2017/01/10

一周年追記

先日紹介の過去に組んだキットですが、
「自分で作った物を、もう少し詳しく書いたらどうか」
という感想が頂けましたので、写真の残ってる範囲で少しご紹介~。




最初は
Go!!!の台座です。アクリルの筒、アクリル棒、色つきアクリル台座を使用。
キットに含まれるのは球体までなので、自立させるのにこういう台座が必須でした。
ただ使用材料含む作り方は説明書に書いてあったので、格別苦労はありませんでした。
go!!!台座01up





光らせるとキレイです。(後ろからライト当てただけw)
離陸します!みたいな状態でしょうか。
go!!!台座02up





ついでに載せてなかった右側。
台座が制作前で、ガムテープに載せてますがお気になさらず(;^ω^)
go!!!右からup





足の辺り。
go!!!足周辺up





乗り物詳細。この時は隠蔽力なんて言葉は知らず、灰サフの上から黄色吹いてましたw
そう考えるとGXキアライエローの発色恐るべしですね(^_^;)
go!!!乗り物up





お次はらぁらさんのサングラス。
ムクでしたが
らぁらグラス01up





くり貫いて~。
らぁらグラス02up





凹みモールドを少し残してこうなりました。薄いし気泡があったので割れて大変だった覚えがw
らぁらグラス03up





ハート形に整形して色を塗った塩ビ板をはめて完成!
色もショッキングピンクに青という妙ちきりん具合で、面白い感じになったかと思います。
らぁらグラス04up





お次は、状態がすこぶる悪かったと書いたチノを少し。
この位だと、私は相当に厳しく感じましたという事でご紹介。
頭部です。裏からライト当てて、隠れ気泡を穿っている所。
チノ頭01up





胴体。段差がきつく、ベルト部は縦にもズレちゃってました(;´・ω・)
チノ胴体up





分かりやすい写真が無くて恐縮ですが、まあ見れる位には修正しましたよ。
チノ途中





最後はチャイカのネックレス。
どうせなので金属で作ってみるかと、リューターに2ミリのアルミ棒つけて削り出し。
2000番まで磨いてバフ掛け状態に。紐を通す穴を空ける方が難しかったですね。
チャイカネックレス01up





メタルプライマー→クリアグリーン→クリアで。
チャイカネックレス02up





上部をカッターで切り離して、0.28ミリのステンワイヤー通して完成!
あまり良い写真では無いですが。
チャイカネックレス03up




以上で前回紹介のキットの、自分で作ったもの等の紹介を終わります。
全然たいしたものでは無いんですが、折角リクエストを頂けたので。

貴重な時間を割いてコメントを頂けるだけで嬉しいのに、
こういったご意見、ご要望を仰っていただけるのは本当にありがたいです(^o^)
何が足りないかなんて、自分ひとりだと分からなくなってきますからね~。



今日はこのへんで。


2017/01/06

一周年!

こんばんは。

2016年1月6日に始めたこのブログは、本日で丸一年を迎える事ができました!
これも見ていて下さった皆様のおかげです!本当にありがとうございましたm(__)m

せっかくなので、ブログを始める前は、
どんなガレキを組んできたのか、まとめてご紹介。


どこへも載せてないのもいくつかあります。
お見せするのをためらう物もありますが、、始めたばっかりの時はこんな感じでしたよと。
キットの紹介などを書きますと、いい加減長くなるので折りたたみます~。
DSC_0663up.jpg

▼続きを読む
2016/12/28

年末のご挨拶

こんにちは。
ようやく仕事が納まりまして、今日からお休みです。

いやあ、「万策尽きたー!(CV西地修哉)」とか言いたい気持ちでした。
ちょっと大げさですが。(もうだめだとは二度ほど言った)

絶対に当日発送に間に合わせなきゃいけない書類が、
発送締切30分前に上司のチェックを終えるとか、
本当に心臓に悪いのでやめて頂きたいもんですな。
SHIROBAKOの宮森あおいさんばりに車を飛ばしましたよ。

尤もこういう、「目の回るような忙しさ」はキライでも無いんですが。
精神的にも本当にキツイ時は、何を食べても砂の味がしますよね☆


ヨタ話はさておき、
本日夜から数日留守にしますので、少し早いですが年末のご挨拶を。
何を話す訳でも無いんですが、とりあえず今年一年で組んだキットをご紹介します~。
DSC_0630up01.jpg

成果は6体!
結構サボったりしていましたが、ブログを始めた効果か、案外組めた印象です。
では組んだ順番に一枚ずつご紹介~。





今年の一発目。ブログを始めたタイミングで作り始めたキットです。
「GA芸術科アートデザインクラス」の「ノダミキ」さんです。
3×3×3さん原型。筆の金具のメッキ部分が上手くいきました(当社比
DSC_0640up02.jpg






「ジゼル・アラン」の「ジゼル・アラン&アルセーヌ」。GSプロジェクトTEIJIさん原型。
このキットは素晴らしい造形な上、組みやすさまで考慮されていて、
色々な意味で神を見た気持ちに。本のページとカンバンを頑張りました。
後ろの素晴らしい窓辺風台座は「萌えるフィギュアをつくろう?」のキューさんが作ってくれました。
DSC_0635up.jpg





妖精の箱庭の鼠さんオリジナル作品、「プリンセスストロベリー」
プニッとした造形とコンセプトがツボで衝動買いしました。
台座にタミヤのスイーツデコのお皿を使ったり、ひらめきのような体験がたくさんありました。
このキットは、組むのがとても楽しかった覚えがあります。
DSC_0644up03.jpg





キロハナの岩元邦仁さんオリジナル作品「ハゴロモちゃん」
こちらは今年一番精力的に塗ったキットかもしれません。
カタツムリや枝などのショートパーツにもエネルギーを傾注しました。
私の実力から考えるとかなり上級者向けでしたが、
皆様にアドバイスを頂いたりして良い方向へ持っていけたと思います。
DSC_0650up04.jpg





ガルパン劇場版から「アンツィオ三人娘です。©Piece鷹松としゆきさん原型。
不透明色を積極的に使って、肌色以外を重く(影が効くように)したつもりでした。
一体一体は案外小さく分割が少ないので、マスキングでの塗り分けが多かった印象。
DSC_0654up05.jpg




MunchkinのYOKKIさんオリジナル作品、「リトルブライド」。
何と言っても瞳に苦労しました。こんなにドボンしたキットは初めてでした。
実は顔パーツを真下から見ると分かるんですが、実寸での瞳のサイズが左右で全然違います。
正面から見た時に見える面積の都合で、左目のがずっと大きくしてあります。
左右差を持たせる必要性に気づくのにかなりの時間を費やしました。
DSC_0658up06.jpg





番外編というか、キットなのは椅子だけですが、椅子だけ写しても寂しいので。
GROVEのロッキングチェアキット。予定のある休日一日で組んだので、
あっちこっちミスをしてますが、もこさんが可愛いので良しとしましょうw
DSC_0661up07.jpg




これで今年組んだキット6体+αの紹介を終わります。
改めて見直すとメジャー作品が少ないというか、原型師様オリジナル作品が多いというか。

多分、その方の世界観みたいなものに触れるのが好きなんでしょうね~。
(同人誌もオリジナルのイラスト集とかのが好きでしたw)

買っていってる傾向から行くと、更にオリジナルのキットを組む機会が増えそうです。
見ているぶんには、メジャー作品のが思い入れがあって楽しいかと思いますが、
何卒これからも当ブログをご愛顧頂きたく存じますm(_ _)m

最後に。素晴らしいキットを頒布して下さっている原型師の皆さん、
ジャンル問わず素晴らしい作品や思想などの色々なものを見せて下さっている、
訪問していただいてるブログの皆さん、一年間どうもありがとうございました!

のんびりではありますが、来年も面白いものを組んだり、
ご紹介したりしていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m