2016/10/26

Munchkin リトルブライド その10

懸念の瞳描きですが、
4回目のやり直しをしてもまだ尚しっくり来ない状態です。

これ以上失敗すると瞳描きの手順はおろか、ドボンして肌色から
塗り直ししないといけない位汚れてきているので、そろそろ何とかしたい気持ちです。
というか休み一日潰して空振りって状態が数度続いているので、ちょっと困ってます(;^ω^)


なので今日はお楽しみに取っておいた、
台座へのちょっとしたディティールアップ(?)を行います。


以前塗ったままの状態。画像は使いまわしです(;^ω^)
この状態から、花束の紙部分へシャドー、つや消しだけ終わっていました。
DSC01709up_20161026220452095.jpg





石畳の隙間を苔むした感じにして、草を生やしてみました。
1.5ミリ位のコケのブロックを隙間なく詰めていく感じ。
大きいのを使うと浮くので、そこだけ注意しました。

また、植えすぎるとうるさいと思うので程々に。
上面については、きっとコケは生えないだろうという事で無しにしました。
DSC01836up.jpg





このままだと苔だけが青々としすぎていて雰囲気が出てないので、
アクリルガッシュのニュートラルグレーとイエローオーカーで苔にドライブラシ。
彩度を落として、ちょっと枯れた雰囲気の部分を少し作りました。
DSC01840up.jpg

後ろでピンぼけている草もジオラマ用の素材ですが、
どっからどう見ても色付けたカスミソウです(^_^;)
なので一応花部分をアクリルガッシュの白で。

また、ワンポイント的に石や草のタネ状のものを配置してます。
どちらもジオラマ素材。最後にまとめてご紹介します。




裏側も同様にコケを植えて~。
DSC01838up.jpg





同じく彩度を落として枯れ込みを。ちょっと岩が青い所がありますね(^_^;)
後で直しておきますm(_ _)m
それと、裏側だからか明らかに岩の塗装が手抜きですwうーん、まあ・・・いいか?
DSC01839up.jpg




使った素材はこちら~。

接着はボンドよりもピットマルチの方が乾燥が遅くて良かったです。
全てさかつうのオンラインショップで購入。大半はハゴロモちゃんの台座の残りですな。
DSC01841up.jpg





新たに買った素材で、こちらは中身が分かりにくいので別でご紹介。
Mossv Forestとありますな。「苔の生えた森林の地面」を作りた時に使う素材だそう。
DSC01850up.jpg





中身はこんなんです。レジン製のキノコ付き!
タネや何かはこの中から探しました。宝探しみたいで中々楽しいです(^o^)
DSC01851up.jpg




しかし、こういった無心でやれる作業は楽しいですね!
今は表面処理みたいな黙々とした作業がしたくて仕方がないですw

今日はこのへんで。
2016/10/22

リトルブライド進捗

だいぶ更新をサボっていますが、リトルブライドの目描きの進捗が思わしくなく、
まだ記事にできる程仕上がっていません・・・(^_^;)

何度もやり直しているんですが、
未だ目線なんかの段階(ごく初期)で行ったり来たりしています。

写真だけは撮り撮りやっているので、
後々失敗談として笑いながらご紹介できればと思います。

まとめてフォルダに入れて、興味のある方だけ見てね!みたいな感じにしないと
大変鬱陶しい事になりそうですが(^_^;)


瞳のアウトライン、瞳孔書く→ラッカークリアでコート→色入れる→何か変→
色を変えたりデザインを変えたりと迷走→そもそもアウトラインと瞳孔がおかしい?→
カッターで下地まで剥がす→筆でプライマーとクリア塗って最初からやり直し→
瞳のアウトラインと瞳孔を描き直し←New!今ココ


まあ・・・ひどいもんですねえ(;´∀`)
最終的に仕上がらない気持ちにすらなってきますが、
そんな事言っててもしょうがないので続きをやりますw



制作記事としては格別意味はありませんが、進捗のご報告でしたm(_ _)m
2016/10/13

Munchkin リトルブライド その9

またちょっとだけ進めました。

足は現状こんな感じです。

傷を赤黒くしたら痛そうだったので、あんまりリアルじゃない方向で。
ちょっとファンタジーな方が、痛々しくなくて良さそうでしたので明るい紫にしてみました。
ガイアノーツのエナメルの黒、シアン、マゼンタを使用。


エナメルでこういう濁りの無い紫が作れるようになったのはすごい事ですよね!





縫い合わせ部分の周りもそれらしくエアブラシで。
使った色は一緒です。エナメルのエアブラシは難しいですな!
包帯は油絵具の白と黒でちょっと陰影を。
DSC01791up.jpg>

ちっとも見えませんが、奥の足の太ももあたりに血管を描いてみました。
なんとなーく、緑っぽくモヤモヤしてるんですが全然写りませんね。
これもまた自己満足で終わりそうです。かと言って派手につける度胸もなしw





上半身。こちらも左の鎖骨のあたりに血管を描いてます。ぜーんぜん見えませんな!w
艶を消すと一層目立たなくなるかも?実験的にやってみましたが、失敗かもしれません。
DSC01793up.jpg

見えない血管の色のレシピなんて書いてもしょうがないんですが一応。
ガイアノーツのエナメルのイエローとシアン、ブラックで、暗い緑を作りました。
薄めてうっすら描いて、フィニッシュマスターで細く、綿棒でトントンしてさらに薄く。





最後に顔を。これもまた全然見えないですが、そばかすをつけました。
タミヤエナメルのクリアオレンジとブラックを薄く作って、
霧が破たんする位エアを絞ったエアブラシでバラバラっと。
DSC01786up.jpg

鼻と、濃すぎた部分を溶剤含んだ綿棒でトントンとして数や濃さを調整しました。
赤毛の子なので、そばかすは是非入れたかったんです。
これはまあ、少しは残りそうな濃さですかね。


毎度間違い探しみたいな記事が続きますが、進捗はこんな感じです。
正直全然進んでないようなものですが、楽しいのでまあ良い事にします。


次回からは目描きに入れるつもりです~。
今日はこのへんで。
2016/10/07

Munchkin リトルブライド その8

さて、先日お話しした通り、胴体パーツをドボンしてやり直しました。
折角なのでもう一度手順をご紹介。
間違いなく退屈かとは思いますがお付き合いください(^_^;)



プライマー状態から最初に肌色を。

左手の指のシャドーは、エアブラシでは入れられない感じなので、
筆でスミ入れの様にちまちまと。
こんな微妙な色ののり具合でも、最後に説得力が違ってくるのでバカにできません。
DSC01741up.jpg

ちなみに私は、この位細かいと筆でしかシャドーを入れられません。
あんまりムキになってエアブラシで吹くと濃すぎたり。前回は、ややその傾向にありました。






オーバーコート。当たり前ですが肌色に使った塗料は前回と同じです。
首~肩は前回載せたのとほとんど同じだったので写真は割愛します。
(それでも二回目なので、襟のキワのシャドーなんかは上手くいったんですが)
DSC01743up.jpg





肌色は砂吹きの様に表面にのっているだけなので、
クリアを吹いてマスキングに耐えられる様にします。

クリアが乾燥したら肌色をマスキングして服のシャドー。
ディープクリアブルーとクリアブラックを1:1で。この色は前回よりも暗い色に変えました
DSC01752up.jpg





後ろから。
DSC01753up.jpg





オーバーコート。ニュートラルグレーにディープクリアブルー少量です。
こちらも、前回よりもかなり暗い色に。
DSC01755up.jpg





同じく後ろから。
DSC01757up.jpg





上記と同じ理由で再びクリアコート。
マスキングして左手の包帯を。
インテリアカラーとニュートラルグレーを3:1で。この色は前回と同じです。
DSC01761up.jpg





とりあえず一段落です(^o^)
DSC01764up.jpg





今度は結構いい感じになったぞ(;゚∀゚)=3ムッハー
って感じなんですが、アレですかね。前回との差が全然わからな・・・い?
写真をくっつけてみました。左が前回。右がやり直した今回。
joint.jpg

実物見ると全然違うんですが、写真だと案外アレですね(;・∀・)
ま、まあいいんです!前よりうまくできたんです!全然違うんです(ゴリ押し



なんにせよこれで筆での汚しやお遊びができる土台が出来ました!
今度こそ筆での塗装に入れます。
クリアも乾ききっている事ですし、ますは足から始めたいと思います~。


今日はこのへんで。
2016/10/05

三月のライオン

今日は贔屓の漫画、三月のライオンと西武そごうのコラボお菓子のご紹介。


9月下旬に、三月のライオンと西武そごうのコラボメニューが登場!という事で、
日持ちするものについてはオムニセブン中の西武そごうのe.デパート(ややこしい!)
でも買えたので、お一つご紹介。


えー。「モモの夢いっぱいスウィーツ缶」です。
何がどうとは申し上げませんが最高ですね。職場へは持っていけない位最高です。

どうでもいいですが「スウィーツ」って入力しにくいです。
中身はというと・・・





チョコレートです!結構入ってますね。
メリーチョコレートの、普通のラインナップのが入っています。
とある季節に頂く覚えのある男性も多いのでは。
DSC01751up.jpg





王将ネコ。
DSC01749up.jpg



本当はキャラの絵の入った「らくがん」みたいな干菓子が欲しかったんですが、
売り切れでした。

そしていよいよ今週末、10/8土の23:00からNHK総合にて、アニメが放送ですね!
こういうヒューマンドラマ的作品は観るのがしんどい位の気持ちもありますが、
それでも楽しみです。(SHAFT&新房監督に一抹の不安を覚えるのは私だけ・・・?)


リトルブライドは結局胴体パーツをドボンして塗り直してます。
現在は服の塗装の為のマスキング中~。のんびりですが、進めておりますφ(..)


今日はこのへんで。