2016/12/10

着席もこちゃん

こんばんは。

今日は、ロッキングチェアともこちゃんがご対面。
果たしてフィット感はどうなるのか・・・。



まずはご対面。椅子は1/6サイズとの事でした。比較するとこの位。
moco01up.jpg





さて、自力で座れるのか・・・!
moco02up1.jpg





頑張れ!
moco02up1.jpg





ちょっとやりなおし・・・。
moco03up.jpg





えいっ!
moco04up.jpg





もこ「ふぁいっとーー!!」
ひよこ「いっぱーーつ!」(手伝ってない)
moco05up.jpg





着席!
moco06up.jpg





どや!ひよこちゃん行方不明(;・∀・)
moco07up.jpg





折角のロッキングチェアなので~。
moco08up.jpg





揺らしてみた写真も。
moco09up.jpg





オマケ。箱乗りもこちゃんwith神奈川沖浪裏。
moco10up.jpg





いよっ!
moco13up.jpg





日本一!(日の丸の扇子を持たせたい)
moco14up.jpg






ちなみに、ひざを曲げて座ってもらうとこうなります。
おすましっぽくて大変良いですが、支え無しでは前につんのめりますな(^_^;)
moco11up.jpg



さて、これにてグローブのロッキングチェアキットのご紹介を終わります!
フィット感も、ほぼ良いのでは?と思います。
背は低いけど、この子もちゃんと1/6サイズなんですね~φ(..)メモメモの


余談ですが、ドールって写真撮るの難しいんですね(^_^;)
髪や服が動く事に難儀しました。そしてロッキングチェアも動くw
これ、外で撮ってる方々はすごい技術ですね。今まで眺めてるだけだから知りませんでした(^O^;)


それと途中、デジイチがバッテリー切れでコンデジになったりしてます。
写真の感じが結構違いますがご勘弁をm(_ _)m



今日はこのへんで。
2016/12/08

グローブ ロッキングチェアキット

こんばんは。

先日お迎えしたもこちゃんに、椅子を用意したいと思っていました。
ちょこちょこ探してはいたんですが、案外丁度良いサイズのが見つからず。
この子はドールとしては大きさが半端なのかもなあと諦めかけていたんですが、
やっと良さげなのを見つけました!しかも組み立てキット(^o^)


こちらですね~。グローブと言うお店のロッキングチェアキット、
普通のチェアキット、A4サイズのフローリング。
今回は右下のロッキングチェアを組み立てます。
DSC01966up.jpg





難易度が中級者~とありましたが、結果から言うと結構な失敗をしましたw
こういう作業をすると、自分のヘタさ加減が分かります(^_^;)
まあ余談はさておき続き~。


ランナー?からバシバシ外してこんな感じです。
材はシナベニヤです。レーザーで切ってあるので、断面がこげてますな。
DSC01976up.jpg





それと製造上どうしようもないんですが、ダボは四角になるので、
少しの加工は必要です。
入れる穴は丸だけど、キット側は四角。
これを丸くします。見えないから適当で~とすると後で痛い目を見ます。(見ましたw)
背もたれ、ひじ掛け、足の部分を加工。
DSC01977up.jpg





もう一点。背もたれにアールをつけます。
このちょっと前に、背もたれパーツを足で踏み潰してバラバラに折ってしまう大失態をやらかしてます。
ヒーヒー言いながらボンドで接着しました(←バカ)
DSC01987up.jpg


お菓子の空き缶のフタに針金を巻いて末端をねじって、
中世の拷問器具よろしく背もたれの上部にテンションを掛けました。

加熱は先日kunchanさんのブログで知ったエンボスヒーターで。(ピンクのです)
これは面白いですねえ。吹き出し温度はドライヤーよりずっと高い250℃で、
スタンドで机の上に自立できるようになっています。これはガレキにも便利かも。





あとは色塗りですが、座面とひじ掛け位は銘木にしたいぞと思ったのでこんなものを。
木をうすーく剥いである突板シートです。家具に使われるウォルナットをチョイス。
というか手持ちの家具っぽいのがこれしかなかっただけです(^_^;)
DSC01980up.jpg





座面にボンドを塗って、シートを貼りました。これは裏面ですが、
突板の裏にうす~いビニールが貼ってあって、
ボンドが表に染みないようになってます。
DSC01983up.jpg




ええと、色々と途中を撮り忘れてます。そっちこっち失敗したので、
公開する気がなくなったというかテキトウになったというか(^_^;)
座面はこんな風になりました。そちこちアラが(;´Д`)
DSC01992up.jpg





全体はこんな感じ。背もたれ折れ+丸加工失敗+足の付ける場所間違えでハネマンです。
ま、まあ、機能は果たすはずです。
DSC01991up.jpg





使った色はこちら。ワトコのオイルステイン、ダークウォルナット。
ニス塗って研磨でビカビカにしても良いのかも知れませんが、
各部薄い材で強度が低く、磨くのが大変だろうなという事でオイル仕上げで。
DSC01993up.jpg

何かオマケで頂いたクリスマスツリーも組み立ててみました。こちらはMDFですな。

突貫工事だったと言い訳するにしてもひどいダメダメ具合ですが、
キットは良いものだと思います。でも、ゆっくり作っても何かしらミスはしたかも。


実際に座った写真が撮りたい所ですが、
オイルは乾くのに時間が掛かるので、今現在ドライブースに入れてます。

服にオイルが付いては大変なので、座ってもらうのはまた次回に。
合わせたりしてないのですが、ちゃんと座れるよね・・・ちょっと心配ですが(^_^;)

しかし、ようやくこれで立ちっぱなしのもこちゃんも休んでもらう事ができそうです!
良かった良かったε-(´∀`*)


ではまた。
2016/11/16

ちょこちょこもこちゃん

こんばんは。リトルブライドに使用の予定の筆は、明日の到着だそうです。
到着後作業という事もあり、だいぶ間が空きそうなので、ドールの小さい子のご紹介をば。
ちなみに初のドールでございます(^O^)


ママチャップトイの「ちょこちょこもこちゃん」です。
こういったパッケージングがされているんですねぇ。まだ「商品」って感じです。






開けてみました。
ガイアノーツの塗料瓶に座れちゃう程小さいです。
DSC01897up.jpg

ボディはオビツ11というのだそうです。
首から上と、服がママチャップトイ製という事なのかな?

買おうか1ヶ月迷った割には調べてないという(^_^;)
まあ、ドールの事を知るのはこれからでも遅くないでしょう(^O^)





AKIAKANEさんが好きそうなポーズ・・・(失礼)
DSC01896up.jpg





体がグリグリ動くってのは、私にとってはすごく新鮮です。
ペタンと座って頂きました。いつの間にか青いヒヨコが。
DSC01900up.jpg





座った時の大きさはこの位。
斜め上から撮ったら意味ないですよね(^_^;)
DSC01905up.jpg





立った時の大きさは280ccのサーモマグと同じくらい。
並べないと意味な(ry
DSC01910up.jpg





最後に、友情出演の日清のヒヨコちゃん。
スキを見せたら頭から丸呑みしてやるぜ!みたいな顔してます。
DSC01911up.jpg




ずいぶん前から、色々なドールの方々のブログを拝見していて、
まあ、みんな可愛い事!それに感化されている部分があったので、
迎え入れるのは遅かれ早かれ必然だったかと思います。



さて、この子には、差し当たってゆっくりしてもらう為の椅子が必要だと思ったんですが、
大きさがちょうど良いのが見つからない!

欲を言えば組み立てキットがいいなぁなんて思ってるので、
根気よく調べてみようかなという所です。

取り急ぎロッキングチェアにブランケット位はしつらえてあげたい所ですね~。




今日はこのへんで。