2016/12/31

遊びに行ってました。


こんにちは。
先日は帰りが零時を回り、訪問が全然できずに申し訳ありませんでした(;・∀・)

28日の夜から昨日まで、リアル友&ブロともの、
「萌えるフィギュアをつくろう?」のキューさんの所へ遊びに行ってきました。

道のりは高速飛ばして2時間くらい。
写真や何かは撮らずに、ドアtoドアでキューさん宅へ。



夜なのでどこへ行くでもなく真っ先に3Dプリンターへ・・・。
これ、実物を見たかったんですよね~。
実際見ると、どうやって動くのか、どういう機械なのか分かりますね~。
DSC02076up.jpg





折角なのでと、何か作って頂けるようです。
DSC02079up.jpg

おーう。音は結構します。モータ動いてますって感じ。
DSC02080up.jpg

これは・・・!
DSC02083up.jpg

大洗あんこうチームの小物入れが出来ました!時間は1時間くらいだったかな?
積層ピッチは、0.2ミリとの事でした。これ以上細かいと、とても時間がかかるようで。
DSC02138up.jpg

あんこうのマークは微調整が必要とのこと。テストショットという事ですな。
良い物をいただきました。何に使おうかな?
DSC02139up.jpg





時系列はバラバラですが、プロジェクターでガルパン見ながら~。
DSC02101up.jpg





ビリヤードやったり。台はキューさんお手製です。パねえ!(;・∀・)
DSC02099up.jpg

左のギター弾いてるのはマサさん。絵を描きます。
この時はExtremeの何かを弾いてましたな(適当
右の玉突きやってるのがキューさん。







今度はお外編。神奈川県小田原市の「まるう」でカマボコを買いました。
中々の盛況っぷりで、車を停めるのに苦労しました。
DSC02073up.jpg

同じく小田原の「鈴廣」なんかは大きなお店と駐車場がありますが、
こちらの「まるう」は通好みというか、穴場っぽい雰囲気がありました。





それにしてもこの辺り、何気ない所から富士山が見えます。
DSC02108up.jpg





大きい!(大きさは一緒
冬季は車で登るルートが閉鎖されてるようですな。
ちょっと行ってみたかったんですが、それはまたのお楽しみという事で。
DSC02107up.jpg





最後に向かった先は・・・。
DSC02117up.jpg





南足柄市の大雄山最乗寺でした。流石に30日の午後ではガラガラでしたな。
今日の夜あたりからは相当に混雑すると思いますが。
DSC02118up.jpg





カラフルなお堂で(^_^;)
DSC02121up.jpg





大雄山は天狗が住むとされているらしく、そっちこっちに天狗様の像があります。
・・・写真撮ってません(;・∀・)
ちいちゃい下駄が可愛らしかったので、下駄だけ撮ってありましたw
DSC02134up.jpg





滝と言えるかはともかく、水が流れていますね。
メッチャ冷たいんだろうな!と思って触ってみたんですが、思ったよりは普通でした(^_^;)
DSC02129up.jpg




写真はここまでですが、滝のそばを登っていくと、
最後に「奥の院道了堂」というお堂へ続く階段があります。
中々どうして長くて急な階段で、ヒイヒイ言いながら登りましたw

この辺りまで来ると、かなり空気が清浄な感じがしますね~。
後で調べたら、標高は600メートル位でした。
車も入ってこれない山頂なので、何の音もしなくてとても静かでした。


お堂のそばでちょっと休憩して、おみくじを引いたら
「小吉」・・・何もかもが平々凡々な私らしいというか何というかw

鳥の鳴き声と水の流れる音位しかしない帰り道、遠くの方で
「プオ~」という法螺貝の音が!天狗か!?w


尻切れトンボな記事でしたが、
そんなこんなでテレテレと遊んできました。

元々はキューさんを交えた友人と、
飲みながら模型談義やアニメなんかの話をしに行った感じなので、
写真でお見せ出来るのはこの位です(^_^;)

何はともあれ、一年のシメにしっかり遊べて満足です。
普段、仕事以外で遊びに行ったりって、年に数回ですからな・・・w


今度こそ、年末最後の記事になります。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さいm(_ _)m
2016/12/19

雑記

こんばんは。
仕事が年末進行で中々時間が取れませんのでお茶濁し記事でも。
ちょっと早く帰ってこれた日は、ちょっとのスペシャルを作って気分転換を。
月曜の夜から!?と思われるかもしれませんが、私の仕事は土日関係ないので(^_^;)


という訳で、コンビニで見つけたグランドキリンの新商品。
「夜間飛行」なんて書いてますね。「キラッ☆」じゃないですよ。
DSC02052up.jpg

アテはグラノーラです。たくさんコーヒー豆買ったらオマケについてきました。
パンみたいな味のビールかなと思ったので甘いおつまみを。





ラベルにアンバーエールとあります。結構濃い色をしてます。
原材料にカラメルが入ってるやつとよく似た色合いなので、多分似たようなものでしょう(適当
DSC02053up.jpg

麦芽を焦がしてあるタイプのペールエールで、ちょっと苦めでした。
海外の同じタイプのものと比べるとライトな印象なのは、このシリーズ共通みたいですね。
前のIPAもインパクトは薄めでしたし。香りはメッチャ良かったけど。





そして買ったばかりの「ダンまちOVA」を、ここぞとばかりに(^_^)
「ソードオラトリア」がアニメ化ですが、何とかダンまちも二期をお願いしたい所です。
DSC02022up.jpg


今日はこれを見ながら一本だけ飲んで、おしまいにします。


さて、明日ですが会社の忘年会で出先で泊まりなので、
皆様へのブログの訪問ができないかもしれません。

一応タブレットで回れるだけ回るつもりですが、
時間が読めないので一件も回れない可能性も(^_^;)


明後日から通常通りに戻りますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

今日はこのへんで。
2016/10/22

リトルブライド進捗

だいぶ更新をサボっていますが、リトルブライドの目描きの進捗が思わしくなく、
まだ記事にできる程仕上がっていません・・・(^_^;)

何度もやり直しているんですが、
未だ目線なんかの段階(ごく初期)で行ったり来たりしています。

写真だけは撮り撮りやっているので、
後々失敗談として笑いながらご紹介できればと思います。

まとめてフォルダに入れて、興味のある方だけ見てね!みたいな感じにしないと
大変鬱陶しい事になりそうですが(^_^;)


瞳のアウトライン、瞳孔書く→ラッカークリアでコート→色入れる→何か変→
色を変えたりデザインを変えたりと迷走→そもそもアウトラインと瞳孔がおかしい?→
カッターで下地まで剥がす→筆でプライマーとクリア塗って最初からやり直し→
瞳のアウトラインと瞳孔を描き直し←New!今ココ


まあ・・・ひどいもんですねえ(;´∀`)
最終的に仕上がらない気持ちにすらなってきますが、
そんな事言っててもしょうがないので続きをやりますw



制作記事としては格別意味はありませんが、進捗のご報告でしたm(_ _)m
2016/09/26

プラモ!

プラモ買いました!(買っただけ)
左からザクⅠ、プチッガイ、福田ちゃん戦車(九五式軽戦車)です。





福田ちゃん戦車は以前調べた時には定価の倍くらいでマケプレで売られていましたが、
追加生産されたのかヨドバシドットコムでも普通に売っていたので思わず。
こちらはいずれ、キロハナさんの1/35福田ちゃんとあわせて組みたいと思っています。

旧ザクとプチッガイは正月引きこもり用のつもりで買いましたが、
モデラーさん方の失笑を買うだけなので公開は・・・?ですw
公開しないで別タスクで組む時間があるかと聞かれれば、まあ・・・無いんですが(^_^;)


今日は買い物のご紹介でしたm(_ _)m
2016/09/20

貰い物を酒のアテに

リトルブライドの進みがよろしくないので、今日は割りとどうでもいい話(コラ)

ANAの国内線のファーストクラスで出る物だそうで、
頂いたので記事にしてみようかなと。早い話がネタが無いという(^_^;)


左のビールはコンビニで売ってたグランドキリンの新商品。
お酒は常飲しないので、どうせならとちょっと高いのを買ってみました。

右側のが頂いた物。小洒落た入れ物ですが、中身はオリーブの塩漬けとナッツのようですな。
zakki izayoi





グラスに注いでみました。IPAは色が濃いのかな?苦くてパンチのある味でした。
一本で満足できるというコンセプトで、飲みごたえは抜群でした。
じゃあ一本で足りるかと聞かれれば、そうでもないんですが(^_^;)
zakki izayoi2





開封~。オリーブ茶にも合いますなんて書いてある。ヒュー。格好いい。
甘酒飲みながらポン菓子食べる感じですかね!?(違
zakki omiya

ちなみにショットグラスに注いでるのは格好いいからとかじゃなくて、
口の中にザラザラっと流し込みやすいからですw

味はまあ、普通のナッツ。オリーブの方は、良くある味です。味のうっすい梅干しみたいな。
空輸したパック詰めみたいなのから瓶詰めまで一通り食べたことがありますが、やはりあまり好きじゃないみたいです(^_^;)




やはり庶民はこういうのでしょう!
zakki cabbage tarou


「もりもり食べてもりもり勉強しよう!通信簿に関係なく美味しいヨ!!」
いい感じに謎ですねえ。今日は「だがしかし」を読んで寝よう・・・。



ついでに、いつか紹介したかった大好きな曲。
Youtubeに動画が無いので、歌詞だけ。



稲葉浩志「灼熱の人」

季節さえ変わらないような
冷めきった街角を歩けば
Oh人の足もとをすくうことに
命をかけている人たちがいたよ
Oh革命おこしてやるなんて
うっかり口にしちゃいけない
白い目で見られるか シカトされるか
ここらへんはそういうところだよ だけど

灼熱の人よ 今 立ちあがれ
嵐の中で踊り狂え
後悔するヒマもないような人生で
かくしてる 鬼のような面で叫んでごらんよ

長い月日でつくられた
良識をゴクゴク飲み下してる
Oh君の斬新なアイデアも
だれもとりあってはくれない
波風なしで暮らせば
親戚中も安心するし
フツーなことにこしたことはない
そんなの承知のしてるしてるけど だけど

灼熱の人よ 泣きねいるな
疑うことも忘れないで
余力を残せぬ哀しいさだめ
ヤジられてもいい
攻撃の渦にその身をさらけ出せ

冷静に侑瞰で見るのは
Oh賢いやつらにまかしときゃいい
はずれてゆく自分のピッチを どうにかしたいんだろう
したいんなら しょうがない

灼熱の人よ 今すぐ立ちあがれ
嵐の中でもだえ狂え
後悔するヒマもないような人生で
かくしてる鬼のような面で叫んでごらんよ



CD買った高校生当時はピンと来ませんでしたが、それもそのはず。
これは仕事の歌なんですよね。大人になってから聴くと、えらいニクい歌詞です。



全くもって意味分からない記事でしたが今日はこのへんで。
雨が落ち着けば、塗装が再開できると思います~m(_ _)m
2016/08/16

アキバ

連休だったのでアキバに行ってきました。
昼間はブラブラ、夜は飲んでビジホに泊まって、
次の日またブラブラして帰ってくる遊びを時々やってます。


あみあみに展示してあった「カードキャプターさくら」の、
デコマスに色が付いていたので撮ってきました。携帯画質ですが。
DSC_0007up.jpg


正面からのみ撮影可とあったので一枚だけ。
とんでもなく気合の入ったフィギュアです(^_^;)
そしてこんなフィギュアが25000円位で買えるという・・・。

原型もとんでもないけど塗装もすごいです。
惑星みたいなパーツが綺麗なマーブル模様になってます。
そして王冠の金がとても綺麗でした。


それにしてもこれ・・・地震が来たら倒れそうですよね(^_^;)
製品では台座の下に板でも来るんでしょうか。





ネタが無いので、また買ってきた物の紹介でも。
DSC01510up.jpg

電球色のチップLED。電飾に使用予定。千石電商にて。
デスクトップアーミー01。なんだか良くわからないけど可愛かったので。あみあみにて。1300円位。
謎の基盤・・・ではなくUSBに刺すLEDライト。あまりにもバカっぽかったので思わず。千石電商にて。





USBライト。千石電商の店先にてゴミのように売られていました(^_^;)
箱もなく、パッと見なんだか分からない位でお値段500円也。
DSC01512up.jpg





モバイルブースターに刺して光らせて見ました。シュールな絵に爆笑。
DSC01515up.jpg


背面がタッチセンサーでメチャクチャ明るいLEDが6個も付いてる無駄な高機能っぷり。
しかしこれ、どういう用途を想定してるのでしょうかね。
PCに刺したってロクに使えないでしょうし(^_^;)
差し当たってカバンにでも忍ばせて置く事にします。





デスクトップアーミー01とやらを開封してみました。
フィギュア本体は彩色組立済み、武装は自分で塗装&組立するようです。
右下のはシール。
DSC01519up.jpg


正月だのお盆だのは、何だかプラモっぽい物が組みたくなります。
お年玉でガンプラやミニ四駆をを買っていた、あのワクワク感を思い出すというか。
ちなみに正月はメカトロウィーゴをパチ組みしてました。





武装部分を切り出してデザインナイフでゲートをざっと処理して~。
DSC01523up.jpg






調色レシピがついてたのでそれを参考に筆塗り+スミ入れの手抜き仕上げ。
DSC01524up.jpg





完成!台座を含めて9センチ位で、なるほどデスクトップに丁度いいですね。
しばらくはこれを飾ろう。
DSC01526up.jpg





おらおら~。
DSC01528up.jpg





にゃ~ん。
DSC01529up.jpg





後ろから~。
DSC01530up.jpg





メガハウスから、デスクトップアーミー01シルフィーでした。
DSC01527up.jpg





連休があるとやはり良いですね~。ビール飲みのみアニメ見ながらこんなの組んで、
明日もまだ休み・・・。退屈しない程度に休んでます!ってな感じで良い気分です(^_^)




今日はこのへんで。
2016/07/09

ワンフェスカタログ来ました!




一緒に行く人3人分です。
いよいよ祭りだという気分にさせてくれますね~(^o^)





塗ったキットの写真も届きました。
前回同様フジカラーのネットでプリントで注文してみましたが、
65枚位で1000円弱だし2日位で届くので使い勝手が良いですね。
DSC01244up.jpg


これでディーラーさん卓への写真テロの準備も万端・・・。

前回トレフェスでは2ディーラーさんに塗ったキットの写真を渡しましたが、
迷惑!みたいに思われる事は無さそうだという事が分かったので、
お忙しく無さそうなタイミングを見て渡せればと思います。

まあ、空気を読みつつ・・・(^_^;)
渡せなくても一枚13円だし・・・。


今まではタブレットに画像を入れてお見せしたりしていたんですが、
2回程、そんなにっ!?って思うほど喜んでもらえた事があって、
その時は私もメチャクチャ嬉しかったんです。
ただ、ご本人不在の場合も少なくなかったので、置いていける写真のが良かろうと思いまして。


「物質的な~は意外と効果がある」
「陰から応援してるとか言って何もしないのは、向こうにファンがいると伝わってないって事」
ってトクサツガガガの北代さんも言ってましたし、

あなたが作った〇〇ちゃんが可愛かったのでキット買って組んで塗ってみました!
という意味での写真という事で、サラッと受け取って頂ければいいなと思ってます。


・・・何気にトクサツガガガは名言が多いんだよなあ(^_^;)



あとはしっかりリサーチするだけですね。
いや楽しみです。



今日はこのへんで。
2016/07/05

リンクのご紹介を改めて。

相互リンクを頂いたり、こちらからお願いしたりした時に、
きちんと記事を一本書くべきなのか作法を良く分かっていませんでした。

新し目にリンクさせて頂いた方々のご紹介の方法がまちまちになっていたので、
ここで改めて、全てのリンクをご紹介させて頂きます。
数も少ないですし、飛ばしたりするとヘンなので全部にしました。



萌えるフィギュアを作ろう?
リアル友達であり、工作全般の先生のキューさんのブログ。
最近は3Dプリンタのキットを組んで、色々と新たな扉を開き中。
難しすぎて正直何やってるかワカリマセン(^_^;)



ようぐ室
WFディーラー結晶洞窟さんのメンバーの、幼師人さんのブログ。
物腰丁寧な紳士の手から生み出される、思わず頬が緩むような可愛いフィギュアァ!
現在はワンフェスに向けて、「トクサツガガガ」の吉田さんのキットの量産体制に。
お忙しそうなのであまりお邪魔をしないように気をつけてますw



気軽にプラモ♪
ガンプラをメインで作っておられるpety-rx56さんのブログ。
最近は立て続けににフルスクラッチでフィギュアを作っておられます。
フィギュア本体に加えて舌を巻くようなプラバン工作も、
ガンプラ作る人ってすごいなと思わせる部分。
現在はガルパンから、オレンジペコさんを作っておられます。



凡人モデラーブログ
主にフィギュアのガレキを作っておられる飛車さんのブログ。
基本スペックがもう私と全然違いますが、
フィギュアのガレキという点は同好の士と勝手に思っています(^_^;)
フィギュアもカメラもすごい方で、完成した作品を大変ドラマティックに撮っておられます。
また、ガレキ塗装における技術的な部分を毎度色々質問しては教えて頂いています。
・・・えらい鬱陶しいかと思います。いつもスミマセン(^O^;)



JUNRO PACK
飛行機と車をメインで作っておられるJUNROさんのブログ。
時々出てくる飛行機やレースシーンの知識から、ディープさの片鱗を感じ取れます。
最近はミクさんガレキを作っておられて、
フィギュアモデラーと違う工程や方法で、そつ無く組んでおられるのも目が離せません。
ゆっくり作っていきますと紹介されてますが、
基本モチベーションが高くバンバン作っておられる印象です。



こ・の・変・態・がっ!
ファ~オ♡な内容で何気に造形スキルがすごいfami bomさんのブログ。
このなめらかなボディ。
もういっそ最初から作れてしまうのではと思える様な改造をされています。
そして何気なく書かれている「やれんのか~やれますよ~」という言葉が妙に耳に残りますw
ぽちゃ子完成おめでとうございます!



☆になっていこう
ドールでバイクなお話の記事を、よく書かれているAKIAKANEさんのブログ。
何気に記事一つ一つのトーク部分がすっごい面白いです。毎度笑わせて頂いています。
ご本人もフランクなお方なのかなと勝手に思っています。
そして何気なく晒してある絵も上手い!
模型も作られるという事で、
まだ何ジャンルかも存じませんが、製作記事を心待ちにしている状態です。




以上でご紹介が終わりました。
先方からご紹介頂いた方法に倣ってこちらも紹介。としていたので、
ちゃんと紹介できていない方もいたのが気になっていました。
(こちらからだけ紹介というのも変なのかも?と思っていました。)

これからは相互リンクを頂いた際には、全てちゃんと記事にしたいと思います。
・・・そうそう有ることでも無いと思いますが(^_^;)


今日はリンクのご紹介でした~。
2016/06/18

バラ第三弾

赤っぽいのが4種類も入るとややこしいですが、なかなか人の都合良くは咲いてくれず。
一応以前ご紹介したのとは違うバラを集めました。


タイミングが合わないのや挿し木なども合わせると、
まだご紹介していないバラもあるのですが、
普通に良く咲く品種はこれで大抵ご紹介が終わりました。





奥のピンクと白の覆輪 マチルダ
中央やや左のオレンジの サハラ98
中央の薄紫 ノヴァーリス
左の赤黒いの フランボワーズショコラ
白いの プロスペリティ
手前のオレンジのカップ咲き ベビーロマンティカ
右手前の濃ピンク紫 ウィリアム・シェイクスピア2000
右の赤やや黒いの ヘルツアス(ハートのエース)
右奥の赤いの モスクワ・フォーエバー


今日の葉物は、なんだか良くわからない斑入りの植物です(^_^;)
色の付いてないクリーム色のも同じ植物なんですが、名前を忘れしてしまいました。
虫が少しつきやすいですが、持ちも良いし、なかなか優秀です。





ハゴロモちゃんは結局ハネをドボンしてプライマー状態で長考ですw
次の手がちょっと、思いつきません(^_^;) 
クリアパーツでアクリルガッシュって感じでもなし。

エアブラシでシンプルなグラデーション塗装でも見栄えはする気もするのですが、
多分やり直したくなるだろうしなあと自問自答。


今は「なんでビワハゴロモの羽って、あんな複雑な模様なんだ!」って気持ちですw



今日はこのへんで。
2016/06/05

唐突に薔薇

唐突ですが、趣味で栽培しているバラの写真を。
もうすぐ一番花が終わりそうで、
次にこれ位の種類を切り花にできるのは一年後かなという事でご紹介。

一応、以前紹介したのと被っている品種は一つだけです。
割りとミーハーなバラを集めてみました。





左の茶色っぽいの カレイドスコープ
その上のカップ咲きのピンク クイーン・アン
一番奥のカップ咲きの朱色 ベンジャミン・ブリテン
その右の紫と白の覆輪 ブルーフォーユー
右下のクリーム色 ティージングジョージア
真下のピンクと白の覆輪 ストロベリー・アイス
真ん中の杏色の ディスタントドラムス

今回は葉物はストロマンテ・トリオスターを使いました。
鳥の羽みたいな形の葉をクルッとひっくり返してあります。
裏側が赤くて格好良い観葉です。普通は葉物には使いませんけども。


こういう不思議な色のバラ達は、
気温の高い時にはあっという間に全部ピンクになってしまうので、
四季咲きとは言え、一番良いのは今頃かと思います。

秋深くなってからも、それはそれで綺麗に咲くのですが、剪定の時期が難しいです。
雪降ってるのにツボミをつけたり(^_^;)


模型とは全く関係ないもののご紹介でしたm(_ _)m


今日はこのへんで。