブラシ用として新たな人生を送って頂く予定です。
新品をわざと台無しにするというのは、どんなものでも結構罪悪感があるものですね(^_^;)

100均商品なんかでも、元々の目的外の使い方をするために部品を取ったりすると、
申し訳ない気持ちになりますよねw「全部品、残さず使うから!」と言い訳してます。




接着はお馴染み、トンボのピットマルチ2です。これは本当に万能(^^)v
黙々とくっ付けて・・・こんな感じです。うーん(^O^;)
DSC01933up.jpg

これ、規則性を持たせなかったのが不味かったんだと思います。
一応、ドール用のつけまつ毛を参考に目尻側を長くしたんですが、
それはそうとバラバラとしていてどうにも見栄えがしない。
ですが、もう筆から良い所が取れないので今回はこれにて終了です。


また、ヒトの産毛ほどの物体の取扱いにも技術的な限界を感じました(;・∀・)
少しでも強くつかむと折れ癖がついて曲がるのでさあ大変(;´・ω・)
貼る時もピンセットで押すと、そっち側に毛が付いてくるので固定もままならない感じで(;^_^A

そんなこんなで「整列させられるかこんなん!」な気持でしたw


・・・ついたかな?→ついてなくてフニャッと横を向いて台無し!
・・・・こんどこそ!(ツンツン)→ピンセットについてきて台無し!
・・・向きがずれちゃったな~(ツンツン)一層曲がる→掴んで直す→折れ曲がって台無し!

みたいなアホウな事をしてましたw


ちなみに作業時間はそれほど掛かっていません。
あっという間に目が疲れるので、時間があっても大してやりたくない出来なかったのです。
楽しかったんですが、しばらくやりたくないです(^_^;)





最後に艶消しをして、瞳だけエナメルのクリアで艶を戻してこんな感じ。
エナメルのクリアは、思ったより輝きませんので、多分2度塗りします。
それと、まつ毛ごと艶消しを吹いたので、白っぽくなってしまいました。
DSC01935up.jpg

まつ毛はシンナーでツヤが戻りそうですが、
毛細管現象でノリが剥がれるだろうなと思ったのでそのまま。
目の方まで流れたら、それこそ目も当てられない(面白くない


さてエナメルクリアの乾燥は、ブースに入れて2日くらいかな?という所です。
残すは写真撮影!の予定ですが、明日からしばらく休みがありませんので、
月末ギリギリ位になると思います。





最後に。以前書いてた血管表現ですが、艶消しをしたら割りと見えるようになりました。
組み上げるとほとんど見えなくなる(特に足)ので、ここでお披露目して置こうと思います。
DSC01926up.jpg

見えるかな?左の鎖骨のあたりと、左右の内ももに少しです。
完全に自己満足ですが、これは書いてて結構面白かったです(^O^)
簡単なので、似合うキットがあればまたやろうと思います。


今日はこのへんで。
2016/11/16

ちょこちょこもこちゃん

こんばんは。リトルブライドに使用の予定の筆は、明日の到着だそうです。
到着後作業という事もあり、だいぶ間が空きそうなので、ドールの小さい子のご紹介をば。
ちなみに初のドールでございます(^O^)


ママチャップトイの「ちょこちょこもこちゃん」です。
こういったパッケージングがされているんですねぇ。まだ「商品」って感じです。






開けてみました。
ガイアノーツの塗料瓶に座れちゃう程小さいです。
DSC01897up.jpg

ボディはオビツ11というのだそうです。
首から上と、服がママチャップトイ製という事なのかな?

買おうか1ヶ月迷った割には調べてないという(^_^;)
まあ、ドールの事を知るのはこれからでも遅くないでしょう(^O^)





AKIAKANEさんが好きそうなポーズ・・・(失礼)
DSC01896up.jpg





体がグリグリ動くってのは、私にとってはすごく新鮮です。
ペタンと座って頂きました。いつの間にか青いヒヨコが。
DSC01900up.jpg





座った時の大きさはこの位。
斜め上から撮ったら意味ないですよね(^_^;)
DSC01905up.jpg





立った時の大きさは280ccのサーモマグと同じくらい。
並べないと意味な(ry
DSC01910up.jpg





最後に、友情出演の日清のヒヨコちゃん。
スキを見せたら頭から丸呑みしてやるぜ!みたいな顔してます。
DSC01911up.jpg




ずいぶん前から、色々なドールの方々のブログを拝見していて、
まあ、みんな可愛い事!それに感化されている部分があったので、
迎え入れるのは遅かれ早かれ必然だったかと思います。



さて、この子には、差し当たってゆっくりしてもらう為の椅子が必要だと思ったんですが、
大きさがちょうど良いのが見つからない!

欲を言えば組み立てキットがいいなぁなんて思ってるので、
根気よく調べてみようかなという所です。

取り急ぎロッキングチェアにブランケット位はしつらえてあげたい所ですね~。




今日はこのへんで。
2016/11/12

Munchkin リトルブライド その12

こんばんは。
残りは顔だけやろがどんだけ引っ張るんじゃと言われてしまいそうですが、
まだチマチマ粘っています(;^ω^)

パッとしませんが、自分の中では結構進んだので一度ご紹介。
ちょっと写真が可愛く写りすぎですね。口角上がってるっぽく写ってしまったせいかも。
本当はもうちょい媚びの少ない感じです。



肌塗装、前髪塗装はいつも通りラッカーでエアブラシ。
目頭と目尻の肉色をエナメルのピンク、オレンジ、クリアオレンジで。
瞳のハイライトをエナメルのホワイトで、ごく小さく。
白目のシャドーをエナメルのクリアブルーで。

眉毛はホワっとさせたかったのでパステルの赤紫と茶色で。
周囲をぼかす様に赤紫で。
飛んでいますね・・・。これでも濃くしたんですが、もうちょい濃くします(;^ω^)

髪の生え際をパステルの茶色でシャドーっぽく追加。
目の上ををパステルの茶色でシャドーっぽく追加。
目の下を紫と青のパステルで不健康そうに。
頬にはパステルの赤紫で薄くチーク、唇を同じ色で強めに。

残るはまつ毛と艶調整だけの予定です。




余談ですが今回、パステルで色を付けるのに、
ガイアノーツのフィニッシュマスター極細が大活躍でした。
こんな便利な使い方があっとは・・・。初めて知りました。

こちらですね。真ん中が極細。上のが普通のフィニッシュマスターです。
純正のハンドルが短くて使いにくいので、塗装用の持ち手にチップを刺してます。
これは1ミリの真鍮線ですが、1.2ミリくらいの線に刺すともっと勝手が良いと思います。



これでパステルを直接こすって色をチップへ移します。そしてトントンとお顔へ。
普通の綿棒や筆、タミヤのウェザリングマスターに付属のアイメイク用みたいなブラシよりも、
ずっと細かい粒子が付きます。
理由は分かりませんが、表面のきめ細かさが影響していそうです。
先端のとがった部分などで唇の間などを狙えますし、これは良いですね。

そして下にチップ部分だけ載せましたが、こういう風に二色つけたりもできます。
ディモールト良し!です。目の下~頬の色の変わる所なんかにとても良い使い勝手でした。
正直チップが柔らかすぎて、瞳の塗装に使えず持て余していましたが、思わぬ発見でした。




さて、まつ毛ですが今回は、植毛にチャレンジしてみたいと思っています。
ですが、生贄になってもらう毛の黒い筆を持っていなかったので注文して到着待ち状態・・・。
来週水曜あたりには届く予定です。

おそらく単純にばらした筆の毛を植えるだけでは見栄えがしない感じなので、
またしばらく四苦八苦すると思います。上手くいったら、ご紹介します。
・・・やらずにしれっと塗装で仕上げていたら、
「ああ、上手くいかなかったんだな」とお察しください(^_^;)


では今日はこのへんで。
2016/11/05

Munchkin リトルブライド その11

気が付けば11月も、もう5日ですね(;^ω^)
大変、というか今までで一番手のかかっているリトルブライドの目描きですが、
何となく雰囲気が出てるかなという所まで来たのでご紹介。


こんな感じでいく予定です~。
一応、ちょっと人外っぽい感じも意識しました。
他の部分が真っ白白じゃ、イマイチ分かりにくいかもしれませんが。
DSC01873up.jpg



クリア層の厚さと、落としきれない汚れの為に結局ドボンしたので、肌色すら無い状態(^_^;)

なのでイメージがつかみにくいかなとも思いましたが、
いつまでも音沙汰なしというのも何なので。

作業はずっとしていました。・・・ふてくされながらw
休み一日を棒に振った日なんかは、寝入りが悪い程悔しかったですな(;・∀・)



以下は使った塗料と工程~。
下地はブラックグリーン+グリーンで。瞳の形に塗りつぶしています。
乾燥後、できるだけキッチリ丸くなる様に綿棒等で修正。その後ラッカークリア。

次はシアン、イエロー、ホワイトを混ぜて、5段階に分けて段々明るくするように虹彩を。
ほぼシアンで一回、少しイエローとホワイトを混ぜて、その少し内側に一回、
更に明るくしてもっと内側に→の繰り返しです。
その後ラッカークリア。線が細いので、溶けないようにしっかり砂吹きしました。

最後にシアンで瞳孔を。この写真は塗りっぱなしで、綿棒などで修正する前です。
ここもキッチリ丸くないと変なので、ちゃんと修正します。


ハイライトはまだですが、光だけで演出する(大げさ)か、白を塗ってしまおうか考え中です。
肌色→まつ毛や眉毛まで終わってから、雰囲気を見ながら決めます。多分。(;・∀・)

下地のブラックグリーンとグリーンがタミヤのエナメル、
シアン、イエロー、ホワイトがガイアノーツのエナメルです。



今回は初のオール筆塗りです。
今回から、ウィンザー&ニュートンのシリーズ7、ミニチュアという筆を使っています。
番手は000。ぶきっちょでゴツい指の私にはちょっと軸が細いですが、噂通り良い筆ですね!
使ってる綿棒なんかも少し更新&新しい発見があったので、いずれ併せてご紹介。



出来についてですが、
時間を掛けた割にはこんなものかと言われてしまいそうですが、
こんなものです(^_^;)

方向性や瞳のデザインをコロコロ変えたので、それも良くなかったかもしれません。
虹彩を、明るさに段階を付けて引く。というのも最後の方で気づきました。
(単色~2段階位だと、細く引いた時に遠目だと汚い塗りつぶしに見えてしまう)



しかし、ようやくツラい所が終わりそうで楽しくなってきました!
目頭目尻の肉色を入れてみたい所ですが、とりあえずマスキングして肌色吹きます・・・w


写真1枚なのに文字ばっかりだな!という感じですが、書きたい事はまだまだあります(^_^;)
折を見て、ジャッキーも真っ青の「瞳塗装NG集」を記事にします。
作業中の写真も目だけで70枚位になったからな!どれ公開しようか迷っちゃうぜ(白目


今日はこのへんで。