2016/04/29

ハゴロモちゃん その1

さて、次のキットが決まったのでご紹介です。

キロハナ(岩元邦仁様)のオリジナルキット、ハゴロモちゃんです。
前回のワンフェスでワンダーショウケースに選ばれていたキットですが、
2014年の夏のワンフェスで、うさぎドロップの「りんちゃん」と一緒に購入したものです。


DSC00454up.jpg



ビワハゴロモという昆虫からの創作だそうで、各所に凄まじいこだわりが見えるキットです。
木の実やカタツムリの他、右腕周辺にさり気なくメカっぽい要素も入っていて大変面白くなりそうです。
DSC00463up.jpg

左手首にはクモの頭部と、ピーコックスパイダーの飾り帆が。
DSC00464up.jpg



パーツ詳細~ 抜きがメチャクチャ良いです。久々に成型色アイボリーのキット。
DSC00455up.jpg

クリアパーツも綺麗。
DSC00458up.jpg


この辺細かいなぁ~(^_^;) 雄しべの部品なんて長さ5ミリ位、厚み0.3ミリ位ですが(汗)
DSC00460up.jpg



以前りんちゃんの感想を申し上げに行った際にお話しを伺った時は、
会社の設備で複製してるって仰ってましたが、それにしてもすごい抜きの良さ。
小さい部品とかどうやってるんだろう。何気なくスカートのトゲトゲもすごいです。
DSC00461up.jpg


部品点数が59点と中々多いのですが、
状態を考えると表面処理はそれほど長期戦にはならなそう?

何よりもこのキットは塗装が難しそうです(^_^;)
パッと見で尻込みするような部分がチラホラ。
今ある全力で望む所存ですm(_ _)m



今日はこのへんで。
2016/04/27

買い物など

ガレキが一段落付いたのですが、次に作るのを何にするか決められませんで。
差し当たって買い物などのツマラン記事を。


DSC00445up.jpg

テストピースに園芸ラベルを。何と不親切な事に枚数が書いてません(^_^;)
以前使ってたのと違いますが、材質は多分一緒。数えたら30枚入ってました。213円

目玉クリップ。いくつ買っても何故か足りなくなるのは妖怪のせい・・・?
それにしてもMEDAMAって(^_^;)一パック198円

封筒。トレフェスにお出でになるディーラ-さんに、
塗装したキットの写真をお渡ししようかと。
予定ではGSプロジェクトさんだけかなという所です。

パステル
6/1から値上がりという事で、チーク用に持ってない微妙な色を買ってきました。
今までの100均パステルと違ってブランド品ですw一本120円







そして、ネットで写真を注文していました。
「フジカラーネットプリント」です。L版で一枚13円。
DSC00448up.jpg


開封~
DSC00449up.jpg

・・・ライティングもナシ、コンデジで撮った一枚が、何だかドラマティックに。
紙の写真って面白い。自然光のせいかな。






でも、バッチリ撮ってたつもりのはあまり面白くない。そううまくはいきませんね。
これはGSプロジェクトのTEIJIさんに渡す分です。いらっしゃるか分かりませんが(^_^;)
DSC00452up.jpg







ちなみに下の一枚目は・・・。封をした方の何かしらの意図を感じます(^_^;)
DSC00450up.jpg


うーん。何か戒めを受けなければいけないような気持ちです(汗)
このへんのは、ワンフェスの時に渡せるかな?



それと、新たに「気軽にプラモ♪」のpety-rx56さんと、相互リンクさせて頂きました!
ガンプラに加えてフィギュアの原型も作られるというマルチな才能をお持ちで、
大変熱の入った模型製作記事を書かれています。
昨日今日始めたばかりのこちらからは気が引けて、
リンクのお誘い等もしにくいので、お声を掛けてもらえて大変うれしく思います。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


今日はこのへんで。
2016/04/25

プリンセス・ストロベリーその17 完成

妖精の箱庭(鼠様原型)プリンセス・ストロベリー完成しました!

色々書きたい事がありますが、
ひとまず置いておいて写真を。

DSC_0112up.jpg


DSC_0113up.jpg


DSC_0115up.jpg


DSC_0117up.jpg


DSC_0118up.jpg


DSC_0119up.jpg


DSC_0124up.jpg


DSC_0126up_20160424230042b10.jpg


DSC_0132up_20160424230043746.jpg


DSC_0134up.jpg


DSC_ps009up.jpg


DSC_ps012up.jpg


ホイップと同時に、ソースでハートマークを作っていました。
ソースの玉を隣り合わせに二個出して、真ん中を爪楊枝で引くと成功率が高いです。
思いの外難しいです(^_^;)



それと写真は撮ってませんが、
お皿が薄くて軸を打つにも強度が足りなかったので、
裏から3ミリ厚の木材で裏打ちしてあります。
硬質の木が向いてると思います。(チークを使いました。)



髪色は作例と全然違いますが、どうしてもプリンみたいな色にしたかったので
この配色を。ですが正直作例の赤みがかった髪のが可愛いです(T_T)
私の塗ったのは金髪っぽく、ややお転婆な印象。
気になる方はプリンセス・ストロベリーで画像検索すると原型師様の作例が一枚目に出てきます。



最後の一枚は、上から撮ったらケーキっぽくなるかもと思って撮ってみました。
結果は・・・どうでしょう(^_^;) 少なくとも写真の明るさは足りませんね。



処理や塗りでいくつも気になる所が見えると思いますがご勘弁を願います(^_^;)
今回のキットは手ごわかった。初めて見る状態のパーツも。
毎度毎度、制作が進むに連れ目標とする点数を下方修正している感じですw



ただ造形が良いので、なかなか愛らしく仕上がったのではと思っています。
このプリンセスなら、国民からの支持も相当に厚いことでしょう。
めでたしめでたし(なんのこっちゃ





以上です。長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
今日はこのへんで。
2016/04/24

プリンセス・ストロベリーその16


ちょっとハイペースですが佳境なので。



ついでに買ってみた樹脂粘土を使って、差し色になるミントの葉を作ってみました。
DSC00413up.jpg




水性塗料を混ぜて色を付けるのがスタンダードなやりかたみたいなので
アクリルガッシュを使いました。
DSC00439up.jpg




色を混ぜた粘土を、油を塗ったアルミホイルに貼り付け~
DSC00416up.jpg




ひっくり返すとこんな感じ。指紋が付かないように注意します。
DSC00414up.jpg




ヘラで葉脈を書いて、葉の根元側をクルッと丸めて、完成!
DSC00415up.jpg





色や大きさを変えてたくさん作りました。
DSC00434up.jpg


作り方については、「ちま。」さんのちまじん。(樹脂粘土&デコスイーツ&ビーズブログ)
を参考にさせて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m


エポパテみたく手に張り付くので、手にワセリンを塗って作業しました。

乾くと半透明になるので、おもちゃっぽさは拭えませんでした。
色合いも「たべられません!」な感じに(^_^;)

色のコントロールはとても難しいですね。後から付けるほうが余程楽かと思います。
(後から塗るのはワセリン練り込まれてる&耐溶剤性が不安なので、不向きかも?)

もっともリアルな色合いになっても多分マッチしないと思うので、
こんなもんで良いのかも知れません(強がり



予定のパーツが全部揃った!という所で

今日はこのへんで。

2016/04/23

プリンセス・ストロベリーその15

次は台座です。



まず、台座はこれにしました。
DSC00411up.jpg



お皿を台座にしようという目論見はあったのですが、樹脂のが中々見つかりません。
メラミンのはいくつかありますが、デザインが可愛くなくてイマイチでした。

ネットを探していたら、タミヤのデコレーションシリーズのお皿が
イメージとドンピシャだったのでコレに決定!
サイズも良いし、材質もPSで完璧です。



ただ、このままだと少し地味なので、こういうものも買ってみました。
タミヤの同シリーズのホイップ2色とソース2色です。
DSC00407up.jpg



ネットでホイップの絞り方など調べてトライ・アンド・エラー。
使いかけのペーパーパレットに出してます。小汚い写真ですみません(^_^;)
DSC00432up.jpg


ホイップの使用感ですが、丁度歯磨き粉位の硬さです。
要点を調べた後、50個位絞ればだいたいコツをつかめるかと思います。
(写っているのの3倍は絞りました。)

しかし、まさか私の人生で「ホイップの絞り方」なんてワードを
検索窓に入力する日が来るとは思いませんでした。
何が有るか分からないもんだ(^_^;)




丸一日位でしっかり乾くので良いのを選別しました。
DSC00441up.jpg

恐らく誰も興味が無いと思いますが一応解説。

手前の左右はソフトクリーム型に巻いて、ソースを掛けたもの。
奥の左右のピンクはキスチョコ風。地面すれすれで絞って、ゆっくりと引き上げるとこんな形。
手前と奥の中央は、上に引き上げながら、握力を強弱させて波々を作ったもの。



そうすると俄然差し色が欲しくなるぞという所でまた明日。



今日はこのへんで。
2016/04/23

プリンセス・ストロベリーその14

目を塗り終えました。
こんな感じに。もうクリアで閉じてしまったので、何を言われても手遅れです(確信犯





クリアに混ぜたピンクのパール粉が功を奏した部分。
ドロワーズみたいなボコボコした造形だと光の反射で目立つようです。
結構綺麗。
組立後は全く見えないので、一応。
DSC00420up.jpg


さて、次は台座で少し遊んでみようと思います。
記事は分けますが、本日中にUP予定です。






2016/04/21

プリンセス・ストロベリーその13

髪を塗りました~。
こんな感じです。
DSC00391up.jpg


何故か実物よりだいぶ白っぽいですが(^_^;)

シャドーがクリアオレンジとクリアブラウンが10:1で
オーバーコートが純色イエローとクリアオレンジが10:1、クールホワイトが少々。






顔は現在ここまで。同じく実物よりだいぶ白っぽいですが(^_^;)
そして卒倒しそうな程線がガタガタです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
DSC00400up.jpg



こうして写真に撮るとイヤでも直さなきゃいけない所が見えますね。
よかったよかった(強がり)


首から下は完成して、艶消して組んでる所です。
台座を少し遊ぶ予定なので、全体のお披露目もその後になりますが、
もう少しだけお付き合いをよろしくお願いしますm(_ _)m



今日はこのへんで。
2016/04/18

プリンセス・ストロベリーその12

エアブラシでの塗装が終わったパーツを。


スカート上のパーツ~
DSC00384up.jpg

手足パーツ~。
DSC00385up.jpg


どっちもリタッチ前です。




フリル大小パーツは色吹いてみたら処理漏れが目立つなんてもんじゃなかった為
ドボンして白サフ吹いて処理やり直しました。
塗り終わったパーツの現状です。
DSC00383up.jpg


調色レシピをまとめて。
ホイップ部がクールホワイトとみるきぃぱすてるのチェリーレッドが10:1位

ドロワーズ、靴下、手袋部分がクールホワイト、そのままだと色が面白くなさすぎたので
その後ピンクのパール粉をクリアに混ぜて吹きました。
つや消し後に効果が見えるかは不明です(^_^;)

フリルと胴体の下部分の白 クールホワイトとカスタードイエローが10:1位
胴体の上はホイップと同色。




残るはスカートパーツと、首から上です!


今日はこのへんで。
2016/04/16

プリンセス・ストロベリーその11

少しずつでも紹介します。

手袋と靴下の赤を塗るためマスキング。
あとで白を塗る際にじゃまにならなければ良いので、適当に(^_^;)
(どのみちもう一度マスキングするので。)

それでもキワは細切りにしたマスキングテープを貼ってます。
手袋~。無理やりマスクゾルを試してみました。
DSC00366up.jpg


くつした~
DSC00367up.jpg


赤完了。リボンは同色+ディープクリアレッドでシャドー。
小さいイチゴは前の大きいイチゴと同じ色です。
胴体はこれから塗ります。
DSC00373up.jpg


赤の色の調色レシピを忘れてました(^_^;)
キャラクターイエローとレッドが2:1
DSC00368up.jpg

こんな色でしたm(_ _)m


今日はこのへんで。
2016/04/13

プリンセス・ストロベリーその10

今日は肌色部分を塗りました。

塗料レシピは相変わらずですが、
「元狩人さんのレシピ」と
ガイアのサフレスフレッシュオレンジと同ピンクを適当に混ぜたものです。


顔は
プライマー→クリアで中研ぎ→目をグッスマのゾルでマスク→シャドー→オーバーコートの順。
塗り終わっちゃっています。

写真で変化が見られるのは足パーツだけです。計画性が無くてスミマセン(^o^;)
DSC00358up.jpg




オーバーコート後~
DSC00360up.jpg



腕に関しては、肌色部分が2ミリ位しか無かったので、
吹き分けられずシャドーは無しですm(_ _)m



全部イワタのカスタムマイクロン0.18で吹いています。
せっかく良いエアブラシなのでもっと精進せねばなりません。

ところで、足って肌出てて良いのか分かりませんね。ドロワーズ?の下って素足なのかな。
薄手のストッキング風に塗ったら良いのかしら。新商品のガイアのクリアーホワイトでも買ってみようか・・・。



今日はこのへんで。
2016/04/11

プリンセス・ストロベリーその9

その9にしてようやく色が塗り始められました。
先が思いやられます(^_^;)

毎度、小物から塗ってエンジン掛けていくので今日はブローチとイチゴを。



ブローチはいきなり完成です。
ピュアブラック→フォーミュラクローム→
クリアグリーン→ガイアのUVジェルクリアを3度程重ねて盛り上げました。
DSC00348up.jpg



結構盛れてます。
DSC00349up.jpg


作例ではシルバーにソリッドの赤ですが、差し色になるかともと思いクリアの緑にしました。
掘り下げたので塗り直すの簡単だし、おかしければ別の色を。



次はイチゴ~。
ヘタに近い部分を純色イエローと同グリーンを3:1で。
DSC00336up.jpg



赤はクリアレッドとディープクリアレッドを2:1で。
ツヤがバラバラなので後でまとめてツヤ調整を。
タネの部分に塗料が溜まるのが気に入らず、一度塗り直したんですがまた溜まってます(T_T)
DSC00352up.jpg



ヘタの方~。
DSC00353up.jpg




今日はこのへんで。
2016/04/09

プリンセス・ストロベリーその8

ようやっと下地吹けるかなと言うことで、超音波洗浄機で洗って水切り。


何気にこの100均バット、便利です。
このままマイクロファイバーとか被せて、塗らないで半年位放置したりします(こらこら




持ち手を付けて~
DSC00327up.jpg



プライマー吹きました!
DSC00335up.jpg





・・・・・あれ?捨てサフは?
・・・ダメだったらやり直すという、いつもの行き当たりばったり方式に変更しました(^o^;)




今日はこのへんで。

2016/04/07

プリンセス・ストロベリーその7

胸のブローチがムクの造形だったので、
丸で一段掘り下げて見ようと思います。

3ミリの革ぬきポンチを使用。ハンマーでデンデンと叩いて食い込ませ、




先日紹介したペンホルダーの彫刻刀平1ミリで掘って完成!
DSC00322up.jpg


塗装後、掘り下げた分UVクリアジェルを流してみようかと。
よりブローチっぽくなる筈です。多分。
クリアの半球みたいのを埋めても格好いいかも知れませんが
こんな小さいのは手元に無かったので。


しれっと紹介しないで終えたら
「ああ、失敗したんだな」と思って下さい(^_^;)



今日はこのへんで。
2016/04/05

プリンセス・ストロベリーその6

変わり映えしない写真で恐縮ですが(^_^;)

手足のパーツのモールド彫り直したりしてます。
これが~
DSC00302up.jpg



こうなりました。下の靴下?の輪の部分を彫り直しました。
DSC00304up.jpg



足パーツ処理後(間違ってフリルが片足にしか付いてませんが)
DSC00309up.jpg


腕パーツ処理後。同じく手袋の輪の部分を彫り直し。指の間も少し彫り直し。
DSC00310up.jpg



使った道具達
DSC00312up.jpg


上から 三木章 パワーグリップ平1.5ミリ
     ユニのペンホルダーにクレオスの彫刻刀の平1ミリをつけたもの。
     NTカッター6ミリ幅デザインナイフ(刃もNT)
     KDS4ミリ幅デザインナイフ(刃はNT黒刃)
     サテライトペンライナー0.2ミリ

もう少しで下地吹けそうです。
捨てサフ→アラを見つけたらドボン→表面処理に戻る
のの繰り返しになると思いますので、
色を吹くのはまだ先になりそうですm(_ _)m


今日はこのへんで。
2016/04/02

プリンセス・ストロベリーその5

進捗です。
隠れるところと目立つ所というか
サボれる所と気合入れないといけない所がわかりにくいパーツがあったので、
あらかた処理の終わってるパーツで仮組みしてみました。
DSC00283up.jpg


DSC00286up.jpg


DSC00287up.jpg


DSC00289up.jpg


うーん。両腕とポニテの角度が重要みたいですね。


両腕はまだゲートしか処理してませんが、
腕の角度が知りたかったという理由でくっつけてみました。
そしてしっくり来る角度が分からない(汗)

フリルがある程度片付いたので、処理の速度が上がるかと期待しましたが
ぬか喜びも良いところで、後ろ髪パーツでえらい時間かかりました。
髪のモールドのそれぞれの谷の部分に、地割れの様に空洞があり、それを埋めてました。
多分埋めてよかった・・・はずです(^_^;)
写真は撮っても写らない感じでしたので割愛。
後頭部にライト当てた記事の写真にいくつか写ってますね。


あとは苦手とする「目のモールドに沿った気泡」ですか。
写真に撮るとまだボコボコしてるな~。



しかし、やっとある程度進んだ感が出たぜ!


という所で今日はこの辺で。
2016/04/01

ガルパンTVシリーズのサントラ

DSC00293up.jpg

劇場版に引き続き、こちらも買いました。
普通こっちを先に買いそうなもんですが
劇場版観て熱が入ってきたのでしょうがない(^_^;)


ディスク1は劇場版と被る曲もあるものの、こちらは金管メインで
オーケストラでは無いので、行進曲としてはむしろリアルに仕上がっています。

通して聴いていると、劇場版サントラとTVサントラの差というか、
やはり劇場版の音楽は劇的に作るものなのだなあという印象。
劇場版のサントラは音楽の喜怒哀楽がダイナミックという感じがします。
TVサントラの方が聞き飽きないかも知れませんね。


ディスク2の方はアメリカ野砲隊マーチ、ブリティッシュ・グレナディアーズ等の曲が。
TVサイズのOPとEDも入っています。
何より「カチューシャ」のフルバージョンが入っていますので、
これだけでも買う価値があると感じました。
カチューシャ役とノンナ役の声優さん二人が歌っているのとインストと、どちらも収録されてます。


収録曲~。
DSC00294up.jpg




個人的には最近のアニメの中では相当にはまってる方で、
グッズまで欲しくなる感覚を久方ぶりに味わいました。

やっぱりガルパンはいいなあと言うところで
今日はこの辺で。


・・・年度変わって一発目の記事がこれでいいのか(;^ω^)